• ベストアンサー

沖縄の墓石の大きさ

沖縄の島々の墓はなぜ、あんなに大きいのですか。琉球時代から受け継がれているのでしょうが、そもそもの理由が解明されているのならばご教示を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bob2000
回答No.2

基本的には沖縄のお墓の考え方は、 "一門墓"になっています。 つまり、親戚一同同じ墓に入る という考えがあるため 骨壺がたくさん入るようになっています。 それでも最近は小さくなってきていますけどね。

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤマトのような、1ファミリー単位の墓ではないのですね。 もしこの出典がお分かりなら、教えてください。疑うわけではなくて、追跡したいので。

その他の回答 (2)

• Bob2000
回答No.3

↓ すみません出典はないです。 地元なんで・・・・ ^^;

murasakimai
質問者

お礼

県民の方でしたか! 失礼致しました。 韓国の墓も古墳みたいで大きいですが、やはり同じ理由のようですね。改めて、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

親族がみんな一緒に入るからでしょうか。 悪いことをするといれてもらえない、とタクシーの運転手さんが教えてくれました。 あと、昔は風葬だったとも聞いたことがあります。

murasakimai
質問者

お礼

あんなに湿気のある島で風葬ですか。内陸アジアの鳥葬は有名ですけども…。 ありがとうございました。