• ベストアンサー

POS@同じ商品で違うバーコードついて

POSについて質問させてください。 同じ商品でもサイズによってバーコードが変っている商品があるのですが、 例: Mサイズ 4910000111234 Lサイズ 4910000111567 POSで商品登録を行う際は、別の商品という扱いで一つずつ登録する必要があるのでしょうか? それとも、 変っている下3桁を***として1つの商品として登録することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

>POSで商品登録を行う際は、別の商品という扱いで一つずつ登録する必要があるのでしょうか? それをしないとM,Lそれぞれいくつ売れたかという集計ができないのでは? 小規模店だったら台帳などで可能かもしれませんが 大規模店ではサイズ別にJANを分けないとデータがとれません。 >POSで商品登録を行う際は、別の商品という扱いで一つずつ登録する必要があるのでしょうか? お使いのシステム次第だと思います。

nene2004
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にしたく思います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

一般的には、取り扱い可能だと考えられますが、 お使いのPOSシステムの仕様を確認した上でないと 断言はできません。

nene2004
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございました。