• ベストアンサー

退職ハガキを出す時期について

4月に結婚することになり、12月末で職場を退職します。 お世話になった方々にはまだ結婚することも退職することも伝えていません。 そこで、退職ハガキを出そうと思っているのですが、 これは退職してから出すものなのでしょうか。(私の場合では1月?) ネットで検索すると、たいてい「○月○日をもちまして退職しました」という 文例のものが出てくるからです。 それから、私がこれまでいただいたものはかっちりしたハガキですが、 自分でデザインした可愛いものでお出しするのは失礼にあたるのでしょうか。 どなたかお教えくださいましたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• tokot
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

退職ハガキは、間違いなく退職してからです。 退職前の方から受取ったことは1度もありません。 「○月○日をもちまして退職しました」は慣例文です。 退職前なら「しました」と過去形にはなりません。また、退職前なら「○月○日をもちまして退職します」になってしまいます。 冠婚葬祭ではないので、決まり事はありません。 可愛いの程度です。

tokot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が一度、退職日前にいただいたことがあったので混乱していました。 (早いなら早いほうがいいのかと) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

在職中には出しません、それが現在勤めている会社に対しても マナーです、緊急に知らせる必要がある人には口頭で伝えましょう。

tokot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 危うくマナー違反をするところでした。 ありがとうございました。