• ベストアンサー

結婚願望がないのに…

私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

noname#54032
noname#54032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

こんばんは★ 22歳で学生でしたら、まだ結婚というものが現実味をもって考えられないのでは?? まだ働いてもいないのに結婚なんて普通考えられませんよ。。 あまり先のことを具体的に考えられないから、考えの矛盾やいい加減な言葉が出てくのだと思いました。 月並みな回答ですが、 結婚したいから付き合っているのではなくて、彼氏さんそのものが好きなのであれば、 そんなに結婚を意識せずに、付き合いの延長線上に結婚があると考え、ゆっくり付き合っていけばいかがですか? 同棲に関しては、同じ女性から意見すると、慎重になった方がいいと思いますよ! 付き合いがうまくいかなくなった場合、何かと損をするのは女性なので。

noname#54032
質問者

お礼

解答ありがとうございました☆確かに彼は『俺が結婚するなんて考えられない』と言っていました。彼はまだ就職先も決まっていません。お金も貯めないといけないし。。。まだ今は結婚の事は考えない様にします。ゆっくりと付き合っていきたいです☆

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 以下については、一般論でしかありませんが、今後の参考にしていただければ幸いです。 >私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。 女性よりも男性の方がよりテンションが高い、より女性への思い入れが強いという関係にならないと、男性からのプロポーズや幸福な結婚に至るのはより難しいと言えます。 そのためには、彼氏にあなたを失ったり、あなたに去られたくないと強く思わせる必要があります。 ですが、現在の関係では、質問者さんのテンションや思い入れの方がより強いですから、彼氏の方でも、質問者さんをつなぎ止めておくための努力や気遣いをする必要性を感じませんから、自分からプロポーズしたいとは思わないわけです。 もし、質問者さんのことを心底好きで、他の男性に奪われたくないと思うなら、もう少し積極的に気遣いをしたり、思いやりのある言動を示すはずです。 ですから、同棲とか結婚とかの前に、彼氏の質問者さんへの好意や愛情がどの程度なのかについて、ここは少し勇気が必要ですが、今後の長い人生のためにも、一度きちんと確認しておくべきではないでしょうか。 つまり、少し彼氏との間に距離と取って、彼氏が少しは不安を感じてくれるか、これまで以上に好意を示してくれるか、どの程度自分を求めようとしてくれるかについて確認なさった方が無難かと思います。 なお、彼氏が質問者さんの処女でないことに拘っているとのことですが、これも一般論として受け止めていただいて構いませんが、男性の場合、基本的に性的欲求が強くなっただけで、相手女性に愛情がなくてもセックスしたがりますが、女性の場合、基本的に相手男性への愛情なり、好意なりがないとセックスしたがらないと考えられていますから、男性の方が自分の彼女が処女かどうかに関してもより拘るのだ、とご理解下さい。 以上については、あくまでも一般論にすぎませんが、彼氏との関係でどう対応したらよいか迷ったときには、こういう原則論を念頭に置いて対応した方が、結果的に後悔することになる確率も低くなると思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

ようするにお遊びなんだと思います いえ、お付き合いがというワケではなく、 一緒に住むとか、プロポーズがどうとか、そういうやりとり全体がね 実際どうしたいとかでなく、空想とか、言葉遊びに近いものなんでしょう やりとりを楽しんでいるというか あるいは、逆にあなたの過去が辛く、現実逃避しているのかも? いずれにしろ、話の筋を通そうなんて思っていないのでしょう 8ヶ月ならしょうがないと思いますよ ラブラブトークとして割り切って、現実と切り離して楽しんでみては?

noname#54032
質問者

お礼

解答ありがとうございました☆彼は『こういう話って楽しいね♪』と言っていました。まだ現実味おびてないから、ただ楽しいだけで言っているのでしょうね☆いつかは必ず現実にしたいと思っています。ありがとうございました!

  • 1-o_o-1
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

彼はまだ若いので、いろいろな女性と付き合いたいでしょう。 だから結婚は考えていないと考えるのが普通ですね。 だから、あなたもその彼にこだわらず、広く人と付き合って いきましょう。 相手が大事と思われる時がくれば、その時は自然と寄り添う時が きますよ!!

noname#54032
質問者

お礼

解答ありがとうございました☆彼は私とこれからもずっと一緒にいたい、私を最後の女にしたいと言ってくれてるので、色々な女性と付き合いたいと思っているとは考えていません。私も彼を最後の人にしたいです。お互いを思いやりながらよい付き合いをしていけたらと思っています♪

回答No.2

独断と偏見により意見させていただきます。 彼が質問者様の方からプロポーズして欲しいと言っているのは明白でしょう。 要は 追いかけられたい、惚れるより惚れられたい、 といったタイプに見受けられます。 質問者様の過去がどのようなものであるかはわかりませんが、あるいはそれが関連して彼からプロポーズするのはプライドが許さないのかもしれません。 どちらにしても見栄っ張り、母性を求めるタイプ、・・・彼の方が質問者様よりちょっと子供なのでは?? 結婚なさるつもりなら、言葉は悪いですが、彼を立てつつ上手に操ることが重要かと思います。(独断と偏見です。念のため) あ、家族計画だけはしっかり立ててくださいね!

noname#54032
質問者

お礼

解答ありがとうございました☆確かに彼は子供っぽいです↓過去の事というのは、私が処女ではないという事です。それが許せないみたいで…。(許せないというか認めたくない)彼も童貞ではないんですが↓ プロポーズの件はプライドが許さないのでしょうね。彼をたてて上手に付き合いたいと思います!

