• ベストアンサー

妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、 兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。 妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。 排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい) 2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。 出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。 ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html PMS=月経前症候群というものです! その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。 私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。 生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。 でもPMSはかなり酷いです! 人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。 ご参考までに。

mi1009
質問者

お礼

なるほど。月経前症候群のことなんですねぇ。初めて知りました!(知識なさすぎ?) PMS、かなり酷いそうで・・毎月憂鬱でしょうね。 結局一昨日生理が来てしまい・・。 2回目の人工授精は失敗に終わりました。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

ドキドキの判定待ちの時期ですね! 私も何周期もこのドキドキを経験し撃沈してきました^^; ですが、やっと妊娠する事ができ、明らかに生理前と違う症状を発見しました。 これは絶対に個人差があると思いますので、参考に聞いてもらえたらと思います。 他の回答者様も言われている、『乳首痛』です。 私はPMSが酷いほうで、排卵してから高温期の間ずっと悩まされてきました。 しかし妊娠した周期はなぜか胸が全く張りませんした。 乳房はポヨポヨなのに、乳首がカチカチになっていて、「いつもと違う」と明らかでした。 でもそれは今となっては「あぁやっぱり」と思えるんですが、確定していない時期は「もしかしたら?でも期待して撃沈してもなぁ・・・」ぐらいにしか思ってませんでした。 でも今まで乳首が痛いことなんてなかったので、とても新鮮でした。 あとは生理が来そうなお腹の「ズーン」「ドヨーン」とした痛みもあったし、生理前と何ら変わりませんでした。 ドキドキする気持ち、今周期こそは!と思う気持ち、よく分かります! うまく行っているといいですね!私も期待してます! まずは風邪など引かないように(私は妊娠した周期、腹巻をやってました、友達の結婚式もあったけど、フォーマルのしたにも実は腹巻・・・^^;)。 身体を温めて判定をお待ち下さい!

mi1009
質問者

お礼

心温まるご回答、有難うございます。 ところで、「私はPMSが酷いほうで、排卵してから高温期の間ずっと悩まされてきました。」って文章、PMSとは何でしょうか?勉強不足で分かりません。よければ教えてください!

回答No.2

私の場合は、微熱が出て風邪のような症状でした。 結構そんな感じの人多いみたいですよ。勘違いして風邪薬飲んじゃったって話もよく聞くし。あと車酔いみたいな感じもしました。 なんで、とりあえず生理がきてなくて微熱の時は薬飲む前に妊娠検査するように気をつけてます。 妊娠してるといいですね(^^)v

mi1009
質問者

お礼

分かりやすい回答、有難うございました。 ちょうどさっきから「車酔い」っぽく、回答を見たときに「おっ」と嬉しく感じましたが、撃沈する可能性大ですので あまり期待しないようにします。。笑

回答No.1

こんばんわ。 個人差があるものなので、あくまでも私の経験談ですが(^-^; <生理前> ・下腹部痛 ・イライラ ・ちょっとの吐き気 <妊娠した時> ・下腹部痛(いつもの痛さと違い、チクチクするような痛み) ・乳首が痛い(右だけ・・・) ・吐き気(生理前の吐き気とは違い、二日酔いのような感じ) でした。 出だしたタイミングは…生理予定日3日前でした。 ちなみに、私は高温期が16日あるタイプ(基礎体温のみの判断で、あきらかに高温になってから16日)なので、高温期でいうと13日目くらいからです。 ドキドキしながら、不安になる気持ち、とってもわかりますよ~。 目から鱗の方法なのですが、以前このサイトで見た内容で、 「膣の中に手を入れてみて、やわらかければ妊娠している」という内容があり、初めて試してみたのがちょうど妊娠した周期。 「ふわぁ~」と柔らかく、「ん?」と思ったら妊娠してました。 結果、流産してしまったのですが…。 ちなみに、それ以降、この方法でチェックしてみているのですが、手を入れた瞬間、「固い・・・」と感じてます。 妊娠されていると良いですね~。

mi1009
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答、有難うございました。 ユニークで衝撃的な(!)なチェック方法も、ぜひトライしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候

    妊娠の兆候 妊娠を望んでいるものです。基礎体温を測っていて、今回排卵日ころを狙って2回チャレンジしました。 本日高温期11日目(36.90)です。 朝からなんとなくむかむかしていて…。こんなことは今までないので、もしかしたらと期待してしまいます。あとは、生理前のいつもと変わらない下腹部痛とがあります。 いつもなら生理一週間くらいから胸のはりが始まるのですが、今回は遅くて昨日くらいから胸が痛くなりました。 今日はちょっと早いとは思ったのですが、チェックワンファストで陰性でした… 妊娠していたら嬉しいなと思っているのですが、検査結果がショックで… まだ、望みはあるのでしょうか? (だいたい生理周期は28日~30日、排卵日から12日~14日で生理がきます)

  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠の兆候  その2

    妊娠待ちをしている、ひとりでもありますが。 妊娠した兆候として、 生理が来る前の症状(個人によって違いますよね) がでるのでしょうか。 私の場合は、胸が張るのですが。

  • 妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。

    妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。 妻はタイ人なので、日本語にて私が質問させていただきます。 彼女の生理周期はほぼ25日で安定しており先月の5日に生理が来たので 基礎体温もつけており15・6日が排卵日なのでその日を狙って性交をしました。 程なく1週間過ぎた頃から妊娠の兆候が現れ、タイ人はあまり便秘をしない そうなのですが便秘になり、とにかく胸が異常に張って、これまでの生理時も 痛みがあるそうなのですがそんな痛みではなく、常にズキンズキンと痛いとの事、 それまで夜起きだしてトイレに行く事などなかったのに、何日も頻尿が続き 寝ても寝ても1日中眠く、それまで自分の布団以外で寝られなかったのですが どこでも寝られてしまうと言うので、これは間違いないと妊娠を楽しみに していました。 ところが、前回生理日から数えて25日、ちょうど先月30日生理予定日に 来たと言うのです。 最初は私を驚かそうと嘘でもつかれているのかと思い何度も聞き直したのですが 本当でした。 ここまで妊娠の前兆が出ていたのに妊娠していなかったって事あるのでしょうか、 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 それと、その時の生理についてでひとつおたずねしたいのですが、 普段はいつもサラッとした鮮明な血液なのだそうですが、今回はドロッとした 塊りの様なものが混じっていたそうです。 ちょうど妊娠の兆候が現れていた時に、●●ゼリアでムール貝の蒸し焼きを 食したところ、あたってしまった様で腹痛を起こしてしまい一晩中治まらず、 翌朝には痛みはひいたようですが、これが関係していたのでしょうか? やはり子宮の中で何かが起こっていたと思われるのですが、 何が起こっていたのでしょうか? 悪い事でなければ良いのですが、この事でどの様な事が考えられるでしょうか、 次の排卵日に影響などないでしょうか。 また些細な事でも構いません、その様な経験をした聞いた方おられましたら よろしくお願いいたします。

  • 生理前の妊娠兆候ってありますか?

    はじめまして。妊娠を望んでいる28歳主婦です。 排卵日を狙って性交しました。 今、生理予定日の1週間ほど前なんですが、なんかだるく、 朝の吐き気や昼間にはたまに胃がむかつきます。 あと、胸にいつもにはない刺すような痛みがあります。 胸は先月エコー検査しているので異常はありません。 生理前に、いつもちょっと胸が張ったり、はだが荒れたりはしています。 おりものも少ない状態です。 着床までには時間がかかり、生理予定日を過ぎないとわからないということですが、 サイトにより、着床までには4日ほどと書かれたところもありました。 実際に、生理がくるまえに、妊娠の兆候があった方っていますか? 私の今の状態で、妊娠の可能性はありますか?

  • 生理?妊娠??

    生理予定日はあさって。 先月病院にいき、27日が排卵日だとわかり(排卵誘発剤の注射をしてもらい)仲良ししました。お医者さんからいただいた、高温期が持続するお薬をのんでいます。 3月4日(5日後)にオリモノ(透明)と出血がありました。 これって着床出血?!とかなり期待したのですが、いつもと同じ胸の張りがはじまりました。 生理?妊娠? 日にちがたてばわかることですが・・・気になってます。

  • 生理前と妊娠初期。

    今回病院で卵胞チェックと排卵済みを確認してもらいました。 そしていつも基礎体温は排卵後から数日かけて高温期に入りますが今回は排卵後の翌日には高温期に入りました。 性行為のタイミングは合っているかと思います。 そこで普段高温期7日目くらいから生理前症状(頭痛、胸の張り、胸の痛み、胃が気持ち悪い、腰痛)がでます。 この症状がでると今回も駄目なんだな~とテンションが下がります。 今回も頭痛、胃が気持ち悪い、腰痛、などでてきのですが初めて胸が張りません。 胸の張る張らないは意味があるのでしょうか? そして暖かいのに寒気が時々します。(風邪はひいてません) 去年の夏に妊娠した時は着床時期くらいから胸の痛み、お腹が空くと気持ち悪い、体が熱くて顔がやけに火照るなどの症状がでましたのですぐに妊娠したかも!と分かりました。 結果、7週で流産になってしまいましたが、あの時の症状がないと今回も妊娠してないな、と思ってしまいます。 生理前と妊娠初期は似ていると聞きますが、妊娠を経験された方で1人目と2人目の妊娠初期の症状が違うって方はいらっしゃいますでしょうか? 今高温期12日目で生理前の症状がでているので半分諦めています。 そして今回の高温期は奇麗に安定しています。(高温期の二層にはなっていませんが) 流産後から体調が良くなくて4月くらいからようやく体も戻りつつあります。 高温期あと2日で生理予定日ですがどうか希望が欲しいです。 長々とすみません。 いてもたってもいられずに投稿させて頂きました。

  • 妊娠?生理前?

    私は数年前に一度望まない妊娠をしてから(すぐに流産しましたが)、生理前になると避妊をしていても不安になってしまいます。 今月は生理予定日が今週なのですが、まだ体温が下がる気配もなく、不安になっています。 不安から高温期が伸びることってありますか? 普段、低温期が15日前後、高温期が8~10日で終わります。 最後の月経が1月18日から7日間で、排卵したであろう日(高温期になった日)は2月2日か3日です。 風邪のようなだるさ、眠気はあります。 胸の張り方は前回とは違い微妙なので判断つかないです。 食欲もあり、生理前と同じく快便になってます。 頻尿はよくあることなので妊娠とかによるのかわかりません。。 皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

  • すぐに妊娠の兆候が現れる?

    前回の生理が7月17日~。大体28日周期なので今月8月14日が生理予定日だと思っています。 8月12日に関係をもったのですが、妊娠を防ぐため避妊をしました。 ところが、翌日から下腹部の痛みがあり、予定日14日ごろから高温、だるさ、胸の張り、そして下腹部の痛みが続いています。 今日もまだ36.9度で、まったく生理がくる様子がありません。 避妊をしたといっても、最初すこし避妊なしで行為をおこなったこともあり、妊娠の兆候があるのか?と少し心配になってきました。 一人目の妊娠の兆候も記憶がうすく(経産婦です)、こんな早い時期では検査しても正確に分からないですよね? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう