エクセル2007ピボットテーブルのグラフについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のピボットテーブルについて教えてください。作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法はありますか?
  • 卒業論文執筆にピボットテーブルを用いてデータの整理をしていました。例えば飲酒についての調査で、酒を飲むか飲まないかの回答を求めるアンケートをしたとします。酒の種類は日本酒、チューハイ、カクテル、焼酎と、数種類ありました。そして、アンケートは20代、30代、40代の3つの年代の男女ほぼ同数に行いました。まず、「日本酒は2~40代のうちどの年代に一番飲まれているか」をピボットを使って表とグラフを作りました。作成した表とグラフをテキストボックスでwordに張り付けて、結果と考察の文章を書きました。
  • 発表後、データに誤りがあったため表とグラフを一部編集することになりました。以前と同じ手順でデータを整理すると、何度やってもうまくいきません。先に「年代」についてのグラフを張り付け直し、「性別」について示すグラフになるようデータを編集すると、先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。ひとまず「性別」のグラフを張り付け直し、「年代」のグラフを修正すると、今度は下の「性別」のグラフまで「年代」に変わってしまいます。エクセル内の頁を変えても、エクセル自体を別に開いてやってもどうしても自動で書き換えてしまいます。以前はすんなりできていたのに、何故でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007ピボットテーブルのグラフについて

エクセル2007のピボットテーブルについて教えてください。 作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法はありますか? 卒業論文執筆にピボットテーブルを用いてデータの整理をしていました。 例えば飲酒についての調査で、酒を飲むか飲まないかの回答を求めるアンケートをしたとします。 酒の種類は日本酒、チューハイ、カクテル、焼酎と、数種類ありました。 そして、アンケートは20代、30代、40代の3つの年代の男女ほぼ同数に行いました。 まず、「日本酒は2~40代のうちどの年代に一番飲まれているか」をピボットを使って表とグラフを作りました。 作成した表とグラフをテキストボックスでwordに張り付けて、結果と考察の文章を書きました。 次に、エクセルに戻り、フィールドの「年代」を「性別」に変えて 「日本酒が男女どちらに多く飲まれているか」を示すデータにしました。 自動で変化した表とグラフを、同じ様にテキストボックスでwordに張り付け、結果と考察の文章を書きました。 この時、先に張り付けた「年代」についてのグラフは一切変化しませんでした。 発表後、データに誤りがあったため表とグラフを一部編集することになりました。 以前と同じ手順でデータを整理すると、何度やってもうまくいきません。 先に「年代」についてのグラフを張り付け直し、「性別」について示すグラフになるようデータを編集すると 先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。 ひとまず「性別」のグラフを張り付け直し、「年代」のグラフを修正すると 今度は下の「性別」のグラフまで「年代」に変わってしまいます。 エクセル内の頁を変えても、エクセル自体を別に開いてやっても どうしても自動で書き換えてしまいます。 以前はすんなりできていたのに、何故でしょうか。 何卒、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

最初は: >作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法 ピボットを編集してもグラフが変わらないようにしたい、言い換えるとちょっと手直しが必要になっても反映されることなく、必要に応じて新しく貼り付け直したいのが最初のご質問です。 エクセルで作成したピボットグラフをコピー、ワード画面で形式を選んで貼り付けの「図(拡張メタファイル)」などで貼り付けておきます。 それから: >先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。 ピボットグラフそのものの操作のご質問です。 ピボットグラフはピボットテーブルと1対1に結びついているので、レポートを修正すれば、当然グラフに反映されます。 やり方はいくつかありますが、エクセル2007では通常、元のデータから新しくピボットテーブルとピボットグラフを作成し直せば、問題ありません。

rosa-regina
質問者

お礼

無事解決し、論文の訂正も完了しました。 ありがとうございました。