退職後の結婚式報告はがき

このQ&Aのポイント
  • 退職後の結婚式報告はがきを出すべきか悩んでいる30代女性。彼女は退職前に入籍しており、退職日に結婚式を挙げたが、まだ写真は手元にないため、報告はがきを送るべきか迷っている。
  • 退職前に入籍していたため、元職場の人々には結婚の報告を済ませているが、結婚式の写真入りの報告はがきを送るべきかどうか悩んでいる。元職場の人々からは退職の記念品や結婚のお祝いがあり、一部の人々にはご祝儀を返している。
  • 直属の上司と管理職の上司に結婚式の報告はがきを出すか悩んでいる。上司たちとは仕事上の関係がよかったが、退職は快く思われていないようで、少しギクシャクしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の結婚式報告はがき

30代女性です。結婚式の報告はがきを、退職した元職場の方に出そうか悩んでいます。 去年11月に入籍、今年3月30日に身内だけで結婚式を挙げました。また、今年3月末に、12年勤めた会社を退職しました。3月後半は有給消化で休んでいましたが、3月31日は会社に行きました。 もちろん、退職前に入籍はしていたので、元職場の方に結婚の報告はしています。また、退職日には結婚式は挙げていましたが、まだ写真は手元にありませんでしたし、あまり結婚式の話にはなりませんでした。 この場合、結婚式の写真入りの報告はがきは出した方が良いでしょうか?かなり遅いですが… ※元職場の方々からは、退職の記念品&結婚のお祝いを兼ねたようなものは頂いてます(約10名から10000万円程度のもの)。部長からはご祝儀を別で頂いたので、別途、半額程度のものを返してます。 ※私からは退職の挨拶とともに、ちょっとしたもの(1000円弱のもの)を返してます。 もしも、はがきを送るとすると、直属の上司(Aさん)、もうひとつ上の管理職の上司(Bさん)、部長かと思っているのですが、住所が分かっているのがAさんのみ、メールアドレスを知っているのがAさんとBさんです。もし送るのであればBさんと部長の住所をメールで確認しなければなりません。 Aさんは在籍中はほぼお世話になっていて、よく話す関係で仲は良かったと思うのですが、退職は快く思われなかったようで、最後、少しチクリと言われたりして(辞めて旦那の給料だけでは生活が苦しくなる、甘い、とか…)、ギクシャクしてしまいました。 部長は短い付き合いでしたが、Bさんは10年ほど上司としてお世話になりました。Bさんと部長からも結構引き留めて頂いたのですが、それでも辞めたこともあり、少し気まずいです。(ただ、Bさんや部長からは、社交辞令かもしれませんが、辞めても飲みに行こう!とは言っていただきました) 私としては、退職日の半年以上前に退職の相談もしていますし、退職日もなるべく上司の希望に近いようにしましたし、引き継ぎもして辞めたので、後ろめたいことはしていないつもりなのですが… 辞めてからは、Aさんから仕事の件で、分からないことをメールで数回聞かれている程度で、それ以外のやりとりはありません。 本当は退職後も連絡し合える関係になりたかったですが、あまり円満退職という形にできなかったこともあり、わざわざ結婚式の写真つきのハガキを送らなくてもいいのではないか…でも、少なくともAさんやBさんには10年以上お世話になっているのだから、送るべきか?を悩んでいます。 長文読んで頂いてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229263
noname#229263
回答No.1

〉1億円という超高額なお祝いをいただいたわけですから それなりの報告はすべきでしょう。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣りではなかったのですが、あまり回答がつかず残念です… 結局、ハガキは送りませんでした

lalala789
質問者

補足

すみません、金額間違えてました。 10000万円と書きましたが、1万円です。