• ベストアンサー

トウモロコシデンプンにアフラトキシンは含まれるか?

カビ毒のアフラトキシンは、ナッツ類やトウモロコシなどの穀類のカビから生成されると聞きました。 チュアブルタイプの医薬品には、トウモロコシデンプンが使われていますが、たぶん、そういうときに使われるトウモロコシは、輸入物だと思われます。 その場合、そのトウモロコシデンプンには、アフラトキシンが含まれる可能性はあるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.1

原料のトウモロコシの段階でチェックされますが、もちろん、全数検査でありませんから、検査をすり抜けるのもないとはいえません。 アフラトキシンは化学的に安定で壊れにくいので、そうすればでんぷん中にも入ってくる可能性はゼロではないでしょうが、聞いたことがありません。 もっとも、可能性が極めて低いので、実際に検査をやった例も少ないでしょう。

inkurebonj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• swisszh00
回答No.3

(1)Kanousei ha arimasu ga dono teido ga mondaidesu. (2)Shokuhin ya iyakuhin niha iroiro na mono ga fukumarete imasu. Tada sono ryo ga mondaide. Sono ryo (genkai) o kosuto sono shokuhin(yakuhin) ha tsuujo haiki sare masu. (3) Ryo no genkai ha kuni ni yotte chigai, Europe, America, Nihhon deha sukoshi chigau kamo. (4) Afratoxin ha toxic desunode 50 ppb toka 10 ppb kurai ga genkai desu. (5) ppb ha "part per billion" de "10 oku-bun no 1 desu" (6) Konokurai no ryo ha bunseki ga sukoshi mutsukasiku narimasu. (7) Kantan ni aru ka nai deha ienai no desu. (8) 1 ppb demo "aru" wakedesu ne !! Good luck from Swiss !

inkurebonj
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.2

現在デンプンの主原料はコーンスターチです。 それらは「片栗粉」として売られています。 アフラトキシンが入っていたらもう世界的規模のパニックになっているでしょう。

inkurebonj
質問者

お礼