• 締切済み

変わった生理反応・・・

私は、チョコレートブラウニーとか、チョコレートケーキを食べると、何故かかなり高い確率でくしゃみがでます。(これは私の弟も同じです) 香りが鼻にくるんです。 普通の板チョコとかは、食べても比較的大丈夫なのですが・・・ 不思議です・・・謎です。 皆さんもこういった変わった生理現象をお持ちではないでしょうか? もしよろしければ、皆さんのお話、お聞かせ下さい。 (ちなみに私のはそんなに変わったものでもないと思うのですが・・・)

みんなの回答

  • surume-2
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.13

フリスク系を食べると必ずくしゃみをします。 ミント系でない味であっても何故か必ず……。 あと、これは本当に謎ですが、お昼ご飯を食べると三回しゃっくりをします。 物じゃなくて時間がキーらしいです。 しかも何故か必ず三回で止まります(笑)

SILKYWAVE
質問者

お礼

私も辛いガムを食べると、これまたくしゃみがでるので、 フリスク系に関しては、理解できるような!! しゃっくりは私の知人にも、食事後出てしまう。という人がいるのですが、 3回ってとこが可愛いですね笑 回答ありがとうございました!

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.12

こんにちは。^ ^ こうゆう質問大好きです♪ ぜひ参加させてください! ついこの間までそれが普通だと思っていたんですが、、 カキ氷を食べると咳がでます。しかも、かなり長い間とまりません。>< 私の場合、アイスは平気です。たぶん温度の問題・・? 夏祭りで彼氏がカキ氷食べてて、一口くれたんですが、 やっぱり咳が止まらなくなって、彼氏含め周りのひとにめちゃ心配されてしまいました。。 んで「んな心配せんでも大丈夫やって~。カキ氷食べると咳出るやん」 と言ったら、「はぁ? 出ぇへんわ~」って反応。。 いわく「カキ氷で咳が出るんやったらカキ氷屋さんなんて商売ならんやん」 ・・ごもっとも。(= =) なんかのどが痒くなるんですよね~ でも、絶対他にもそうゆうひとがいると信じてます。笑。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちわ(^.^) 興味持って頂けてありがとうございます☆ でました!アイスシリーズ!! でも、なんとなくあのかき氷シロップって、喉がイガイガするのでわかる気がします。 にしても、彼氏さんと仲良さそうで、エピソード読んでほのぼのしちゃいました。 回答ありがとうございました!!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 屋外で、季節問わず、アイスクリームやソフトクリームを 食べると、咳き込みます。 室内で食べるときは、あまり出ないので不思議です。 知り合いで、黄色いたくあんをたべると くしゃみが出る人がいます。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちわ! たくあん…あぁーなんとなくこれは理解できるような。 これも多分、臭いに反応してるんだと思います。 これで、アイスシリーズもあることが判明しました。 屋外ってとこがまたピンポイントですね~。 回答ありがとうございました。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.10

ときどき、きっかけもなく、耳の中がじわ~っと汗っぽくなる&かゆくなる。 要因がわからないので反応といえるか不明ですが。。。 耳の中にも汗腺があるのかしら?? でも暑いときに出るわけでもないんです。

SILKYWAVE
質問者

お礼

耳がなにかを察知してるんでしょうか… 耳の中でも汗をかくとはこれも初耳でした! 回答ありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

私は喫茶店やファーストフード店などのアイスコーヒーを飲むと おでこと髪の毛の生え際の一か所にほとんど100%の確率で蕁麻疹が一個だけできます。(30分ほどで消えます) アイスコーヒー限定で缶コーヒーは今のところ1社のみ同じ症状がでます。 15,6年前に気づき色々試してみましたが、反応がでるものと出ないものに何の違いがあるのかが未だになぞです。 (gooでも質問させていただきましたが結局は原因はわからず) ホットコーヒーや市販のボトルコーヒーを自宅でアイスで飲んでも全然平気なんですけどね・・・。 あと#2の方はおにぎりだそうですが、私はカップ焼きそばをたべると必ずしゃっくりが出ます。 (あんまり食べる機会はありませんが久々に食べてもやっぱりでます)

SILKYWAVE
質問者

お礼

これは、、ホントーーに謎です。世界の七不思議位に匹敵します。 私のも原因が分からないので、お気持ちよくわかります。 蕁麻疹1個だけってところがまた…; しかし、しゃっくりシリーズ結構ある事がわかりました! 回答ありがとうございました!!

