• ベストアンサー

添え状をワープロで打つなんていいんですか?

「添え状の書き方がわからない」と相談する学生を見ました。 その学生に対してワープロでいいんだよ、と指導する場面に遭遇し、驚きました。 ワープロで打つのは、本人じゃなくてもできるんだから、意味がないのではないか? 手書きの添え状が履歴書の字と同じだから、どちらも本人が書いたもの。そこから選考が始まる。 ・・・と私は思うのです。 履歴書をワープロで打つ人もいると聞きます。 しかしさすがに、添え状は手書きですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

こんばんは。今年度就職活動を行っていた者です。 参考になるかは分かりませんが、私が就職活動をしていて添え状(同封した書類の一覧を示すもの)を書く場合、手書きでは書かずwordで作成しました。手書きで書いたのは履歴書やエントリーシートのみでした。 添え状を書くときに手書きの方が良いかと思いましたが、学校側からの書類(推薦書)も手書きではないため、また同封した書類を相手側に伝えるだけのものなので手書きにする必要はないと判断しました。現在では企業側に連絡する際も手紙(手書き)ではなくメールで行うため、よほど重要な書類以外は手書きで書く必要性はないのかなぁと思います。

vielspss
質問者

お礼

優れた判断力をお持ちですね! ワープロでいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96375
noname#96375
回答No.3

これからはパソコンは出来て当然の時代だし、 パソコンが出来る、というPRも兼ねて、 パソコンで作成した書類があってもいいんじゃないですか? 手書きパソコン云々より、「中身でPRすべき」ですよ。 逆に手書きだと、「今時パソコンも出来ない人」 というマイナスのイメージがあります。 私個人的には、上記のように思うんですが、いかがでしょう?

vielspss
質問者

お礼

中身で勝負、ですね。なるほど。 そうですね。私は「手書きで送られる文章が少なくなった今、 きれいな字で書かれた文章を受け取った人の気持ちは格別だ」 と考えておりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

面接官です。 新卒でさえ年間100通以上受け取りますが、 添え状が手書きなんて年に何通かくらいです。 大半はワープロです。 中途採用の場合、年配者には機械に弱い人が居るので、 そういう場合は手書きが多いですが。 >ワープロで打つのは、本人じゃなくてもできるんだから、意味がないのではないか? >手書きの添え状が履歴書の字と同じだから、どちらも本人が書いたもの。 >そこから選考が始まる。 >・・・と私は思うのです。 そんなこと考えたことも無いです。 内容を先にチェックです。 汚い手書きなら、ワープロの方が(先入観ナシにチェック出来る分)余程マシです。 100年に一度の経済危機に「手書きかワープロか」なんて言っていられません。 成績証明書や卒業(見込)証明書、(健康診断書等)必要な書類をそろえらる事、 期限までにきちんと出してくる事、 自己アピールや志望動機がきちんとしている事、 他にもチェック項目は多いです。 書式だけを問題視すると本質を見失うと思うよ。

vielspss
質問者

お礼

膨大な量の書類を受け取るんですね。 私は幸い字は汚くないので、手書きでもいけそうです。 私は先日、内定をいただきました。そしてそこで頑張ろうと思います。 人のアドバイスをする際に、参考にさせていただきます。 もう添え状を書くことはないとは思いますが、本質を見失わないよう、驕ることなく精進します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動での添え状について

    こんにちは、一つ質問させてください。  私が現在就職活動の方をしているのですが、書類選考では、履歴書・職務経歴書のほかに、カバーレターである添え状を書く事が一般的だと思っています。  添え状は手書きにしようと考えているのですが、ハローワークの人からは万年筆の中字がいいといわれたので、購入しました。  書いてみたところ結構太いです。  便箋に横書きにしているのですが、字が太い分、字も大きくなり、書きはしたものの出来上がってみると文書はちゃんとしたビジネス文書ですが、大きさからして見る人を不快にさせはしないかと思っています(字がでかい、こいつ馬鹿にしてんのか? 等)  字の大きさが大体ワープロのフォントで言う所の「28」くらいになります。  皆さんだったらフォント「28」程度の大きさの手書きの手紙を見たらどう思いますか?  皆さんは添え状をどうやってしたためていますか?  アドバイスお願いします。

  • 履歴書を送付するときに添え状は必ず必要?

