• ベストアンサー

結婚願望がないのに…

私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

noname#54032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-039
回答No.3

こんばんは★ 22歳で学生でしたら、まだ結婚というものが現実味をもって考えられないのでは?? まだ働いてもいないのに結婚なんて普通考えられませんよ。。 あまり先のことを具体的に考えられないから、考えの矛盾やいい加減な言葉が出てくのだと思いました。 月並みな回答ですが、 結婚したいから付き合っているのではなくて、彼氏さんそのものが好きなのであれば、 そんなに結婚を意識せずに、付き合いの延長線上に結婚があると考え、ゆっくり付き合っていけばいかがですか? 同棲に関しては、同じ女性から意見すると、慎重になった方がいいと思いますよ! 付き合いがうまくいかなくなった場合、何かと損をするのは女性なので。

質問者

お礼

解答ありがとうございました☆確かに彼は『俺が結婚するなんて考えられない』と言っていました。彼はまだ就職先も決まっていません。お金も貯めないといけないし。。。まだ今は結婚の事は考えない様にします。ゆっくりと付き合っていきたいです☆

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 以下については、一般論でしかありませんが、今後の参考にしていただければ幸いです。 >私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。 女性よりも男性の方がよりテンションが高い、より女性への思い入れが強いという関係にならないと、男性からのプロポーズや幸福な結婚に至るのはより難しいと言えます。 そのためには、彼氏にあなたを失ったり、あなたに去られたくないと強く思わせる必要があります。 ですが、現在の関係では、質問者さんのテンションや思い入れの方がより強いですから、彼氏の方でも、質問者さんをつなぎ止めておくための努力や気遣いをする必要性を感じませんから、自分からプロポーズしたいとは思わないわけです。 もし、質問者さんのことを心底好きで、他の男性に奪われたくないと思うなら、もう少し積極的に気遣いをしたり、思いやりのある言動を示すはずです。 ですから、同棲とか結婚とかの前に、彼氏の質問者さんへの好意や愛情がどの程度なのかについて、ここは少し勇気が必要ですが、今後の長い人生のためにも、一度きちんと確認しておくべきではないでしょうか。 つまり、少し彼氏との間に距離と取って、彼氏が少しは不安を感じてくれるか、これまで以上に好意を示してくれるか、どの程度自分を求めようとしてくれるかについて確認なさった方が無難かと思います。 なお、彼氏が質問者さんの処女でないことに拘っているとのことですが、これも一般論として受け止めていただいて構いませんが、男性の場合、基本的に性的欲求が強くなっただけで、相手女性に愛情がなくてもセックスしたがりますが、女性の場合、基本的に相手男性への愛情なり、好意なりがないとセックスしたがらないと考えられていますから、男性の方が自分の彼女が処女かどうかに関してもより拘るのだ、とご理解下さい。 以上については、あくまでも一般論にすぎませんが、彼氏との関係でどう対応したらよいか迷ったときには、こういう原則論を念頭に置いて対応した方が、結果的に後悔することになる確率も低くなると思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

ようするにお遊びなんだと思います いえ、お付き合いがというワケではなく、 一緒に住むとか、プロポーズがどうとか、そういうやりとり全体がね 実際どうしたいとかでなく、空想とか、言葉遊びに近いものなんでしょう やりとりを楽しんでいるというか あるいは、逆にあなたの過去が辛く、現実逃避しているのかも? いずれにしろ、話の筋を通そうなんて思っていないのでしょう 8ヶ月ならしょうがないと思いますよ ラブラブトークとして割り切って、現実と切り離して楽しんでみては?

質問者

お礼

解答ありがとうございました☆彼は『こういう話って楽しいね♪』と言っていました。まだ現実味おびてないから、ただ楽しいだけで言っているのでしょうね☆いつかは必ず現実にしたいと思っています。ありがとうございました!

• 1-o_o-1
回答No.4

彼はまだ若いので、いろいろな女性と付き合いたいでしょう。 だから結婚は考えていないと考えるのが普通ですね。 だから、あなたもその彼にこだわらず、広く人と付き合って いきましょう。 相手が大事と思われる時がくれば、その時は自然と寄り添う時が きますよ!!

質問者

お礼

解答ありがとうございました☆彼は私とこれからもずっと一緒にいたい、私を最後の女にしたいと言ってくれてるので、色々な女性と付き合いたいと思っているとは考えていません。私も彼を最後の人にしたいです。お互いを思いやりながらよい付き合いをしていけたらと思っています♪

回答No.2

独断と偏見により意見させていただきます。 彼が質問者様の方からプロポーズして欲しいと言っているのは明白でしょう。 要は 追いかけられたい、惚れるより惚れられたい、 といったタイプに見受けられます。 質問者様の過去がどのようなものであるかはわかりませんが、あるいはそれが関連して彼からプロポーズするのはプライドが許さないのかもしれません。 どちらにしても見栄っ張り、母性を求めるタイプ、・・・彼の方が質問者様よりちょっと子供なのでは?? 結婚なさるつもりなら、言葉は悪いですが、彼を立てつつ上手に操ることが重要かと思います。(独断と偏見です。念のため) あ、家族計画だけはしっかり立ててくださいね!

質問者

お礼

解答ありがとうございました☆確かに彼は子供っぽいです↓過去の事というのは、私が処女ではないという事です。それが許せないみたいで…。(許せないというか認めたくない)彼も童貞ではないんですが↓ プロポーズの件はプライドが許さないのでしょうね。彼をたてて上手に付き合いたいと思います!

noname#70926
noname#70926
回答No.1

おじさんです・・・。 彼は同棲=結婚と考えておられるとのことですね。 一緒に住む以上はきちんと籍を入れて・・・って事なのだろう と、おじさんは解釈したのですが? 彼は「一緒に住む=結婚」という考えなのではないでしょうか。 質問者様が彼が結婚願望がないというのは、どういった事から の判断なのでしょう。この質問文だけではわかりませんが・・・。 彼は質問者様がプロポーズしたらOKするというようにも 私には読み取れるのですけど。

質問者

補足

お返事ありがとうございました☆彼は今、籍入れる事や結婚する事は全く考えられない。でもこのままずっと結婚などしないで今のまま付き合って行けたらいいと言います。私はいずれは結婚したいと思っているので、それを伝えると『俺は結婚願望がない…だから○○(私)の時間を潰す事になるし俺と付き合ってた時間を後悔すると思うよ?』と言います。プロポーズは私からされたら断らないと言っています。私は彼からのプロポーズが夢なので『○○(彼)からのプロポーズがほしいのに…』と言ったら『気分がノッたらするかもしれない(笑)』と言われました↓