• ベストアンサー

いじめの理由と対策

はじめまして、もみじ2号といいます。 いじめをする理由は何でしょうか? いじめのカテゴリについていくつかの質問を読んだ限りでは、疎外、仲間外れ、共通の敵、自己防衛、などの理由がある様ですが、なぜ共通の敵を作ったり仲間はずれにしたりするのでしょう?何から自己を防衛するのでしょう?また、なぜ女性社会では特に酷いのでしょう? 私は、利害の対立の解決には、殴り合いか何かしらの能力を競うしか無い様な気がします。ちなみに、実際に口論も殴り合いもしたことはありません。今までは我慢や迎合の一点張りです。論理で説得しようとすると、何故か、逆効果のようです。ただ、我慢や迎合の度が過ぎて、ストレスで潰れそうになったり、濡れ衣を着せられたりします。 格好をつけるな、奇麗事を言うな、と言われるかもしれませんが、じゃあ本音は何なんでしょう?どの様な点が問題なのでしょう?上手く生きていくには、どうすれば良いのでしょう? この質問の中にもすでにおかしな点があるかもしれませんし、ごく当たり前の事を聞いてしまっているのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『疎外・仲間外れ・共通の敵・自己防衛』を何故するのか?ですが、一言でいうならば『安心・落ち着くから』でしょうね。 例えば:5人に同じ問題を出し4人が同じ回答~自分だけ違う回答だった場合、それまで自分の回答に自信があったとしても不安になり、4人の回答の方が正しいのではないか?と思ってしまう!これを同調性バイアスと言います。 逆に4人の方は安心するはずです、他に3人も自分と同じ回答なのだから自分『達』が正解だろう…と。そこで急に知らない相手であっても仲間意識が生まれてしまうんですね、これをイジメに置き換えてみれば良いんです。人間は集団生活をしないと生きていけない弱い動物です、ですから自分1人になってしまう事を恐れる。 そこには良い・悪いリーダーが生まれ同調性バイアスが生まれる→そしてそれに付いていく者が現れる(心から・上辺だけ)→外れた者を排除する事によって自分たちが強い・正しい事を証明し安心したい、という訳です。勿論~それだけではありませんよ、単に気に入らないから・暇だから・意味も無くイジメる人もいますから。 男なら殴り合い(武力)で解決出来る場合が多々あります、勝てば相手が逆らわなくなる・引き分けでもまあ一応やったから・負ければ自分が逆らわなくなるので、いくつか解決出来ますよね。 しかし女性の場合は腕力が無い分~解決法が少ない訳です、武力よりも『政治』と言えばいいのでしょうか。必ずグループを作り~表・裏・横から自分達に優位になるように水面下で戦います、ですから先程の同調性バイアス要素がより色濃く出るのが女性という事になります。 上手く生きるには強い方なら同調させる、弱い方なら同調するのが1番です、しかし同調は個性を消してしましますから勿体無い事でもありますね。 喧嘩・口論も一種の愛情ですよ、そういった事を恐れて自分は安全なとこから高みの見物、下りてきて理屈で話したところで誰が聞きます?中途半端な状態ですよ。時には喧嘩・口論してでも自分の意思を伝える、それが出来ないなら黙って同調している!それが上手く生きる方法です。

momiji2gou
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 the-ripperさんの話がとてもよくまとまってたので、「喧嘩」「理屈」の点について、ぜひ教えてほしいとおもいました。 >喧嘩・口論も一種の愛情ですよ、そういった事を恐れて自分は安全なとこから高みの見物、下りてきて理屈で話したところで誰が聞きます?中途半端な状態ですよ。 喧嘩って愛情なんですか?危険性が増すだけの様な気がしてます。 「理屈で話す」とありますが、理屈より多数決が重要なんですか?そんなに「同調性バイアス」って強いものなんですか? 実感があまり沸かないので、具体例を教えてもらえないでしょうか? 直接は関係ないかもしれないんですが、こちらの質問も見てもらえないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3627234.html よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#149391
noname#149391
回答No.8

理由は何でもいいんだと思います。 自分を守るためなら、いじめだって何だってしてやる!という人が 結構います。しかも無意識で。 自分の友達を取られたくない、自分の意見と合わないから気に 食わない、自分の評判を上げる為に誰かを落としたい・・・などなど。 でも、別に理由なく『キモイ』などといっていじめたりする人も います。 優越感でも感じたいんでしょうか? 女性社会は確かに疲れます。本当の顔と裏の顔が激しいんですよね。 表向きはいい人に見られたい。でも、気に食わない奴がいる。 ちょっと同僚に探りを入れたら、その子も同じ事を思ってた。 どんどん文句を言っているうちに、お互い気持ちが盛り上がって、 結束力が高まって、何だかとっても仲良しに! そういう心の狭い寂しい人間は放っておくしかないのではないかと。 人の文句ばっかり言って、人に嫌な思いばかりさせて、そんな人の 周りには、そんな人ばかりが集まるんです。 要するに・・・『可愛そうな人間。』と一人でこっそり見下しながら、 無視するのが一番です。そんな人と分かり合えないのが当たり前 なんですから!

noname#71016
noname#71016
回答No.7

>いじめをする理由は何でしょうか?  すでに、質問文の中に答えがありますよ。(^^) “仲間意識”です! 男の場合は、始めから仲間意識なんか持たなくても十分です。 (仲間に入らなければ、いい。) ただ、女性には、これは、キツクないでしょうか?  中々、自立(独立)した女性というのは、見かけません。 たまに居ると、強い。(しかし、いじめられがち。でも、強い!)  「みんな、仲間に入っているのに、あいつだけ仲間に入らない。許せない。」(こんな感じでは?  要するに、この狭い了見。 男には、自分の世界がある。  女性の場合、「暗い」と言って、、、ですね。 あと、男の場合は、「この野郎!」というのが出来ます。(汗  それ位、男の力は強い。(^^A ただ、最近は女性の職場進出で、男性も手が出せない。  そこを突く男もいる。(口だけの男。女としゃべるのは得意。  本音としては、単に、自分が気に入らない(むかついただけ)だったりします。  どうすればいいのかは、私には、分かりません。<(_ _)> ※とりあえず、仲間を作らせないことかな?(^^A  徹底した、個人主義。 集団主義は、必ず、イジメが発生。 (集団の言うことを利かせなければまずいでしょうから・・。 しかし、やっぱり、女性の方に個人主義は、難しいかな・・?

• 11921108
回答No.6

はじめまして、 あなたの気持ちは解りますよ。私も疎外感を感じたり、からかわれたり、濡れ衣を着せられた事もあり、どちらかと言うとハバにされたタイプです。 おかげで 何度も職場を変える羽目です。 離婚してから10年思い出せば ヒドイ10年だったな… 女の世界でイジメが多いのは 妬み 嫉妬 競争意識が強く 家庭で我慢が多いため 他に向かって八つ当たり的な性格に成るのではないからかと思います。 暴力は使わず 悪口 陰口 を武器としている為 陰湿に成りやすいですね。 例》次男が高校時代…ブスが多いとされる学校に、ずば抜けて綺麗な子が入学し、やはり男子に人気があったのか いじめられ 一年程で他の高校に転校してしまった事があります。 要は妬みだったのだと思います。 幸せな人は他を虐めたりはしませんので 可哀想な人達だと思えば。頑なに殻に閉じ籠ってしまうと良くない方に進みますので、挫けずに頑張りましょう。

noname#48492
回答No.4

あ、それと追加でもうひとつ。 人間というのは、孤独を非常に恐れているんです。 何かとつながっていることを、常に確認したいと思っているんです。 その「確認」の方法のひとつが、「いじめ」になるんでしょうね。 下で述べた、「集団からひとりを分離させて、自分たちの連帯を確認する」っていうものです。 だから、自分ひとりでも孤独でない人は、いじめに巻き込まれないし、巻き込まれてもひどくはならないんですよ。 いじめから身を守りたいなら、孤独感を自分で癒せるようになることが大切です。 そうすれば、自然と質のいいお友達もできると思いますよ。

回答No.3

人がいじめをするのは、集団から誰かを「分離」させることで、自分たちの「連帯」を確認できるからじゃないですかね。 いじめが女性に多い(かどうかはわかりませんが)のは、こういうところが原因じゃないかと思います。 女性は人間同士のつながりを非常に価値あるものと考えますから。 あとは、「下」を創り出すことで、必然的に自分を「上」に持ってくることができる。 いじめる側は、それで自分の価値を確認しているんじゃないでしょうか。 いじめから逃れるというかうまく生きていく方法は、「標的にされたら、すみやかにそのコミュニティーから離れる」あと、「あまりいじめについておもいわずらわない」ということじゃないかと思います。考えないというか。 いじめをする側も、される側も、非常に人間関係を大切にしていて、そこでの自分の地位(?)みたいなものに心奪われているのは同じではないかと思います。 「何かに属する」ことを強く欲している。 そこから自由になれば、必然的にいじめ問題に巻き込まれることはなくなるのではないかと思います。 世の中には、「いじめがまったくない世界」というものも普通にたくさんあるのですよ。コミュニティの構成員、個々人のレベルが高ければそうなるのですが。 まあ、ケースバイケースなので、こうと言い切れる問題ではないですけれども。

• uma79
回答No.2

仲間を求めると、使い走りにされたりします。 もともと仲間など居なければ、仲間はずれにもなりません。 暴走族も、一人じゃ何も出来ない奴等がつるんでいる所です。 一人できっちりやってけば、いじめられる可能性は減ります。 下妻物語(映画)で、その辺をテーマにしてましたが、良い話でした。

• pbforce
回答No.1

その辺がきっちり解明すればノーベル平和賞ぐらいもらえるかもしれないですね。 そのぐらい難しい問題だと思います。