    履歴書を送付するときに添え状は必ず必要? 書類選考で履歴書を送付する某企業がありますが 封筒の中に履歴書+添え状(ワープロで作成)があったとほうが印象がいいですか? 過去には添え状をつけたこともあるしつけずに郵送したことがあります。 学生で就職活動中のものです。 添え状あるかないかで合否は決まっちゃいますか? 就職活動中、過去に就職活動をされていたみなさんはどうされていますか?

  • 添え状と職務経歴書の書き方

    教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

  • 作文はワープロ?手書き?

    過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

  • [紙質・大きさ]どちらの添え状がいいでしょうか?

    履歴書に添える添え状を手書きで書きたいのですが 一日探しまわってもA4の便箋がありません 明日には提出したいので取り寄せは考えておりません そこで思ったのですがネットでA4書式の便箋のフォーマットがあったので これをプリントアウトして使うかもしくはB5の便箋で我慢するかで悩んでいます B5の便箋とA4のコピー機でプリントアウトしたものとどちらがいいでしょうか? もちろん後者の場合も手書きですA4の便箋がないのでプリントアウトするという意味です コピー機で出力した紙だと失礼かなという気もするのですが 自宅でプリントアウトした履歴書送る人もいるのでいいのかなという気も・・・? 皆さん背中押してください&アドバイスお願いします

  • 履歴書をワープロで作る場合について

    履歴書を作成するに当たり、字が下手なのでパソコンで作成することにしました。 親から、自分の名前だけは印刷ではなく自筆で書いた方がいいのじゃないか言われたのですが、そうなんでしょうか? ほかの部分が全部ワープロ打ちなのに、自分の名前だけ下手な字で手書きで、という方がおかしいと思うのですが・・・

  • 添え状の書き方と封筒の宛名

    仕事を探している主婦です。 今回2度目の求職で履歴書を送る予定なのですが、前回は添え状というものを知らなかったので今回は一緒に送付しようと思います。 ただ、履歴書はもちろん手書きですが、添え状はワードでもいいのでしょうか? 今回の会社はワード・エクセル等を使いこなす人が必要条件でもあり、その意味でもワードでの作成もいいのか?と思いつつ、常識がわからず困っています。 また封書で送りますが、担当者には役職や担当部署が無い方のようで、その場合は 会社名・担当者名(女性) で良いのでしょうか? あと担当者名の後は「様」「殿」どちらがいいのかも迷っています。 初心者の質問で申し訳ございませんが、助けて下さい!!

  • 履歴書・履歴書の添え状について

    はじめまして。 私は現在就職活動中で9月卒業見込みの者ですが、 履歴書と履歴書郵送の添え状について何点か分からない点があります。 お分かりの方いらっしゃいましたら、お返事をお願い致します。 今応募しようと思っている会社(アクセサリーの販売)は、 まず履歴書と希望店舗を明記したものを郵送するとの事でした。 履歴書に「本人希望記入欄」があるので、そこに希望店舗と 10月から即正社員として働きたい(そこの会社は同時にアルバイトも募集しているので…) という事を記入しようと思っているのですが、特に後者の方は失礼に値しないでしょうか? アルバイトスタート(試用期間は別として)は出来れば避けたいので… また、履歴書郵送の際、添え状を付けるのがマナーとの事ですが 添え状にも希望店舗を書いておいた方が分かりやすいでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかご指導お願い致します。

  • 履歴書送付時の添え状の文面

    ハローワークで求人をみつけて応募しました。 書類選考の期間が長かったのですが、 他の応募との兼ね合いがあり、 ハローワークの方に相談したところ ハローワークから応募先企業に 早めに書類選考するようにとりはからってくれました。 そのお礼を履歴書の添え状の文面に入れたいのですが いい文面がみつかりません。 この度は急な申し出にもかかわらず 快諾いただきましてありがとうございます。 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

専門家に質問してみよう