• 締切済み

老人ホームの事務職

老人ホームの事務職の募集があります。 「新型の特別養護老人ホ一ム(全室個室)とデイサ ービス、シヨートステイ、診療所等の事業があり ます。」 事業所人数は50人ほどです。 仕事内容は「書類作成、データ入力、書類届出、電話応対、来客応対 等」とあります。 私自身は。事務職であれば良いだけで、老人ホームで働きたいと 言う事でもありません。 老人ホーム自体、入った事もないのですが 病院にお年寄りばかりいる・・・と考えれば良いのでしょうか? 事務職で働いている方、また おわかりの方 どんな感じか教えてください。 現在40歳で定年まで働ける所を探しています。 宜しくお願いします。                                   

みんなの回答

回答No.1

老人ホーム及び介護施設での勤務経験はありませんが、 ホームヘルパーの資格を持つ者です。 現在は社団法人団体で事務職をしています。 私は逆に以前「どうせ事務職で就職活動するのなら、 繋がりのある介護施設で働きたい」と考えたことがありました。 実際に今質問者様にヘルパー等の資格がなくても、 一概には言えませんが「まったく事務のみ」の 勤務と考えないほうがいいです。 それこそ施設によりますが、人手が少ない所では 「来客対応」どころか「施設利用者の介助」を 当然要求されます。 面接時に「介護の補助もお願いすることがあります。 やっていただけますか?」と聞かれるかもしれません。 事務以外で就業する気持ちがまったくない場合は、 他業種で就職活動をされたほうがいいと思います。 今、介護業界の現実はかなり厳しいです。 経営する側・勤労する側共に・・・です。 以上のことも充分踏まえて、定年まで勤められる(自信がある) ご自分の体力と気力に合った職場に就職されるといいと思います。 それが今考えている老人ホームならベストなわけですから。 最後に。40歳でもスキルがあれば雇用してくれる企業 はたくさんあると思います。正社員では正直厳しいかも しれませんが、パートやアルバイトならまだまだ大丈夫です。 むしろ年齢を重ねた人の方がヒューマンスキルをアピール できると私は思っています^^; (年齢をまったく気にしていないようでしたらすみません;) 頑張って下さいね。

Rosehime
質問者

お礼

monomichi28様、ご回答ありがとうございます。 私は事務がしたいのであって、介護の手伝いはしたくないのが 正直な気持ちです。 老人が好きなわけでもなく、「事務なら良い」です。 体力もないので、事務以外に仕事は考えられないのが本音です。 生活がありますので、出来れば正社員でと思っていますが 3件落ちで、自信をなくしています。 年齢の事は、すごく気にしてるんですよ。 落ちたのも年齢のせいじゃないかなって思ったり。 私には他業種のほうが良さそうですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人ホームの事務職で、日曜日は忙しいですか?

    現在、就職活動中なんですが、老人ホームの事務の仕事ってどんなことを するのでしょうか?残業は多いのでしょうか?休みは、ローテーションと なっていますが、どんな日が忙しいのでしょうか?日曜日は来客が多くて 休みにくいですか? その老人ホームは来年新しくできるようで、入所者50名短期入所10名と 書いてあったので規模的には、小さい方?だと思うんですが、事務の募集は ひとりだけのようです。 応募しようか迷っているのは、日曜日の休みが月に1回か2回はほしいと 思うんですが、到底無理のようでしたら今回は応募しないことにしようと 思っています。老人ホームのことがよくわからないので、些細なことでも 何でも教えていただけないでしょうか。

  • 特養老人ホームの事務職の業務内容は?

     よろしくお願いします。 特別養護老人ホームの事務職員の仕事内容を教えてください。 一般の会社の総務、経理事務以外にすることや、勉強しておいた方が良いことなどお教え下さい。

  • 特別養護老人ホーム

    ヘルスケア関係の事業を始めたいと思っているのですが、特別養護老人ホームなど、許認可はどうなっているのでしょうか?また事業性等につきご存知の方は教えてください。

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 特別養護老人ホームについて

    特別養護老人ホームについて教えてください。 医療型療養病棟60床の病院で看護助手をしていましたが、C型肝炎の方が4人いらっしゃいました。 家族に職を変るようにいわれ、特別養護老人ホームに転職いたしました。面接の時、辞めた理由などを正直にお話をした時「こちらには、MRSAの方も、C型肝炎の方もいらっしゃいませんので、安心して働いてください」と言われました。 でも、C型肝炎の方が63床の中に3人いらっしゃいまして、家族に言えなくて悩んでいます。 私の勤めている老人ホームだけがそうなのでしょうか? それとも、何処の老人ホームもそうなのでしょうか? 教えてください。

  • 老人ホームの総務事務について

    老人ホームの総務について検討しているのですが、どのような業務内容か詳細をしっているかたがいましたら教えてください。 総務ということは業務に関連する書類作成以外に、ヘルパーの方の面接業務も含まれるのでしょうか? 詳細を知りたいので、老人ホーム、医療関係で事務をされている方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • なぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できな

    なぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できないのでしょうか?たとえ入所できても2-3年待ちと聞いたことがあります。保険料だけ取られてサ-ビス無しでは納得いきません。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームの居室の違いについて。

    現在、特別養護老人ホームには「多床室型」と「従来個室型」と「ユニット個室型」の3種類の居室が存在すると思うのですが、これらの違いは何でしょうか? 特に「従来個室型」と「ユニット個室型」違いがあいまいで良く分かりません。居室タイプの違いを教えていただきたいのと、介護者が同じ境遇の場合の居室によっての費用の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう