エクセル2007ピボットテーブルのグラフについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のピボットテーブルについて教えてください。作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法はありますか?
  • 卒業論文執筆にピボットテーブルを用いてデータの整理をしていました。例えば飲酒についての調査で、酒を飲むか飲まないかの回答を求めるアンケートをしたとします。酒の種類は日本酒、チューハイ、カクテル、焼酎と、数種類ありました。そして、アンケートは20代、30代、40代の3つの年代の男女ほぼ同数に行いました。まず、「日本酒は2~40代のうちどの年代に一番飲まれているか」をピボットを使って表とグラフを作りました。作成した表とグラフをテキストボックスでwordに張り付けて、結果と考察の文章を書きました。
  • 発表後、データに誤りがあったため表とグラフを一部編集することになりました。以前と同じ手順でデータを整理すると、何度やってもうまくいきません。先に「年代」についてのグラフを張り付け直し、「性別」について示すグラフになるようデータを編集すると、先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。ひとまず「性別」のグラフを張り付け直し、「年代」のグラフを修正すると、今度は下の「性別」のグラフまで「年代」に変わってしまいます。エクセル内の頁を変えても、エクセル自体を別に開いてやってもどうしても自動で書き換えてしまいます。以前はすんなりできていたのに、何故でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007ピボットテーブルのグラフについて

エクセル2007のピボットテーブルについて教えてください。 作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法はありますか? 卒業論文執筆にピボットテーブルを用いてデータの整理をしていました。 例えば飲酒についての調査で、酒を飲むか飲まないかの回答を求めるアンケートをしたとします。 酒の種類は日本酒、チューハイ、カクテル、焼酎と、数種類ありました。 そして、アンケートは20代、30代、40代の3つの年代の男女ほぼ同数に行いました。 まず、「日本酒は2~40代のうちどの年代に一番飲まれているか」をピボットを使って表とグラフを作りました。 作成した表とグラフをテキストボックスでwordに張り付けて、結果と考察の文章を書きました。 次に、エクセルに戻り、フィールドの「年代」を「性別」に変えて 「日本酒が男女どちらに多く飲まれているか」を示すデータにしました。 自動で変化した表とグラフを、同じ様にテキストボックスでwordに張り付け、結果と考察の文章を書きました。 この時、先に張り付けた「年代」についてのグラフは一切変化しませんでした。 発表後、データに誤りがあったため表とグラフを一部編集することになりました。 以前と同じ手順でデータを整理すると、何度やってもうまくいきません。 先に「年代」についてのグラフを張り付け直し、「性別」について示すグラフになるようデータを編集すると 先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。 ひとまず「性別」のグラフを張り付け直し、「年代」のグラフを修正すると 今度は下の「性別」のグラフまで「年代」に変わってしまいます。 エクセル内の頁を変えても、エクセル自体を別に開いてやっても どうしても自動で書き換えてしまいます。 以前はすんなりできていたのに、何故でしょうか。 何卒、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

最初は: >作成したグラフをwordに張り付けたあとでピボットを編集した際、自動でwordのグラフも変わってしまうのを止める方法 ピボットを編集してもグラフが変わらないようにしたい、言い換えるとちょっと手直しが必要になっても反映されることなく、必要に応じて新しく貼り付け直したいのが最初のご質問です。 エクセルで作成したピボットグラフをコピー、ワード画面で形式を選んで貼り付けの「図(拡張メタファイル)」などで貼り付けておきます。 それから: >先程張り付けた「年代」のグラフが自動で「性別」に変わってしまいます。 ピボットグラフそのものの操作のご質問です。 ピボットグラフはピボットテーブルと1対1に結びついているので、レポートを修正すれば、当然グラフに反映されます。 やり方はいくつかありますが、エクセル2007では通常、元のデータから新しくピボットテーブルとピボットグラフを作成し直せば、問題ありません。

rosa-regina
質問者

お礼

無事解決し、論文の訂正も完了しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルとピボットグラフについて

    エクセルとピボットグラフについて 以下のような表を作成しました。300行くらいあります。 感想を年齢や性別等いろんな角度から分析して、円グラフにしたいと 考えています。 どういった関数で数値を求めればいいのか、初心者でわかりません。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルグラフ

    お世話になります。 ピボットテーブルのグラフを作成しています。 年齢ごとの人数を棒グラフで表すのですが、 x軸の項目に、『21歳 データの個数/性別』、『22歳 データの個数/性別』という様に それぞれ長い項目名が表示されてしまいます。 “データの個数/性別”の字を入れずに、年齢だけの表示に変えるにはどうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルのグラフ

    ピボットテーブルでグラフを表示させると200%の大きなグラフが表示され棒グラフ自体も重なってしまっています。 他のPCで同じデータを開いてピボットグラフを表示させるとちゃんとしたグラフが表示されるので設定がおかしいのかと思うのですがわかりません。(エクセル2003使用です)

  • エクセルでピボットテーブルを使ったグラフ。

    エクセルでピボットテーブルを使いデータの集計を行い、ピボットグラフを作成したいと思っています。 グラフの作成までは出来たのですが、グラフの大きさなどを整えることができません。 グラフエリアのサイズや位置を変えることは出来たのですが、その中のプロットエリアや凡例のサイズや位置を変えることが出来ません。 プロットエリアなどをクリックし、隅のポイントをクリックしてもサイズなどを変えることができません。 ピボットグラフのフィールドボタンを表示しないようにもしてみましたが、それでもサイズなどを変えることはできませんでした。 (ちなみに、ピボットテーブルを使わないグラフでプロットエリアや凡例のサイズを変えることはできます) ピボットグラフでプロットエリアのサイズとかを変更することはできないのですか? また、変える方法があれば、お願いします。 使っているのは、Excel2003です。

  • ピボットテーブルグラフについて

    エクセル offies2007でピボットテーブルからグラフを作成したのですが、横軸に月がきて見にくいグラフになりました。 横軸に日付けが、くるようにグラフをつくりたい。 そこでデータソース選択で行列切替をしたいのですが、画面が白くなり動きません。 表組としては、横に日付けが、縦に月があった方が見やすいのでできたら変更したくありません。 どのようにしたらよいのでしょうか。 資料も添付します。

  • Excel ピボットテーブル グラフ作成

    はじめて投稿させていただきます。 エクセルのピボットテーブル(グラフ)について教えてください。 会社の部署毎の予算と実績の管理をピボットテーブルを使って行おうと思っております。 データは、 1.科目(給与、旅費交通費、接待交通費…) 2.部署 3.月 4.予算(その月の予算金額です) 5.実績(その月に実際しようした金額です) からできており、ピボットテーブルの表にすると、添付の表のようになるようにしました。 この表を積み上げグラフにし、予算と実績の比較を行いたかったのですが、すべての合計の値を積み上げてしまいます。 予算は予算で積み上げ、実績は実績で積み上げてくれるようにする(ピボットテーブルでいう「全体の合計」の値をグラフ化?)には、どのようにすればよいでしょうか?? うまく説明できず申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m  

  • Excelのピボットグラフについて

    Excelのデータをピボットグラフにした時(社内のシステムから抽出すると既にピボットグラフになっています)に、グラフの下段(枠外)にコメントなどを記載したいのですが、方法が分かりません。 どなたかご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ピボット・・・エクセル2002

    エクセル2002のピポットテーブル&ピポットグラフで、自分が理解してることが、合ってるのかどうかお聞きしたいのですが。 ピボットテーブルのデータを変更は、自動的にピボットグラフに反映される。 が、元データを変更し、それをピボットテーブルやピボットグラフに反映するには、ピボットテーブルツールバーの<データの更新>ボタンで更新する必要がある。 ↑の理解は合ってますでしょうか?

  • ピボットグラフについて

    エクセル2007です。 右側がピボットグラフで左型にデータがあるのですが、 左のデータを削除・非表示にするにはどうすればいいですか? ピボットグラフだけシートに表示させたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブルで、二軸の座標軸のグラフを作るやり方

    よろしくお願いします。 エクセル2000のピボットテーブルについて教えてください。 ピボットテーブルの結果を二軸のグラフにするにはどうしたらいいのでしょうか?(x軸、y軸がありその表に点が打ち込まれている表です。) 先輩が作った表は、そのx軸、y軸がそれぞれの軸のデータの平均をあらわしていて、y軸上では右に、x軸上では上にあれば、データの平均を上回っている表なのです。 どうすればそのような表が作れるのでしょうか? 困ってます。教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう