• ベストアンサー

ギターを始めるにあたって・・・

お尋ねします。 ふっとしたことから、最近ギターをいじるようになりました。 けっこう、楽しんでやっていて、 先日、”初めてのギター教室”の見学にも行ってきたところです。 年明けから、3ヶ月間ですが通って、基礎だけでも 教えてもらおうと検討中です。 ただ、わたしの場合、指の皮膚が弱く、またその為に、       痛くて指にうまく力が入らない時もあります。 なので、うまく弦が押さえられたり、 弾いたりすることができるか不安です。 何か対処方法や知恵があれば教えて頂きたいです。       よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギターをはじめる、の、ならちょっとアドバイスを、 ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

DEMIZOU
質問者

お礼

細かく具体的なご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 まずは、基礎をしっかり学んで楽しくできたらと思っています。

その他の回答 (2)

noname#78143
noname#78143
回答No.3

最初はやっぱりかなり痛いと思います。それにかなり皮膚 がこすれるし、しかし大丈夫です。練習で痛くなったら 指先に絆創膏を貼りましょう。 でも最初から貼って練習したら皮膚が固くならないので痛くなって ガマンできなくなってから貼るのがいいでしょう。 あとは練習あるのみです。がんばってください。

DEMIZOU
質問者

お礼

そうですね。 慣れるまでの痛さは、ある程度我慢して、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 アコステ、ストラト初心者です。 >ただ、わたしの場合、指の皮膚が弱く、またその為に、 >痛くて指にうまく力が入らない時もあります。 >なので、うまく弦が押さえられたり、 >弾いたりすることができるか不安です。 心配後無用です。 毎日20~30分弾いていれば半年もすると、痛くなくなります。 うまく押さえられなくて当然です。完全に押さえなくてもいいものだそうです。 毎日の積み重ねですね。がんばってください。

DEMIZOU
質問者

お礼

そうですね。 地道に頑張ってみます! ありがとうございました。