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.8

私は、石鹸が変わったり、開けたてだとクシャミ出ます。嗅ぎなれないのと、新鮮な匂いに反応するみたいです。

SILKYWAVE
質問者

お礼

私と似たような方いらっしゃるんですね! 花粉症の方がいらっしゃるように、やはりその人各々に反応する匂いがあるんでしょうね~。 回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.7

ソフトクリームのようなアイスクリームを食べたら咳がでる。 ピノとかはでない。 友達のおばあちゃんも一緒(╬☉д⊙) なんでだろう・・・

SILKYWAVE
質問者

お礼

よく、カ○ピスとか飲んだ人が喉に違和感を感じる系的な… これまた超限定ですね!! でも、ピノは普通に食べれるという事で、良かったですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.6

耳せんをしていると、息が苦しくなる。 耳でも息をしているのでしょうか? わたしだけかなぁぁ?

SILKYWAVE
質問者

お礼

耳せんをする機会がないので何とも言えませんが、 これは…なんとなく理解できます。 きっとrabbitti32さんの他にもいそうですね! 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.5

水泳していて25メートルプールを10往復くらいしたらベータ エンドルフィンが出てくる。 それ以降は永遠に泳げるのでは!?と思えるほど疲れないし、苦しくない。 もちろん調子にのって泳いだ後には悲劇が待っているから、苦しくないとはいえ調子に乗って泳ぐわけにもいかない。

SILKYWAVE
質問者

お礼

マラソンで言うランナーズハイ状態ですね! 私は泳げないので、一生その快感(反応)を体験できなさそうです; ありがとうございました!!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんにちは! しょうが紅茶を飲むとしゃっくりがでます。 どうして?といつも思います。 おにぎりで出る方もいらっしゃるんでね。

SILKYWAVE
質問者

お礼

こんにちは(^^) しゃっくりシリーズ結構ありますね~!! しゃっくりは温度変化などにより、胃がビックリした時に出るって聞いた事ありますが…(適当な噂なので聞き流して下さい)しょうが紅茶限定ってとこがシブイですねっ! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分、チョコ食べて大丈夫でしょうか?

    自分はチョコを食べると突然くしゃみが出ます。 ポッキー1本で大体2回ほどです。 鼻の奥が突然ムズムズするのです。 しかし、食べるチョコによっては、くしゃみが出ないチョコもあります。 チョコレートケーキでは平気で、板チョコではくしゃみみたいな・・・ くしゃみだけなので今まで何も気にせず、くしゃみしながら食べてましたが、友達に聞いたらアレルギーじゃないかと言われたので、少し心配になっています。 チョコ系のお菓子が大好きなので、困ってます。 チョコ食べて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • 生理前の体調について

    いつも思うことなんですが… 生理前(約一週間前)になると必ず鼻かぜひいたようになるんですよ。くしゃみがでるようになって鼻をかむ回数がぐっと増えるんです。で、いつも風邪かな…と思ってる間に生理がきてそのうち症状もぴたっと治まるんです。 みなさまの中でもこのような症状(?)がでる方っていらっしゃるのかしら?それとも回りの方でそういう話を聞いた方はいらっしゃいますか?後、なぜそんな症状が出るのかもできれば知りたいです。 ちなみに以前副鼻腔炎にかかったことがあるのですがそれは関係ありますか?

  • この確率を教えてください。

    今朝の出来事です。 妻が洗い物、長女がご飯中、弟がテレビ、私が着替え中に、 4人が一斉にくしゃみをしました。 みごとに一致しました。不思議でした。 ところで、こうなる確率はいかほどのものなのでしょうか? 計算できる方、是非とも、教えてください。

  • 電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

    先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

  • 生理前の食欲増加をなんとかしたい!

    私は生理が終わってからすぐに食欲が増加します。 2・3年前からダイエットしてるのですが、今は食欲に任せて食べています。 が、20歳になってからバカにカロリーが高いのを食べたくなったり、急に夜中コンビニへ駆け込むことが多くなってきました。(豚カツ、チョコレート、菓子パン、ケーキ、菓子、マック、ジュース)← 一日で食べちゃいます。 食べるのを我慢しても、食べても食べても満足できなくてまた、ストレス。なにやってもイライラしちゃいます。 これって、病気なんですか?? みなさんはこの食欲増加をどうやってのりきってますか?

