• ベストアンサー

葉書の文章

私は今北海道から一時的に半年間東京に来ています、職業は自衛隊です。 職場の直属上司から、一回くらい『元気でやっています』という旨のハガキを隊長宛てに出せと言われましたが、手紙とかハガキなどの社会人らしい文章がわかりません、ネットで文例を探しても暑中見舞いやらで都合のいい文例は探せませんでした。状況としては10月から東京に来ていて、5月に帰る予定です、宛名の人は隊長で完全に目上です。こういうの得意だったり詳しい方ご教授おねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.4

No.2です。 微笑ましいエピソードが一つあればベターですが、それでも良いと思いますよ。 最後に「草々」を入れるのを忘れてましたので、追加しておいてくださいね。

その他の回答 (4)

• r4i5gkit
回答No.5

『○○隊長殿』という表現についてですが、 殿は一般的には格下の相手に対する言葉で使われることが多いです。 また、隊長と殿の2つの敬称が重なっている所謂2重敬語です。 どうしても使用されたいのであれば、名前を省いて『隊長殿』とするか、 『隊長○○殿』ではないでしょうか。 個人的には『様』が無難だと思いますが。 自衛隊の慣習などは良く分かりませんが、ハガキを出すというのは少し形式的な感じがします。 一時的な出張で終わればまた元の職場に戻られるのですよね? 月に一度(週1回では多過ぎ?)程度、『元気でやっています』と電話連絡するなど定期的な報告 で事足りるような気がしますが、余計なお世話でしたらごめんなさい。

• cactus48
回答No.3

元自衛官(陸上)です。自衛隊用語で言えば「お疲れ様です」と言った 方がいいでしょうか。 まず健康状態や安否を知らせろと言うのが、本来の目的だと考えます。 他の方が言われるのは完全に民間での言い方ですから、貴方が本来使用 している話し方を、そのまま文章にされたらどうでしょうか。 今も使っているかどうか分かりませんが、点呼等の時は「〇班総員〇名 現在員〇名異常無し」と言いませんか。 こんな感じで、「〇〇隊長殿 〇月〇日現在、健康及び服務中異常あり ません。部隊を離れて〇日が過ぎましたが、部隊の方はいかがですか。 部隊に復帰出来る日を楽しみにしています。また報告いたします。」と こんな感じて書かれてはどうでしょうか。これなら隊長も安心されので はありませんか。

• ojisan-man
回答No.2

『前略 ○○隊長殿におかれましては、その後お変わりなく益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 早いもので私が東京に参りましてから4ヶ月がたち、出張期間の半分が過ぎました。 最初東京に来た時は、暖かい気候と人の多さに驚きましたが、今ではすっかり東京の生活に馴染んでおります。ただ食べ物については、北海道のように安くて美味しいものは少なく、時々○○や○○(北海道の美味しい食べ物のこと)が夢に出てきます。 東京での生活も残り3ヶ月少々、しっかり任務を果たすべく決意も新たにいたしております。 末筆ながら、○○隊長殿のご自愛のほどを心よりご祈念申し上げます。 まずは近況報告まで。』 あなたの質問文を見れば、手紙を書くのが苦手そうなのは分かります。 最初から難しい内容が書けなくても、まずは敬語の使い方と文章の「定石」を何パターンか覚えることから始めましょう。 「・・とか」とか「・・たり」の多用は頭が悪いと思われるので注意です。

webweb2
質問者

補足

もしハガキに手書きで書ける文まで縮めめるなら 前略 ○○隊長殿におかれましては、その後お変わりなく益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 早いもので私が東京に参りましてから4ヶ月がたち、出張期間の半分が過ぎました。 東京での生活も残り3ヶ月少々、しっかり任務を果たすべく決意も新たにいたしております。 末筆ながら、○○隊長殿のご自愛のほどを心よりご祈念申し上げます。 にしたら文章構成としては問題ありませんか?また回答いただけたら幸いです

• cxe28284
回答No.1

この頃は携帯かメールで済ませるのでハガキさえ難しく感じますね。 でもサイトはたくさんあります。 私は「手紙の基本形式」「手紙の書き方」が良いとおもいます。 検索してみてください。