• 締切済み

母子家庭が住みやすい街はどこですか?

シングルママです。 母子家庭が住みやすい、兵庫県(神戸、明石近郊)の街はどこでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そのあたりはまったくわかりませんが、アドバイスとして、 地域情報  国内  関西 のカテのほうが適切な回答がもらえるのではないでしょうか? 子供の年齢にもよりますが、 行政の対応があるなし、良い悪い。 がかなり格差があるみたいですね。 質問者様にすみよい場所が見つかることを祈っています。

関連するQ&A

  • 母子家庭が住みやすい街

    はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • 母子家庭手当の申請方法について、教えてください。

    兵庫県の神戸市在住です。今日、大阪にいる友人から「母子家庭手当」なるものがあることを教えてもらいました。 離婚届を出す際に、児童手当と医療費助成の話は教えてもらったんですが、他は知らなかったので質問させてください。 旦那の女遊びが原因で離婚して、二人の子がいます。 旦那からの養育費は月3万で、実家に住んでいます。生活は実家に頼りきってる状態ですが、生まれたばかりの子がいるので、働くにも働けない状態です。 神戸市で、この「母子家庭手当」をもらっている方がおられたら手続き等教えていただけるとありがたいです。 実家で甘えきっているのに、こんなものまで貰うつもりか、とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 母子家庭等医療給付について

    私(38)娘(10)の母子家庭です。 私は兵庫県在住ですが、病気の療養の為、しばらく娘は東京の姉のところに住民票を置いて生活しています。 先日、市役所に母子家庭医療の申し込みにいき、受給証をもらってきましたが。 数日たって役所から電話があり、『子供の住民票が別のところにあるので、受給は取り消します。』 と言われました。 母子扶養手当ての方は、別居監護と言う形でおりたのですが、母子家庭医療は、親と娘の住民票が同じところにないと受けられないのでしょうか。

  • 母子家庭の保育料について。

    私はシングルママで実家に住んでます。世帯分離して、今までずっと保育料はただでした。でも今年初めて保育料取られることになってビックリしてます。母子家庭でも保育料は所得関係あるんですか?ちなみに19年度の源泉見たら140万ちょいでした。子供は年中さんで、月額18300円です。もし取られるとしても、年中さんで私も月15万も稼いでなかったんに18300円はちょっと高すぎるような気がするんですけど、妥当でしょうか?

  • 母子家庭

    14歳です。15歳の兄、母親で暮らしています。 母子家庭なんですが、 母子家庭ではない人から見て、母子家庭というのはどう思いますか? また、手伝い当たり前みたいな感じなんですが、 なんか嫌です。これは母子家庭だから、仕方ないことですか?

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭になっても家は買えますか・・・?

    2年後、今の住んでいる街を離れて子供(4人)を つれて家を出ようと思っています。 教えて下さい・・・。 母子家庭になっても、私の名義で家を購入することはできますか・・・? その際にはどのような問題をクリアしなければ いけないでしょうか。 自分で収入を得てはいけるのですが、 まだまだ母子家庭にはいろんな面で厳しいと 聞いています・・・。 たくさんの困難が待ち受けていることは 覚悟しているつもりです。 今、真っ暗のトンネルの中、がむしゃらに 手探りで進んでいく中で・・ ひとつの心の灯りにできたら・・・ これからの道をがんばれそうな気がしています。 どうぞ宜しくアドバイスお願い致します。