  • おでこをいじるとくしゃみが出ます

     20代男性です。前々から気になっていたことなので、この場を借りて質問させていただきます。  私はこの頃、額によくにきびができます。にきびが出来ること自体は大して悩んでいません。  ですが、どういうわけか、無心にそのにきびを指でぽりぽりといじっていると、非常に高い確率でくしゃみがつられて出てくるのです。  そのように額を刺激していると、鼻の奥になにやらむずむずと伝わってくる感覚も若干あります。おそらくこれが原因だとは思うのですが、額と鼻の関連性が全くわかりません。  この現象は私だけでしょうか? よくあることなのでしょうか?  簡単でいいので、どなたかご教授願います。

  • チョコレートの話が氾濫している中で、こんな質問するのもあれですが。

     実は先週の土曜日にすでにチョコレートケーキ (バターケーキやブラウニーに、 チョコレートコーティングしたもの) をBFにあげちゃいました。  このコーナーで皆さんから回答を頂き、迷いに迷ったあげくの選択でした。  甘いものは嫌いじゃないよ、とのことなので安心して?ケーキを作ったのですが、 一言 “甘すぎる!” てバシッと言われちゃいました。  ショックはショックだけれど、彼の好みを充分知らないまま一方的に作って行く 私もバカだったなーと、遅まきながら自己嫌悪。  そこで男性の方に改めて質問。  甘いものは嫌いじゃないけれど、だけど余りにも甘いのはお嫌いな男性だったら、 バレンタインにどういうものをお望みですか?  仮にお菓子やチョコだったとしても、量とか甘さの程度とかお菓子の種類はどういう ものなら平気でしょうか?  来年以降の参考にしたいので、どうかご協力お願いします!

  • 職場では、生理を男の人に分からないように隠すべき?

    バイトの職場に、席を離れる時に必ず肩に掛けるバッグを持って行く人がいます。生理かな?と思っていたのですが、トイレだけでなく食事あるいは倉庫に行く時もです。不思議だったので、帰宅の際たまたま一緒になった時、質問してみました。「生理の時だけカバンを持って立つと、男の人たちにわかっちゃうでしょう。いつも持っていれば、いつ(生理か)か分からないでしょう」でした。 私も人には(彼や弟は除く)言ったりはしませんが、男女がいる職場では、そのくらい気にしないといけないのでしょうか(現在のバイトの職場は、部屋に11人いて女がその正社員の女性と私だけです)?そのように気を遣う女性は多いのでしょうか?私は「自然現象なんだから(男の人が気が付いても)仕方ないか」と思うのですが(そもそもカバンを持ってメイクのためにトイレに行く人もいますから気が付かないと思うのですが)。将来、就職したときのために女性の皆さんの意見・体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 陽性反応後の出血

    初めまして、こんにちは。 私は妊娠希望者です。 表題の件について色々調べたり皆さんの書き込みを読ませていただいたのですが、不安が拭えず投稿させて頂きました。 6月2日  性交(中出し) 6月28日 生理初日、性交(中出し) 7月5日  生理終了 7月25日 妊娠検査薬使用し少し濃いめの陽性反応 7月30日 謎の出血 妊娠検査薬を使用する一週間程前から吐き気、嘔吐、頭痛、下腹部の張り、 眠気、頻尿、乳首が擦れると痛みが走る、等という症状がありました。 私は生理前にこのような症状が全くない人間なので不思議に思いながら、フライング検査も早すぎですが少し濃いめの陽性反応に驚いています。 また、私は生理不順でして大体が1ヶ月と10日後、2ヶ月後と遅い周期で生理がきていた為にこんなに早い出血は生まれてこの方ないのです。 この謎の出血はなんなのか。 そしてお腹の中に赤ちゃんはいるのか… 仕事の都合上、病院に行けるのが2日になってしまうので、不安で仕方ありません…。 恥ずかしい話ですが、妊娠希望者でありながら皆さんのように基礎体温等を計っていない為、説明不足が多々あると思いますが、どうかよろしくお願い致します。