• 締切済み

トイレの詰まりで

本日トイレが詰まってしまって急用もあったため調べる時間すらなく 仕方なく以前チラシを入れていた会社に頼みました。 そこまではまぁ良かったのですが値段が11万と高額で、一度もそういうことを頼んでことがなかったので、こんなものかと思いその場で払ってしまいました。 しかし今やっと時間ができネットで調べてみると、高くても10万以上というのは目にしませんでした。 今回一部の部品が壊れかけだったため交換をしてもらいましたが、その部品は2万ほどらしく(本当かどうかは知りませんが・・)それをさしい引いても9万と高く、あまり納得のいく価格ではありませんでした。 そこでトイレの詰まりで修理をしてもらったことがある方に質問なのですが、一般家庭の洋式トイレの詰まりを修理するのにこれほどお金がかかった方はおられますか? 全部見たわけではないのですが、いろいろここでの過去の質問や検索した結果にもここまで高いのはなくて・・・ ぜひとも経験者の方の意見をお聞かせください。 そうとう混乱しているため乱文、長文申し訳ありません。

みんなの回答

• hroronD
回答No.6

一般的に修繕工事は出来高での清算になりますので高くなりがちですが、ちょっと高すぎる気がしますね。修繕専門の業者は修理のみで利益をあげる為、割高になります。普通の設備工事店は新規工事で利益をあげ、修理はアフターと考えて、赤字にならない程度で修理する事が多い様です。修繕費としては、材料費+人工(積算資料集では配管工一人15000~20000/日)+経費で考えるとやはり11万円は高い気がします。

回答No.5

チラシを入れるようなところ頼むからそうなるんですよ。10万円ならやはりちょっと高いですね。 自分は市役所から安心できる業者を紹介してもらい、何件か電話をかけたことありますが、高圧洗浄など、手間がかかるなら最大で5万円ぐらいと言われたことはよくありますね。高圧洗浄なしなら、普通なら1~3万という程度かも。で、自分の場合、水道屋修理屋さんを呼ぶのはあきらめ。 で、最終的にどうなったかというと、「何でも屋さん」が偶然近くに来ていたので、ついでに「見てくれるだけなら」という条件で来てもらいました。DIYショップで数千円の先頭がやじりのようになった金具を事前に買っておくように言われ、その人が背広姿で来て、その金具をぐりぐりトイレの中に入れていました。で、背広姿で糞尿と格闘すること30分、なんと開通しました。結局始めてと言うことで「初回お試しサービス」の0円でした。でも、あまりにかわいそうだったので、気持ちで2000円包んであげましたけどね(背広姿だったので、その人の格闘ぶりに泣けましたよ...)。ま、来てもらう人選ぶと、こんな風にほとんどタダでトイレも直せるというわけです。 あなたの場合、あわてて呼んだ業者が悪すぎますね。「あわてるとろくなことがない」といえるでしょう。

noname#95490
質問者

補足

返事ありがとうございます。 書き方の問題で誤解された方も多くてすみません。 業者に頼んだのも代金支払ったのもすべて親なんです^^: 私は体調不良で寝ていましてトイレがそんなことになってると気づいたのは投稿する少し前なんですよね・・。 なので「あわてた」のは母です。 そして体調悪いという理由で相談もされなかったのが私です・・。 正直なぜ頼む前に相談してくれなかったんだ!という気持ちでいっぱいです。 あわてて呼んだ母も悪いですが、素人だからと高額な請求をふっかけてきた業者も納得いきません・・。 お金を取り返せたら良いんですけど・・難しいんでしょうかね? 一応母に内緒で消費者センターには相談しようかと思っていますが。

• jatte
回答No.4

わが家のトイレが詰まった時に業者に見積もったところ、1万円ぐらいでした。 結局自分でバッコンする奴買ってきて直してしまいましたが…。 リフォームでトイレ丸ごと交換して20万ぐらいなので、11万円は悪徳業者のような…???。

質問者

補足

返事ありがとうございます。 書き方の問題で誤解された方も多くてすみません。 業者に頼んだのも代金支払ったのもすべて親なんです^^: 私は体調不良で寝ていましてトイレがそんなことになってると気づいたのは投稿する少し前なんですよね・・。 しかし普通に見積もってそんなに安いものなんですね! それくらいならば納得がいったのですが・・。 一応スッポンは試したそうです。 それで駄目だったから業者に頼んだらしいですが。 なぜ安易にチラシのところに電話してしまったのか、母の対応に心底あきれてしまいました。 しかも丸ごと交換で20万とは・・。 何して11万もかかったのか業者に文句言ってやりたいくらいですよ・・。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 50以上の部屋のトイレが詰まる毎に10万円も負担していては経営が成り立ちません 100円ショップでクリーナを購入して対応しています http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg 面倒なので使い捨て... 今のところ100%の確率で対応できています ホームセンタのは高い http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/ 友人は業者に依頼していますがほとんどが作業員の日当です...1万円

質問者

補足

返事ありがとうございます。 書き方の問題で誤解された方も多くてすみません。 業者に頼んだのも代金支払ったのもすべて親なんです^^: 私は体調不良で寝ていましてトイレがそんなことになってると気づいたのは投稿する少し前なんですよね・・。 確かに何件も管理してると負担がすごいですよね。 私の母は自分で対処するといったことは、スッポンと手をつっこむと言った事以外は検討もつかなかったそうです。 業者でもそこまで高くなければ私も納得がいかなくとも我慢はできたのですが。 10万は明らかにおかしいのは聞いてすぐ分かるだろう!と思ってしまいまして。 母の知識のなさにがっかりしました。 「業者に頼む前に私に相談してくれればネットで調べたのに!」と怒ったら話しかけても無視されるほどに怒ってしまいました・・。

• simakawa
回答No.2

業者にしてやられました. 何かを依頼するときは必ず費用を確認する事です. こういう広告ビラには頼まないことです. 地元の水道屋さんに依頼します.TVでやっている金メダルの人が宣伝しているところなど高いので有名です. 100円ショップで,ラバーカップ(俗称スッポン),金属ハサミ,ゴム手袋,バケツ,雑巾を用意しときます. スッポンを何回か押し付けることにより殆どが詰まりは取れます. 今後はトイレに紙を使い過ぎない,ぱっと等流さないことを気を付けます.

質問者

補足

返事ありがとうございます。 書き方の問題で誤解された方も多くてすみません。 業者に頼んだのも代金支払ったのもすべて親なんです^^: 私は体調不良で寝ていましてトイレがそんなことになってると気づいたのは投稿する少し前なんですよね・・。 母、祖母が一緒に頼んだのですがこういう事態になった事がなく、あわてて頼んでしまったそうです。 後で気づいた私がそれはおかしいと言っても、「いまさら遅い!」と逆切れされまして・・。 一応スッポンはあるので何度もやったそうですが、それでも取れないくらい酷い状況ではあったようです。 ところで金属ハサミはどのような場面で使うのでしょうか? 今後の参考にしたいと思うので是非とも知りたいです。

• oyaoya65
回答No.1

僕の家では、水洗トイレが1Fと2Fの2つあります。トイレを含め家の修理や家電機器の故障修理は夫の僕の担当で、自分でできる修理は工具や部品をホームセンターや金物屋で調達、あるいは製造元からパーツを取り寄せて自分で修理します。過去にトイレ詰りも数回あって、棒の先に厚手のゴムの釣鐘状の吸着具がついた水洗トイレ詰り用具を探して購入してきてトイレの常備品としておいてあります。それを水洗トイレの流れていく所にあてがって、一気に押して水と空気を圧をかけて数回繰り返すと、詰りが徐々に取れて貫通します。 釣鐘状の部分が押しつぶれて中の水や空気が、水洗トイレのつまっているところに突入して徐々に詰りが取り除かれて行きます。 僕の家は、家の壁の塗装塗り替え以外、修理屋を呼んだ事はないです。修理屋にお金を払うくらいなら自分で治しますね。

質問者

補足

返事ありがとうございます。 書き方の問題で誤解された方も多くてすみません。 業者に頼んだのも代金支払ったのもすべて親なんです^^: 私は体調不良で寝ていましてトイレがそんなことになってると気づいたのは投稿する少し前なんですよね・・。 私の家は父が単身赴任のようなもので男手はなく、なおかつ女が5人いるという状況でして 自分でやるというのは考えもつかなかったようです。 いつトイレが詰まるか分からないので、参考にさせていただき器具を買おうかと思います。 でなければ私の母はまた業者に頼んでぼったくられることでしょうから・・・。