noname#70926
noname#70926
回答No.1

おじさんです・・・。 彼は同棲=結婚と考えておられるとのことですね。 一緒に住む以上はきちんと籍を入れて・・・って事なのだろう と、おじさんは解釈したのですが? 彼は「一緒に住む=結婚」という考えなのではないでしょうか。 質問者様が彼が結婚願望がないというのは、どういった事から の判断なのでしょう。この質問文だけではわかりませんが・・・。 彼は質問者様がプロポーズしたらOKするというようにも 私には読み取れるのですけど。

noname#54032
質問者

補足

お返事ありがとうございました☆彼は今、籍入れる事や結婚する事は全く考えられない。でもこのままずっと結婚などしないで今のまま付き合って行けたらいいと言います。私はいずれは結婚したいと思っているので、それを伝えると『俺は結婚願望がない…だから○○(私)の時間を潰す事になるし俺と付き合ってた時間を後悔すると思うよ?』と言います。プロポーズは私からされたら断らないと言っています。私は彼からのプロポーズが夢なので『○○(彼)からのプロポーズがほしいのに…』と言ったら『気分がノッたらするかもしれない(笑)』と言われました↓

関連するQ&A

  • 結婚願望の強い彼女をどのようになだめればよいでしょうか・・・

    お互い20代中頃でつきあって1年少しになります。 付き合って半年程度で同棲をして現在に至っています。 タイトルにありますように、彼女の結婚願望が強いんです。 彼女は「同棲=結婚」、「中途半端は嫌い」と考えているらしく、いつ結婚するのか? など、プロポーズもしていないのに盛んに聞いてきます。子供の話まで・・ 私は、現在学生である程度先が見えてからの結婚と考えているので、 数年はかかると思います。そこまで待てないようです。それ以上に、 彼女の言い分としては、 数年かかるのなら、通常のおつきあいの仕方でいい。 つまり、同棲する必要はなく週に1回程度あえばよい。といっています。 昨日も言い合いになって、私が折れる感じで彼女の言うように 週1回のつきあい方にしようと言うことで落ち着いたのですが、 今朝、別れようという置き手紙をおいて出て行ってしまいました。 ご質問としては、彼女の気持ちが理解できないというか、 どう行動するのがベストと思われますか? 性別年代はとはず多くの人からのご意見をお待ちしています。

  • 彼の言動で結婚願望って分かる?

    私(24)と彼氏(31)は付き合って半年です。 ここでも結婚の質問は多いため拝見していましたが、先日すこし気になる事があったので私も質問させて頂きます。 某心理テストサイトで結婚までのゴールイン診断(女性用)があり、彼氏が見つけて私に質問を答えさせながらやっていきました。結果は「結婚目前で貴女からプロポーズしてもOKをもらえる・・・」みたいな感じで出たので私が照れていると「恥ずかしい?」と聞いてきて「俺も恥ずかしい」と嬉しそうに照れていました。 また少し前には「ずっと一緒に居てね」や「寂しいから半同棲でもいいから、したい」とか「子供には野球を教える」など微妙なニュアンスもありました。 よく最後(プロポーズ)まで男の結婚願望は分からないと回答などに書いてありますが、こういう状況でも脈は全くないのでしょうか?私は彼氏が好きなので将来的に出来たら良いなとは思っています。この心理テスト以来、意識してしまっているので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 32歳女 結婚願望のない彼と別れるべきか

    現在32歳の女性です。 つき合って1年半になる人がいます。 付き合い当初は私は病気で大きな手術などをし、現在ようやく働ける状況になったため、仕事探しをしています。病気で入退院を繰り返していたとき、彼はすごくやさしくたくさん助けてくれました。私の家族からも信頼度が強いです。 しかし、彼は結婚願望が昔からありません。原因は彼の家族関係にあります。 彼は現在37歳で、結婚していてもおかしくない年齢ですが、昔から家族関係が悪く、ほぼ絶縁状況です。彼は家族というものに興味がないのです。 自分も家庭を持ち、子供ができ・・・ということが想像できないのだそうです。 最初は、つき合っていたら結婚願望が出てくるかもと思ったようですが、やっぱりそういう気持ちが出てこなかったらしいです。 私は彼とつき合う前に、飲みの席で「次につき合う人とは結婚を考えられる人とじゃないとつき合わない」と言っていましたし、私に結婚願望があることは、重々承知だと思います。 現在も、言ってます。 家族やまわりの友達からは、「そろそろ結婚?」節目やイベントごとに「プロポーズされた?」と聞かれるのも辛いです。 まっっっっっったくない!と言い切るしかないです。 彼からしてみれば、結婚して何がいいの? 俺とそんなに一緒にいたいと思う理由がわからない。 となってしまいます。 結婚に意識がいくように、努力もして来ました。 ただ、今彼は仕事でストレスを抱え、私が結婚のことを言うと余計に嫌がるのも目に見えています。 将来の見えない彼とこのまま付き合いを続けて、結婚へ意識を向かせるよう努力していこうか、スパッと別れて新しい人を探すべきか迷っています。 本当ならば彼と結婚することが理想です。 でも、32歳という年齢に焦りを感じます、これからまた出会い・恋愛・お付き合い・・・結婚から出産。 将来不安です。 彼から別れよう、とは言わない気がします。私がどうするか、になっていると思います。 別れるのにおいて困った事がありまして、お互いシェアハウスに住んでいるため、別れても彼が家にいるということ。いずれは出て行くと思いますが、すぐに引っ越すのは難しいです、まだ仕事も決まっていませんし。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)