• 締切済み

レポートの書き方について教えてください

会社でよく研修があり、最近は研修後にレポートを提出するようになりました。「感想文程度のものでよいから」と言われますが、書くならきちっと自分の頭を整理でき、上司にも伝わりやすいものを書きたいと思っています。研修内容はPCシステムの一部変更についての研修でした。上司は私がどこまで理解しているか・何につまづいているかを知りたいのだと思います。タイトルは「○○システムについて」。書こうと思いつく内容は(1)今まで知らなかった(気づかなかった)点(2)今後の私の活動としてのシステムの活かし方(3)研修後の感想・考察などを書こうと思っています。レポートを書きなれていないので、一般的な書き方(書くべき事柄・記述する順序など)を教えてください。  

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「ビジネス文例集」これ参考になりませんか。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
ninbas2000
質問者

お礼

手紙的な内容ではないので、文例集では目的と少し違います。レポートの組み立て方とか、コツとかを少しアドバイスしていただきたくて質問をしました。あれから自分で調べましたが、作文ではないので起承転結ではなく、序本結論なのだという事はヒントになりました。文例集調べてくださってありがとうございました。