作文はワープロ?手書き?

このQ&Aのポイント
  • 作文の提出はワープロでも手書きでも可。
  • 文字数は指定の範囲内にまとめるべきか悩む。
  • 見やすさを重視すればワープロがオススメ。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文はワープロ?手書き?

過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1500文字前後くらいがベストだと思います。昔そういわれたことがある。 ワープロで書くのがベストだと思います。多分パソコンのワープロソフトが使えるかどうかの見極めもあると思います。

crusader
質問者

お礼

すぐの御回答ありがとうございます。 ワープロが使えるかどうかがここでも見られているとは気が付きませんでした。 この御回答を参考に頑張ります。 ありがとうございました。