• 締切済み

変わった生理反応・・・

私は、チョコレートブラウニーとか、チョコレートケーキを食べると、何故かかなり高い確率でくしゃみがでます。(これは私の弟も同じです) 香りが鼻にくるんです。 普通の板チョコとかは、食べても比較的大丈夫なのですが・・・ 不思議です・・・謎です。 皆さんもこういった変わった生理現象をお持ちではないでしょうか? もしよろしければ、皆さんのお話、お聞かせ下さい。 (ちなみに私のはそんなに変わったものでもないと思うのですが・・・)

みんなの回答

• surume-2
回答No.13

フリスク系を食べると必ずくしゃみをします。 ミント系でない味であっても何故か必ず……。 あと、これは本当に謎ですが、お昼ご飯を食べると三回しゃっくりをします。 物じゃなくて時間がキーらしいです。 しかも何故か必ず三回で止まります(笑)

SILKYWAVE
質問者

お礼

私も辛いガムを食べると、これまたくしゃみがでるので、 フリスク系に関しては、理解できるような!! しゃっくりは私の知人にも、食事後出てしまう。という人がいるのですが、 3回ってとこが可愛いですね笑 回答ありがとうございました!

• potan
回答No.12

こんにちは。^ ^ こうゆう質問大好きです♪ ぜひ参加させてください! ついこの間までそれが普通だと思っていたんですが、、 カキ氷を食べると咳がでます。しかも、かなり長い間とまりません。>< 私の場合、アイスは平気です。たぶん温度の問題・・? 夏祭りで彼氏がカキ氷食べてて、一口くれたんですが、 やっぱり咳が止まらなくなって、彼氏含め周りのひとにめちゃ心配されてしまいました。。 んで「んな心配せんでも大丈夫やって~。カキ氷食べると咳出るやん」 と言ったら、「はぁ? 出ぇへんわ~」って反応。。 いわく「カキ氷で咳が出るんやったらカキ氷屋さんなんて商売ならんやん」 ・・ごもっとも。(= =) なんかのどが痒くなるんですよね~ でも、絶対他にもそうゆうひとがいると信じてます。笑。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちわ(^.^) 興味持って頂けてありがとうございます☆ でました!アイスシリーズ!! でも、なんとなくあのかき氷シロップって、喉がイガイガするのでわかる気がします。 にしても、彼氏さんと仲良さそうで、エピソード読んでほのぼのしちゃいました。 回答ありがとうございました!!

• tips
回答No.11

こんにちは。 屋外で、季節問わず、アイスクリームやソフトクリームを 食べると、咳き込みます。 室内で食べるときは、あまり出ないので不思議です。 知り合いで、黄色いたくあんをたべると くしゃみが出る人がいます。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちわ! たくあん…あぁーなんとなくこれは理解できるような。 これも多分、臭いに反応してるんだと思います。 これで、アイスシリーズもあることが判明しました。 屋外ってとこがまたピンポイントですね~。 回答ありがとうございました。

• goikun
回答No.10

ときどき、きっかけもなく、耳の中がじわ~っと汗っぽくなる&かゆくなる。 要因がわからないので反応といえるか不明ですが。。。 耳の中にも汗腺があるのかしら?? でも暑いときに出るわけでもないんです。

SILKYWAVE
質問者

お礼

耳がなにかを察知してるんでしょうか… 耳の中でも汗をかくとはこれも初耳でした! 回答ありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

私は喫茶店やファーストフード店などのアイスコーヒーを飲むと おでこと髪の毛の生え際の一か所にほとんど100%の確率で蕁麻疹が一個だけできます。(30分ほどで消えます) アイスコーヒー限定で缶コーヒーは今のところ1社のみ同じ症状がでます。 15,6年前に気づき色々試してみましたが、反応がでるものと出ないものに何の違いがあるのかが未だになぞです。 (gooでも質問させていただきましたが結局は原因はわからず) ホットコーヒーや市販のボトルコーヒーを自宅でアイスで飲んでも全然平気なんですけどね・・・。 あと#2の方はおにぎりだそうですが、私はカップ焼きそばをたべると必ずしゃっくりが出ます。 (あんまり食べる機会はありませんが久々に食べてもやっぱりでます)

SILKYWAVE
質問者

お礼

これは、、ホントーーに謎です。世界の七不思議位に匹敵します。 私のも原因が分からないので、お気持ちよくわかります。 蕁麻疹1個だけってところがまた…; しかし、しゃっくりシリーズ結構ある事がわかりました! 回答ありがとうございました!!

• negu
回答No.8

私は、石鹸が変わったり、開けたてだとクシャミ出ます。嗅ぎなれないのと、新鮮な匂いに反応するみたいです。

SILKYWAVE
質問者

お礼

私と似たような方いらっしゃるんですね! 花粉症の方がいらっしゃるように、やはりその人各々に反応する匂いがあるんでしょうね~。 回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.7

ソフトクリームのようなアイスクリームを食べたら咳がでる。 ピノとかはでない。 友達のおばあちゃんも一緒(╬☉д⊙) なんでだろう・・・

SILKYWAVE
質問者

お礼

よく、カ○ピスとか飲んだ人が喉に違和感を感じる系的な… これまた超限定ですね!! でも、ピノは普通に食べれるという事で、良かったですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.6

耳せんをしていると、息が苦しくなる。 耳でも息をしているのでしょうか? わたしだけかなぁぁ?

SILKYWAVE
質問者

お礼

耳せんをする機会がないので何とも言えませんが、 これは…なんとなく理解できます。 きっとrabbitti32さんの他にもいそうですね! 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.5

水泳していて25メートルプールを10往復くらいしたらベータ エンドルフィンが出てくる。 それ以降は永遠に泳げるのでは!?と思えるほど疲れないし、苦しくない。 もちろん調子にのって泳いだ後には悲劇が待っているから、苦しくないとはいえ調子に乗って泳ぐわけにもいかない。

SILKYWAVE
質問者

お礼

マラソンで言うランナーズハイ状態ですね! 私は泳げないので、一生その快感(反応)を体験できなさそうです; ありがとうございました!!

• gonta-99
回答No.4

こんにちは! しょうが紅茶を飲むとしゃっくりがでます。 どうして?といつも思います。 おにぎりで出る方もいらっしゃるんでね。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちは(^^) しゃっくりシリーズ結構ありますね~!! しゃっくりは温度変化などにより、胃がビックリした時に出るって聞いた事ありますが…(適当な噂なので聞き流して下さい)しょうが紅茶限定ってとこがシブイですねっ! 回答ありがとうございます。