• ベストアンサー

営業ツールに使うレポートの書き方について

はじめまして。 会社からレポートを提出するように言われたのですがどう書いていいのかまったくわからず、教えていただければと思い書き込みをしています。 先日、会社でイベントを行い様々な職種や年代のお客さんに来ていただきました。昼は何人、男女比、金額に対してのお客さんの反応(適切、やや適切、あまり適切でない、全く適切でない)などをまとめて、営業ツールとして使えるレポートに仕上げるように言われました。 この場合、グラフとかを書けばいいのでしょうか?それとも文章も考察的なことが必要なのでしょうか。 どういう風に書けばいいのかまったく想像がつかず困っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sarasoujyu
質問者

お礼

zorroさん お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 書き込みしていただいたあと、早速ご紹介いただいたHPを 拝見いたしました。 ありがとうございました!! わたしはグラフを作るのも初めてだったのですが、このHPには エクセルのグラフの作り方も最初から丁寧に書かれていたので 本当に助かりました! 本当にありがとございました*^^*

その他の回答 (1)

  • bunseki
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

まずはレポートの構成を考えるのが良いと思います。 論理のモレや無駄がなくなるためです。 その上で、表現(チャート/文章)などを作りこめばよいかと思います。 「営業ツールとして使えるレポート」ということですと、具体的には以下のような構成でしょうか。  1.貴社商品・サービスの概要(そのイベントに関連した内容)  2.顧客の利用実績(チャート)  3.顧客の反応(イベントの結果)  ・来場者数(時系列[関心高まっている]/他類似イベントとの比較[際立った来場者数])、来場者プロファイル(男女/年齢/職業・役職階層)  ・反応(内容評価/満足度/価格評価)  ・顧客の生の声(自由回答)の抜粋 ついで表現ですが、まず上記構成にもとづきチャートやグラフを入れます。 以下2点  ・チャートやグラフから客観的に読み取れること(事実)  ・客観的に読み取れることからより踏み込んでアピールしたいこと(貴殿/貴社の意志) を分けて書くのがコツかと思います。 頑張ってください。

sarasoujyu
質問者

お礼

bunsekiさん お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 本当にありがとうございました!! グラフまでは作ったのですが、このままでいいのか 考えていたところ、bunsekiさんが教えてくださった書き込みを見て グラフをもとに、さらにわたしなりに作ってみました。 本当に助かりました! また次回、レポートを作るときも、bunsekiさんの書き込みをもとに 作ろうと思っています。ありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 研修レポート

    内定した会社の一泊二日研修の後、レポートを提出するようによう言われました。  レポートの注意点としては、研修の順を追って、感想ではないちゃんとしたレポートを書くこと、とのこと。  会社での研修の場合、どのような形式でレポートを書けばよいのか教えてください。私自身は、修士論文なら書いたことがあります。 1.学術論文(修士論文など)の形式で書くのか、それとも、それが専門でない方にも読んでわかることを前提に書くのか。 2.参考文献やグラフなどを掲載するのか。研修以外から得た知識を(研修でのテーマを追求するための)主なバックボーンとしてよいのか。 3.全体の形式。たとえば修士論文なら、章の中に節をたて、はじめに、問題、研究内容、結果、考察、などの順番がある程度決まっています。会社のレポートも何かテーマを絞って、問題を提起し、ある結果を導き、それを考察するというプロセスで書くのでしょうか?

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • レポートの書き方について教えてください

    会社でよく研修があり、最近は研修後にレポートを提出するようになりました。「感想文程度のものでよいから」と言われますが、書くならきちっと自分の頭を整理でき、上司にも伝わりやすいものを書きたいと思っています。研修内容はPCシステムの一部変更についての研修でした。上司は私がどこまで理解しているか・何につまづいているかを知りたいのだと思います。タイトルは「○○システムについて」。書こうと思いつく内容は(1)今まで知らなかった(気づかなかった)点(2)今後の私の活動としてのシステムの活かし方(3)研修後の感想・考察などを書こうと思っています。レポートを書きなれていないので、一般的な書き方(書くべき事柄・記述する順序など)を教えてください。  

  • 会社の先輩が、柿の種の黄金比を調べてレポートで提出しろとパワハラしてき

    会社の先輩が、柿の種の黄金比を調べてレポートで提出しろとパワハラしてきます。助けて下さい><

  • 会社へのレポートの書き方。

    会社へのレポートの書き方。 具体例などもあると助かります!! 会社から来期の目標実現に向けてのレポート提出を求められました。 今までこういったことはなかったので何から手を付けていっていいのかわかりません。 転職したてで会社の内情もあまり把握できていないところもあります。 内容としては 会社全体の目標数値達成にむけて ・前期の反省、課題(数ヶ月しかたってませんが・・・・) ・来期、必ず達成させる目標(→数字?ですか?) ・目標実現のための道筋 私の職種は営業がもってきた案件に対してオプション販売をしていく仕事です。 前期の数字は目標設定の参考に、と頂きました。 どうすればいいんですか??!! 誰か教えて下さい!!!!!

  • 会社の研修レポートについて

    こんにちは 新卒で今年から社員になった22の男です 会社は主に製造ですが私はパソコンシステムの管理をさせていただく職種です。 とはいっても、今は工場で現場の研修をしているのですが。 数週間前に県外の同グループの工場の見学に行き、そのレポートを書いて来いと上司に言われ、レポートを書きました。 新人研修レポートを会社に提出したところ、「考え方が幼稚」「中学生並の文章」などの厳しい評価をいただきました。 レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。 自分なりに頑張って書いたつもりでしたが、一蹴されて落ち込んでいます。 正直私は頭もいいわけでもないしスポーツも苦手ですが、それでも必死に書いたレポートを跳ね返されたので、正直何を書いていいのかわからずに悩んでいます。 このままだと能力不足で解雇になるかもしれないと考えるとどんどん考えが行き詰ってしまいます。 考えすぎなのでしょうか? レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし、何を書けば相手に伝わるのかわからずに困っています。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 社会でのレポートは手書き?

    こんにちは。 社会でのレポートの作成手段について質問します。 私は工業系の高校に通っています。情報系の学科です。 私の通う高校では実習後、数日以内に実習報告書(=レポート)を作成し、提出する制度があります。(これはどこの工業系の高校も同じ?) 主に書く内容は、実習内容の概要、作業の流れや方法、考察、感想などがあり、それぞれ文章でまとめ、必要に応じて図も書きます。 このレポートですが、通う高校での決まりとして《原則手書き》という決まりがあります。 そこで疑問に思ったのですが、社会に出たあと、務める会社などに提出するレポート(報告書)は一般的に手書きで作成するのでしょうか。 まだ社会人ではないので、社会でのレポートをなかなか目にする機会がありませんが、目にするレポートはワープロを用いて書かれているものしか、見覚えがありません。 通う高校から卒業後、進学する者より企業へ就職する者の方が圧倒的に多く、自分も就職を希望しているため、そう言った面でも、気になります。 また、手書きで作成する場合と、ワープロなどを用いて作成する場合の基準も教えていただけると幸いです。

  • エクセル2007ピボットテーブルのグラフについて

    エクセル2007のピボットテーブルについて教えてください。 作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法はありますか? 卒業論文執筆にピボットテーブルを用いてデータの整理をしていました。 例えば飲酒についての調査で、酒を飲むか飲まないかの回答を求めるアンケートをしたとします。 酒の種類は日本酒、チューハイ、カクテル、焼酎と、数種類ありました。 そして、アンケートは20代、30代、40代の3つの年代の男女ほぼ同数に行いました。 まず、「日本酒は2~40代のうちどの年代に一番飲まれているか」をピボットを使って表とグラフを作りました。 作成した表とグラフをテキストボックスでwordに張り付けて、結果と考察の文章を書きました。 次に、エクセルに戻り、フィールドの「年代」を「性別」に変えて 「日本酒が男女どちらに多く飲まれているか」を示すデータにしました。 自動で変化した表とグラフを、同じ様にテキストボックスでwordに張り付け、結果と考察の文章を書きました。 この時、先に張り付けた「年代」についてのグラフは一切変化しませんでした。 発表後、データに誤りがあったため表とグラフを一部編集することになりました。 以前と同じ手順でデータを整理すると、何度やってもうまくいきません。 先に「年代」についてのグラフを張り付け直し、「性別」について示すグラフになるようデータを編集すると 先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。 ひとまず「性別」のグラフを張り付け直し、「年代」のグラフを修正すると 今度は下の「性別」のグラフまで「年代」に変わってしまいます。 エクセル内の頁を変えても、エクセル自体を別に開いてやっても どうしても自動で書き換えてしまいます。 以前はすんなりできていたのに、何故でしょうか。 何卒、お知恵をお貸しください。

  • 年間目標のレポート内容について

     こんにちは!!  私の会社では毎年新年度になると「今年度の目標」と言うタイトルでレポートを提出しなければなりません。そのレポートは社長以下、直属の上司まで目を通します。  今までは当たり障りの無い内容でしたが、今年は「やりたい仕事、就きたい職種」について明確な意思表示の意味も含めた内容にしようと思っています。当然、仕事内容や所属部署の決定権は上司に有りますが、この様な内容では上司にはどの様に見える(「やる気を感じる」「生意気な」など)のでしょうか?  

  • 物事を考察する文章をかけるようになりたいです!

    考察文を書くにはどうすればいいでしょうか? 考察レポート、文章のレイアウトや書き方はありますか? 大学に行っていないのでそういうレポートを書いたことがありません 研究するような仕事でもなく文章で何か提案をすることもないので、 書き方が分かりません。 なんとなく本やネットでデーターを集めたりフィールドワークで情報を 集め考察文文を書くと感想文のようになってしまいます。 どのように書けば考察文がかけるでしょうか? きちっとした形で会社や学校、などで提出する形だとどのような ものになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう