• 締切済み

大学でのレポート

僕は公立工業高校化学科の生徒です 大学の化学関係では、レポートはどのくらいの周期で何枚ぐらい書きますか? 僕は一週間一回で、約4~6枚程度手書きで書いてます よろしかったら教えてください

• HR940
  • お礼率46% (7/15)
  • 化学

みんなの回答

• manyuaru
回答No.1

担当教授と実験内容によります。 1ヶ月に1回の場合もあれば毎週の場合もあります。 枚数も実験内容によります。高校のときより少々枚数が多くなる程度と思っていれば良いかと思われます。大半は評価の対象にならないこと(実験操作手順など)で枚数を使います。重要なのは最後に書く「考察」であってレポートの評価の全てはここで決まります。教授は1回の実験につき100人以上のレポートを見るので簡潔明瞭に分かりやすく書く必要があります。 他、今の時代は手書きはどこもやってないと思われます。文書はワード、表やグラフはエクセル、構造式はISISDrawで書くことになります。ワードのオートシェイプや数式エディタ、エクセルの表計算を使いこなせると便利です。 あと大学の化学科に進学するのなら、卜部氏が書いた「化学I・IIの新研究―理系大学受験」という書籍の購入をお勧めします。大学2年までお世話になると思います。大学初期の実験なら考察はこれから引用できます。