• ベストアンサー

貴方にとっての期限とは?(食品編)

貴方にとっての期限とは?(食品編) 取り敢えず料理ネタは一時お休みの前に・・・ 期限と言っても色々な期限があると思いますが 今回は食品に付いての賞味期限に付いてです。 最近では賞味期限の他に品質保持期限とか 消費期限とかありますけれども 今回は食品編です。 貴方にとっての賞味期限の定義は何ですか? 腐る直前が良いとか 自分の知らない間に家族がコッソリと自分を実験台にして 賞味期限を調べていたとか?。 実は私賞味期限の物を捨てるのは勿体無く 身内や友人に食べさせてしまったとか。 私(自分)は消費期限をかなり過ぎてしまって後から気が付いたとか 食べても大丈夫だったとか食べてお腹を壊したとか 色々と失敗談もあると思います。 それでは宜しくお願い致します。  m(_ _)m また何か食品関係で提供出来るようなネタが出来ましたら 掲載致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずばり、勘でしょう! 動物としての勘といいますか・・・。 わたしは、あまり賞味期限、消費期限気にせず食べたりします。(時には期限前でも不安だったり・・・。) ちょっとでも、『?』と思った時は食べません。 最近取りざたされている、大手食品メーカーの偽装もありますが、 以前、母の知人が近所のスーパーで働いていた時、 肉・魚などの生鮮食料品も、一度店で貼り付けた、期限を書いたシール(バーコードとか値段とか入ってるやつです。わかります?) を貼りなおしていると聞いたことがあるので、 あまり、そういう期限は気にしないように(惑わされないように)しています。 しかし、友人とも話したことがあるのですが、母親の年代にはどうも 『冷蔵庫・冷凍庫』には魔法があるようで、 とにかく、入れておけば大丈夫!!! みたいな・・・。母親の世代には『三種の神器』の一つだったのか・・・。 まぁ、本能に頼るしかない!! と、私は信じています。

call_rickdias
質問者

お礼

勘ですか?凄いですねぇ。 >最近取りざたされている、大手食品メーカーの偽装もありますが、 >以前、母の知人が近所のスーパーで働いていた時、 >肉・魚などの生鮮食料品も、一度店で貼り付けた、期限を書いたシール(バーコードとか値段とか入ってるやつです。わかります?) >を貼りなおしていると聞いたことがあるので、 >あまり、そういう期限は気にしないように(惑わされないように)しています。 はいバーコードの奴ですねぇ知っていますよ。 メル友でスーパーの惣菜関係のパートをしている人が同じような事をしているらしく そのメル友は絶対働いているスーパーでは買わないそうです。 >とにかく、入れておけば大丈夫!!! これも我が親と同じですねぇ。 これが一番怖いですよねぇ。 お客さんや親戚にも出すんだからもう少し気を使って欲しいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.11

こんばんは。こちらも興味深いご質問なので、ついつい立ち寄ってしまいました。 基本的には、表示をある程度は信じてますので、表示されてる賞味期限内には、食べる(or火を通して保存する)ようにしています。 でも、うっかりと期限が2日くらい過ぎてしまう事もあります。 そんな時は、やっぱり「臭い」で判断です。ヤバい臭いがしなければ、賞味期限の2日や3日は構わずに食べてしまいます。 ただし、ドレッシングや缶詰は、あまり期限を気にしません。 この間、冷蔵庫内のドレッシングでサラダをおいしくいただいた後に、何気なく見ると、2ヶ月も期限が切れてました。 「ありゃ」と思ったのですが、再度臭いを嗅いだところ、まったく問題なさそうだったので、その後も使い続けました。 そういえば、こんな事もありました。 押入れの中に、24缶セットの発泡酒を保管したまま、忘れてたんです。(ちなみに、いまや製造中止の銘柄です。) 気がついたときには、「賞味期限は1年前」状態。 「まー、缶だし、冷暗所に保管してたし、ダイジョーブ」と思って飲んでみたのですが、なんだかえらく苦くて、まずいのなんのって! それでももったいないから、開けた缶は飲みきりましたよ。幸い、夫婦ともども、お腹は壊しませんでした。 ちなみにその発泡酒は、20缶も残っているので捨てるのは忍びなくて、その後も1ヶ月くらい冷蔵庫に入れていました。 そうしたら、主人の同僚が飲みに来たときに、買ってきたお酒が足りなくなって、ほとんど飲んでくれたんです。(^_^;) すでにかなり酔っ払ってましたので、味は全然気にならなかったみたいですね。 翌日、一人がお腹を壊したようですが、彼はお酒を飲んだ次の日はいつもお腹を壊すようなので、期限切れ発泡酒のせいだとは言い切れません。 やっぱり、「缶はダイジョーブ」なのでしょうか・・・。(^_^;)

call_rickdias
質問者

お礼

tapさんいらっしゃい。 そうなんですよねぇ…缶物って難しいんですよねぇ。 だから私は極力缶物は早目に処分する事にしていますし食べません。 そうなんですか?私はアルコール類は駄目なので 味の方は全然解らないので何とも言えないのですが ビールでも結構味が劣化するんですねぇ。 父親が物凄く飲む方なので賞味期限より早くなくなりますねぇ。 どうもありがとうございました。また投稿してくださいねぇ。

call_rickdias
質問者

補足

みなさんの賞味期限にまつわるお話しをたくさん聞けまして まことにありがとうございました。 親の方にも厳重に言っておかなきゃ 次の生贄にされそうです。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>?細菌数2000?どうやって調べるのでしょうねぇ。 食品衛生法のたしか.規則あたりに書いてあったかと思います。 >それって多いと言うことなのでしょうか。 2000を超えていると食品として販売できません(食品衛生法制限)。

call_rickdias
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 非常に参考になりました。 どうもありがとうごさいました。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.9

私の食べるものの半分近くは賞味期限ギリギリか過ぎているかです!日本は衛生的だし胃袋にも自信あり。ついでに言うと稀ですが、あたっても気にしません。「はは、やっちまったわー」ってなモンです。 見極めは現物見て臭いかいで、触って判断します。レトルトとかなら期限切れて2年とかでも平気で食べます。全く問題なし!でもナマモノとかがビミョーにヤバそうな時は、徹底的に火を入れて食べます(それでも食べる!)。ちなみに賞味期限切れたほうが美味しいと思うものは、漬物です。 実際、賞味期限間近のものを買っていると家計が助かるんですよね、かなり。冷凍しとけば問題ないし。その分医療費がかかるって事も、今のところないです。

call_rickdias
質問者

お礼

す・凄いですねぇ…その一言です。 Torako3さんの胃袋に乾杯です(謎) 質問をしても色々な人達が色々な判断基準があるのだなぁって思いました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

細菌数2000.変色・異臭が本来の基準なのですが. いちいちしらべるのも面倒。 よって.目見当。

call_rickdias
質問者

お礼

ん?細菌数2000?どうやって調べるのでしょうねぇ。 それって多いと言うことなのでしょうか。 専門的なのは良く解りませんが。 >目見当 まぁ~これが現実なのでしょうねぇ。 色々と参考になりますよ。 どうもありがとうございました。

