• 締切済み

控除対象配偶者

海外に住んでいる配偶者は控除対象配偶者にならないのでしょうか? 控除配偶対象者になるためには何か条件があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

一方の配偶者が他方の配偶者を控除対象配偶者にするには、他方の配偶者がその年の12月31日の現況で次の四つの要件のすべてに当てはまらなければならないと決められています。 (1)民法の規定による配偶者であること。内縁関係の人は除かれています。 (2)納税者と生計を一にしていること。 (3)年間の合計所得金額が38万円以下であること。 (4)原則として青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。 しかし、海外に住んでいる他方の配偶者は控除対象配偶者になれないとは書いてありませんので大丈夫でしょう。

butterfly3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!

• pbforce
回答No.1
butterfly3
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。