• ベストアンサー

右クリックを使わずにできますか?

インターネットエクスプローラで、右クリックを使わずに(左クリックだけで)画像等(だけ)のコピーができますか? 指が不自由な身障者の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも、こんばんわ。不自由なのですか。。大変ですね。左手を使えば出来ます。 コピーしたいフォルダを開き、ホームページの画像をCtrlキーを押しながら、クリックしフォルダまでドラッグ.アンド.ドロップします。 以下のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/windows_kowaza01.html
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど、その方法なら少し楽のようです。当人(友人なんです)に伝えてみます。

その他の回答 (5)

• telescope
回答No.6

左クリックはどのようにしているのでしょうか? その方法で右ボタンをクリックすればできると思うのですが・・・。 または、左手は使えるようですので、左手で右ボタンを押せばメニューが出てきます。 どの程度不自由なのか判らないので、頓珍漢な答えでしたら申し訳ありません。

• balloon
回答No.5

IE6でしたら、画像の上にカーソルを持ってくると、フロッピーのアイコンが出てくるのでそれをクリックすれば保存が出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 IE6は便利ですね。いま使っているのは多分IE5.5SP2です。

• toma9
回答No.4

インターネットエクスプローラ6(Internet Explorer 6 ) だと画像の保存がすぐできます。 画像上にポインタをもっていくと左上に保存のアイコンがでますので 左クリックでOKです(意図的に保存できない様にした画像もあります)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 IE6は便利ですね。いま使っているのは多分IE5.5SP2です。

• toka
回答No.2

ドラッグはできますか。できるんでしたらドラッグを使って対象の画像をハイライト(色が反転した状態)にしてからツールバーの「編集」→「コピー」でできると思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 いまやっているのが、その方法のようです。ただ、ちょっとドラッグに位置がずれると、画像以外まで反転してしまう、と言っています。

• piccola
回答No.1

ツールバーの編集ーコピーお順ではどうでしょうか?

ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その方法では余計な情報までコピーしてしまいませんか?