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.7

加工食品全般に関しては、賞味期限はあくまで目安です。レトルト食品は半年以上経過したのも、あらまーと言いながら食べてます。買うときは、ちゃんと手前に陳列しているのより、奥のを手にするのに。ふふふ。 マヨネーズなんてカンカン照りの太陽の下に三ヶ月?置いても細菌的には大丈夫だとか、きいたことあるし。これは酢の効果らしいですが、まぁ、長持ちしてうれしい反面、なんの添加物が入ってるんだー?なんて思います。(笑) 生鮮食品は、魚はやはり警戒します。鳥のひき肉以外の肉は、加工日翌日までなら気にしない。他の生ものは、一応消費期限+1~2日くらい。野菜は、見た目で判断。 こんな私ですが、昔は食品工場の品質管理も若干やってました(本業は生産管理ですが)・・・なのに、なんでこうなってしまうのだろう。もちろん職場の品質管理はしっかり遵守してましたよ。 今のところ、犠牲者はおりません。

call_rickdias
質問者

お礼

我が家では数年に一回くらい軽く当たるか大きく当たるかどちらかです。 多分親戚や我が家に来たお客さんも母親の犠牲になっている 可能性は無きにしも非ずって感じです。 そうですねぇレトルトは意外と私自身も過ぎても平気で食べたりしています。 あぁ~大丈夫だなぁって思っちゃっているから。 私が一人でご飯を作る時には期限厳守ですよ。 日付間近の物から消費しています。 どうもありがとうございます。

回答No.6

守っているようで、今、賞味期限を4日過ぎてるアンパンをおいしく頂いてます。 私の場合は、食べれる、食べれないの判断がイマイチ自信がないので、姑にみてもらってます。 におい、色、つや。そして、やばそうでも姑は私が食べるって言ってくれて。それに甘えてます。胃がかなり丈夫な方です。うふっ☆ 卵は生で食べれる賞味期限ってことを最近しりました。

call_rickdias
質問者

お礼

姑さん凄いですねぇ 感謝感謝って感じですねぇ。 判断の基準ってやっぱり難しいですねぇ。 母親の基準が毎回違うので若しかしたらとんでもない期限が過ぎた物を 食べさせられているような予感がします。 どうもありがとうございました。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

生鮮食品は原則守りますが、過ぎているものは臭い、色を確認します。 牛乳・豆腐・卵 発酵系は、若干過ぎても平気です。ただ臭いを確認します。 納豆・ヨーグルト 熟成が可能なもの ソースなど 保存状態に気をつけながら、賞味期限など守りません。 失敗談でしたら、計らずも乳製品を作ってしまったことでしょうか。 臭い・色・形状、まるでヨーグルト状のものを作ってしまったことがあります。 保存状態がよく(雑菌が入る余地が無く)たぶん食べられたかもしれませんが、食べる勇気はありませんでした。 ヨーグルトで一つ思い出しました。 妹が評判のケーキ店のケーキを買ってきました。私は買ってきた翌日の夕方、賞味し、サワー風味のクリームに大変満足しました。 次の日…、私はトイレからしばらく出られませんでした。

call_rickdias
質問者

お礼

体験談まで教えていただいてありがとうございます。 缶詰が難しいですねぇ。 まぁ~元々長期保存を想定しているのですが 期限を過ぎてから更にどれだけ大丈夫なんだろうって思いますよ。 昨年末の大掃除に賞味期限を5年ほど過ぎた缶詰(白桃)が出て来まして 取り敢えず封を開けたけれども臭い的にも大丈夫でしたけれども やはりと言うかさすがに食べませんでしたねぇ。 見掛け上は大丈夫でしたよ。 どうもありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私は賞味期限は守る様にしています。 というのも最近こういう事がありました・・。 義母に作ってもらった少し日がいっているカレーを 食べた所、お腹が痛くなりトイレに行くとトイレで 倒れてしまいました。下半身まる出しです。 旦那が音に驚き来てくれたのですが、後で 良くその話しをネタに出して笑われています。 恥ずかしい経験です・・(--;) 前から少し古い物を食べるとお腹の具合が悪く なったりしていたので結構神経使っています。 食品を買う時にも少しでも新しい物を探して 買うようにしています。 古い物が残ってしまった時に食べ物を捨てる というと旦那が食べれると言い殆ど食べて くれるので助かります。 下記のホームページはなかなか笑えるかと思いますよ。

参考URL:
http://donnk.no-ip.com/Chudoku/
call_rickdias
質問者

お礼

参考URL楽しく笑わして頂きました ありがとうございます。 No2方にも答えたように 冷静になって考えれば親はその作った物には手を出していません。 私も妹の二人が当たりました。 幸い病院に行ったのが早かったので大丈夫でしたが 今でもそのような動向があるから怖くてたまりません。 どうもありがとうございました。

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

前にTVでやってたんですが、「賞味期限」はおいしく頂ける期限のことで、その日付を過ぎても味は落ちるけど頂けるそうです。 「消費期限」はこの日までしか頂けませんといことなんだそうです。 私の場合は「賞味」の場合、2日後くらいまでは食べてます。 「消費」なら勿体無いけど捨ててます。

call_rickdias
質問者

お礼

私自身は結構気にする方なのですが 母親の方がアバウトでして… 買って来て余った物をタッパに入れたりラップで包んだりして 保存等をすると思うのですが 買った親ですら時々得体知れないのが冷蔵庫から出て来ます。 本来ならばそのような物は廃棄が妥当ですが 本当に親は時々ですが「火を通せば消毒だから大丈夫」と言う時があり 過去にそれらしいのが原因で病院通いをした経験があります。 いまでもやっていそうなので怖いですねぇ。 どうもありがとうございます。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

たぶんご存知かと思いますが、賞味期限を過ぎても食べられます。うちは多少賞味期限を過ぎても食べます。ヤバイかな~と思ったら、戌(犬)年生まれの主人に匂いを嗅いでもらいます(笑)。まあ半分ですが、でも主人に判断してもらい(匂いと味などで)、もったいないですが腐ってるかどうかギリギリの場合、安全側をとって捨てます。(昔、三宅裕二氏のコント「大学受験講座」で"腐っても食う"という諺がありましたが。関係ないですね。) もちろん、青い魚など、これはヤバそう、というものは早めに処分します。

call_rickdias
質問者

お礼

はい賞味期限事は良く知っていますよ。 だいぶ前に友人の家でそのような事があったので 他ではどうかなぁ~?と思ったので聞いてみました。 >昔、三宅裕二氏のコント「大学受験講座」で"腐っても食う"という諺がありましたが。関係ないですね。 この話知っていますと言うかリアルタイムで当時の物も持っていますから物凄く楽しかったのは覚えています。 まぁ~色々と判断の仕方もあるわけで どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限と品質保持期限

    食品には必ず賞味期限や品質保持期限が書いてあります。 賞味期限と品質保持期限はどう違うのでしょうか? 教えてください。

  • 店頭に並ぶ期限の切れた商品(食品)

    近隣に個人経営の100円ショップがあります。 いわゆるダイソーなどのチェーン店ではないので、品揃えも価格もバラバラで(100円ショップと言っているにも関わらず)良く言えばバラエティに富み、悪く言えば何でもアリな店です。 この店が、よく期限の切れた食品を  「賞味期限切れです」  「ご自由にお持ちください」or「(本来1個100円の物を)5個10円」 などと書いて店頭に置いています。 これは商売としてやっていいことなのでしょうか。 私は賞味期限など気にしない人なので、切れていても食べられれば口にしますし、1日でも気になる人はそれはそれでいいと思う人です。 ちなみに「賞味期限」「消費期限」「品質保持期限」の定義などについてはわかっていますので、その説明については勝手ながらご遠慮ください。 ここではいずれにしても、製造者が  「食べるのに適さなくなる」 と表示した日付を経過した食品を、他の販売商品と一緒に  「無料」or「タダ同然の価格」 で店頭に陳列していることの可否をお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ世の中の食品全てに消費期限を表示しないのですか

    賞味期限はその日まで食品の品質を保証するもので、安全を保証しているわけではありませんよね。でも、賞味期限が1日過ぎたからって「まずい」って思うことは、シェフやかなり舌が敏感な人でない限り感じないと思います。1,2日過ぎただけで一般人でもわかるくらい劣化する野菜や生ものなどの食品については、元から消費期限が付けられていると思います。賞味期限だけでは、食品の種類や保存方法によって腐敗の仕方も変わるので、何日までだったら安全なのか分かりません。 成分や細菌の数を調べて人体への影響を加味すれば、簡単に消費期限を設定できると思います。なぜ全ての食品に消費期限をつけないのでしょうか?

  • 賞味期限切れの健康食品

    以前まとめ買いをした健康食品(栄養補助食品)錠剤のものが賞味期限がきれてしまっています。 品質保持期限が2002、8月と書いてあり、未開封だったのでもったいないのでつい最近から開けて飲み始めてしまいました。やはり危険でしょうか? 錠剤なので味もなにもわかりません。 2瓶切れているものがあって1つはコラーゲンで、もう一つはビタミン系のものです(ビタミン、ミネラルとかいろいろ) エステで購入したものなので1瓶1万円ほどしたのです。。 1年くらい過ぎても大丈夫なのかやっぱり捨てた方がいいのか悩んでいます。

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • 賞味期限が切れた食品て食べたら危険ですか?

    賞味期限が過ぎた食品でも、保存方法を守っていれば しばらくの間、安全に食べられるという話を聞きました。 ネットで調べてみたら、 ・ゆでうどん      → 期限後4~5日 ・ちくわ        → 期限後1週間 ・インスタントラーメン → 期限後2ヶ月 ・油揚げ        → 期限後5日 ・マーガリン      → 期限後3ヶ月 ・めんつゆ       → 期限後1年 http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html 「クイズ!目からウロコ」(*北海道消費者協会調べ 平成8年、9年) というデータがありました。 このように食品別で、目安でもかまいませんが、賞味期限後おおよそこのくらい期間は食べられる、という目安をまとめたようなサイトは他にありますでしょうか? また、この資料にあった「北海道消費者協会」以外でこういった調査をしているところはあるものでしょうか? これまで、できるだけ賞味期限内に食べようとは思って買い物していましたが、どうしても期限を切れてしまうものもあり、その都度廃棄していました。今後、できる限り食品をムダにしないようにするために、「賞味期限後でも食べられる期間」を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の消費期限について

    冷凍食品の消費期限が切れた物はいつくらいまでなら食べれますか? 肉や魚等の魚介類やその他だいたい安全に食べれるのはどれくらいまででしょうか? 「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?

  • 食品の賞味期限・品質保証期限について

    食品の賞味期限・品質保証期限について どうやって期限を決めているのでしょうか? 何か基準となるものが、国や協会などどこかで作成しているのですか? それとも、製造してから味や細菌の繁殖状況を1日ごとに調べているのですか?(大企業なら行っているかもしれませんが、中小零細企業で実行できるとは思えません) ご教示下さい。

  • 加工食品の保存期間について

    食品の保存期間(賞味期限・消費期限)についての素朴な質問です。 加工食品にも保存期間として賞味期限・消費期限が明記されてますが、どういう基準で期限が設定されているんでしょうか? 生産者や製造者が実際に実験や試験をして決めているんでしょうか? それとも一定の目安みたいな基準があって、それに沿って設定されているんでしょうか? それと、日持ちさせるために保存料などの添加物を使用する場合の期限の基準も同様に一定の目安で設定されているのか、それとも実際に実験や試験をして決めているんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷凍した食品の賞味期限

    冷凍してある食品って賞味期限はあるのでしょうか?なんでも冷凍保存すれば長期でも大丈夫ってわけじゃないですよね。賞味期限が書いてある冷凍食品はその期限を過ぎたら捨てればいいんでしょうが、自分で冷凍したエビやカニ、魚などの海産物やごはんなどはどう判断したらよいかわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう