• 締切済み

社会でのレポートは手書き?

こんにちは。 社会でのレポートの作成手段について質問します。 私は工業系の高校に通っています。情報系の学科です。 私の通う高校では実習後、数日以内に実習報告書(=レポート)を作成し、提出する制度があります。(これはどこの工業系の高校も同じ?) 主に書く内容は、実習内容の概要、作業の流れや方法、考察、感想などがあり、それぞれ文章でまとめ、必要に応じて図も書きます。 このレポートですが、通う高校での決まりとして《原則手書き》という決まりがあります。 そこで疑問に思ったのですが、社会に出たあと、務める会社などに提出するレポート(報告書)は一般的に手書きで作成するのでしょうか。 まだ社会人ではないので、社会でのレポートをなかなか目にする機会がありませんが、目にするレポートはワープロを用いて書かれているものしか、見覚えがありません。 通う高校から卒業後、進学する者より企業へ就職する者の方が圧倒的に多く、自分も就職を希望しているため、そう言った面でも、気になります。 また、手書きで作成する場合と、ワープロなどを用いて作成する場合の基準も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

社会に出た後のレポートは一般的にはPCで作成します。 色々な人が読む可能性がありますので、「可読性を重視する」という目的からです。 もう一つの目的は「作成するスピード」かな。 ただ、高校や大学ではレポートは手書きとする事も多いです。 これは教育的な効果を狙ってのことなので、社会でのレポートの書き方と同じにする必要がないからです。 教育的な効果でいうと ・コピペをできなくする ・字を間違わないように慎重に書く習慣を付ける という面が多いかと思います(もちろん狙いは学校によって違います)。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ワープロがない、PCが故障した、プリンタが動かない、ネット接続できない、などなどを言い訳にして、 「レポートが提出できません。」ということは、社会では通用しません。 手書きできるなら、ワープロで打つことは可能です(Typoはありえるが)が、文章をワープロで打てるからといって、そこで使った漢字が手書きで書けるとは限らない。 だからトレーニングとして手書きすることを求めているのです。 習ってないからできません、は社会では通用しません。 異性に送る(同性でもいいけど)ラブレターをワープロで打ったら、こいつ使いまわししてんじゃないか、と思われるかも。名前の置換もれがあったりして…。

回答No.2

 そもそもわざわざ紙に印刷するというのも少なくなっているのでは。正式にハンコ押して残すような書類でなければファイルをメールなりイントラネットなりで送るだけ。当然手書きであるはずもない。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

おそらくパソコンでの作成が一般的でしょうね。 ただ一言にレポートといっても、簡単な報告書とか研修受講レポートとか業務に直結する企画書的なものとか、いろいろな種類のものがありレベル感も異なります。 その時の状況や所要時間によっては手書きのものもあるでしょうね。 いずれにしても、あなたの高校では「手書きレポート」がルールなのだから、手書きで作ってください。

関連するQ&A

  • 大学からレポートを手書き指定で提出を求められます。

    大学からレポートを手書き指定で提出を求められます。 おそらく、コピペ防止のための対応ですが、手書きレポートにすることによって、コピペを防げるとは思えません。 Ctrl+C→Ctrl+Vの流れが、ただ鉛筆を動かす苦行に変わるだけです。 何も考えない模写でレポート内容を習得できるとは到底思えません。 手書きレポートはワープロで書くよりも時間と手間がかかり、読みにくいので採点者もより労力を払わなければならないでしょう。 メリットは皆無で、デメリットしかない手書きレポートになんの意味があるのでしょうか?

  • パソコンで作ったレポートがダメ?

    パソコンでレポートを作成し、それを提出したところ、 手書きで再提出と言われました。これに対し自分は、 社会に出た時のためにパソコンで書く練習も必要ではないのか、 と意見を述べた所、 手書きでやっている中小企業もあるし、レポートを書く練習のために手書きでやれという回答でした。 このときは引き下がりましたが、やはり納得が行きません。 本当に手書きでレポートを提出させている企業があるのか、 手書きでないとできない書く練習があるのか教えてください

  • レポート提出の用紙

    大学でレポートの課題が出たのですが、レポートは通常どのような用紙で提出するものでしょうか? ここの過去ログを調べましたが、「原稿用紙で提出」とか「パソコンで印刷」とかがありましたが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません。 また、普通レポート提出は手書き、ワープロのどちらが好印象なのでしょうか?ワープロを使用する場合でも、原稿用紙やレポート用紙に印刷する方法と普通のコピー用紙に印刷するのとではどちらが良いでしょうか? 期限が迫っているので、至急回答をお願いいたします。

  • レポートに使うボールペンについて...

    高2です。 今、ボールペンで書いた文字が消える物があるじゃないですか。 それをレポートで使おうと思っているのですがどうでしょうか? レポートというのは、工業高校で実習のまとめ的なものです。そのレポートは担当の先生にもよりますが、間違えられません。間違ってしまい修正したとしても2ヶ所までとかです。 なので消せるボールペンを使おうとおもったのですが、よくよく考えてみれば、書いたレポートの文字が日が経つにつれ劣化、勝手に文字が消えてしまうなどの普通のボールペンで書いていれば起こり得ない事などはないのでしょうか? 修正する際には跡も残らず気づかれずに提出も出来るので便利だとは思いますが、そうゆー面がもしある場合は危ないかなーと思い質問しました。 自分で確かめるのがベストなんですが、持ってないので、持ってる方、使用している方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 臨床工学のレポートについて

    今度臨床実習に行くことになったのですが、当然のことながらレポート提出があるのですが書き方がいまいちわかりません。ネットで調べていくとA4 横書き手書き又はPC等で「はじめに」、「方法」、「結果」、「考察」の4項で構成する。と出てきましたが実験レポートのような感じがするのですがこれでいいのでしょうか? こういうのは初めてなのでできれば詳しくお願いします。

  • 大学でのレポート

    僕は公立工業高校化学科の生徒です 大学の化学関係では、レポートはどのくらいの周期で何枚ぐらい書きますか? 僕は一週間一回で、約4~6枚程度手書きで書いてます よろしかったら教えてください

  • 作文はワープロ?手書き?

    過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

  • 現代社会のレポート:宗教について

    高校1年生です。 現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。 中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。 一応テーマは決めました。 現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。 中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。 けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・ ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。 それともう一つ 課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。 たくさん募集してます。

  • レポートの書き方について

    レポートの書き方について こんにちは(^^) 自分は高校3年で、進路の内定ももうもらえた者です。 その大学から課題がでました。 推薦図書が20冊程書いてあって、是非読んでおいてくださいというものでした。 また、レポートを提出(提出は自由)すれば、コメントを書いて送るとも書かれていました。 レポートを提出しようと思うのですが、書き方の指定もなく、自分自身レポートを書いた事がないため、どんなことを、どんな順序で書いていけばいいのかわかりません… ちなみに選んだ本は評論です。 ご存知の方お願いします。

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。