• ベストアンサー

貴方にとっての期限とは?(食品編)

貴方にとっての期限とは?(食品編) 取り敢えず料理ネタは一時お休みの前に・・・ 期限と言っても色々な期限があると思いますが 今回は食品に付いての賞味期限に付いてです。 最近では賞味期限の他に品質保持期限とか 消費期限とかありますけれども 今回は食品編です。 貴方にとっての賞味期限の定義は何ですか? 腐る直前が良いとか 自分の知らない間に家族がコッソリと自分を実験台にして 賞味期限を調べていたとか?。 実は私賞味期限の物を捨てるのは勿体無く 身内や友人に食べさせてしまったとか。 私(自分)は消費期限をかなり過ぎてしまって後から気が付いたとか 食べても大丈夫だったとか食べてお腹を壊したとか 色々と失敗談もあると思います。 それでは宜しくお願い致します。  m(_ _)m また何か食品関係で提供出来るようなネタが出来ましたら 掲載致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ずばり、勘でしょう! 動物としての勘といいますか・・・。 わたしは、あまり賞味期限、消費期限気にせず食べたりします。(時には期限前でも不安だったり・・・。) ちょっとでも、『?』と思った時は食べません。 最近取りざたされている、大手食品メーカーの偽装もありますが、 以前、母の知人が近所のスーパーで働いていた時、 肉・魚などの生鮮食料品も、一度店で貼り付けた、期限を書いたシール(バーコードとか値段とか入ってるやつです。わかります?) を貼りなおしていると聞いたことがあるので、 あまり、そういう期限は気にしないように(惑わされないように)しています。 しかし、友人とも話したことがあるのですが、母親の年代にはどうも 『冷蔵庫・冷凍庫』には魔法があるようで、 とにかく、入れておけば大丈夫!!! みたいな・・・。母親の世代には『三種の神器』の一つだったのか・・・。 まぁ、本能に頼るしかない!! と、私は信じています。

call_rickdias
質問者

お礼

勘ですか?凄いですねぇ。 >最近取りざたされている、大手食品メーカーの偽装もありますが、 >以前、母の知人が近所のスーパーで働いていた時、 >肉・魚などの生鮮食料品も、一度店で貼り付けた、期限を書いたシール(バーコードとか値段とか入ってるやつです。わかります?) >を貼りなおしていると聞いたことがあるので、 >あまり、そういう期限は気にしないように(惑わされないように)しています。 はいバーコードの奴ですねぇ知っていますよ。 メル友でスーパーの惣菜関係のパートをしている人が同じような事をしているらしく そのメル友は絶対働いているスーパーでは買わないそうです。 >とにかく、入れておけば大丈夫!!! これも我が親と同じですねぇ。 これが一番怖いですよねぇ。 お客さんや親戚にも出すんだからもう少し気を使って欲しいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

• tap
回答No.11

こんばんは。こちらも興味深いご質問なので、ついつい立ち寄ってしまいました。 基本的には、表示をある程度は信じてますので、表示されてる賞味期限内には、食べる(or火を通して保存する)ようにしています。 でも、うっかりと期限が2日くらい過ぎてしまう事もあります。 そんな時は、やっぱり「臭い」で判断です。ヤバい臭いがしなければ、賞味期限の2日や3日は構わずに食べてしまいます。 ただし、ドレッシングや缶詰は、あまり期限を気にしません。 この間、冷蔵庫内のドレッシングでサラダをおいしくいただいた後に、何気なく見ると、2ヶ月も期限が切れてました。 「ありゃ」と思ったのですが、再度臭いを嗅いだところ、まったく問題なさそうだったので、その後も使い続けました。 そういえば、こんな事もありました。 押入れの中に、24缶セットの発泡酒を保管したまま、忘れてたんです。(ちなみに、いまや製造中止の銘柄です。) 気がついたときには、「賞味期限は1年前」状態。 「まー、缶だし、冷暗所に保管してたし、ダイジョーブ」と思って飲んでみたのですが、なんだかえらく苦くて、まずいのなんのって! それでももったいないから、開けた缶は飲みきりましたよ。幸い、夫婦ともども、お腹は壊しませんでした。 ちなみにその発泡酒は、20缶も残っているので捨てるのは忍びなくて、その後も1ヶ月くらい冷蔵庫に入れていました。 そうしたら、主人の同僚が飲みに来たときに、買ってきたお酒が足りなくなって、ほとんど飲んでくれたんです。(^_^;) すでにかなり酔っ払ってましたので、味は全然気にならなかったみたいですね。 翌日、一人がお腹を壊したようですが、彼はお酒を飲んだ次の日はいつもお腹を壊すようなので、期限切れ発泡酒のせいだとは言い切れません。 やっぱり、「缶はダイジョーブ」なのでしょうか・・・。(^_^;)

質問者

お礼

tapさんいらっしゃい。 そうなんですよねぇ…缶物って難しいんですよねぇ。 だから私は極力缶物は早目に処分する事にしていますし食べません。 そうなんですか?私はアルコール類は駄目なので 味の方は全然解らないので何とも言えないのですが ビールでも結構味が劣化するんですねぇ。 父親が物凄く飲む方なので賞味期限より早くなくなりますねぇ。 どうもありがとうございました。また投稿してくださいねぇ。

質問者

補足

みなさんの賞味期限にまつわるお話しをたくさん聞けまして まことにありがとうございました。 親の方にも厳重に言っておかなきゃ 次の生贄にされそうです。 どうもありがとうございました。

noname#21649
回答No.10

>?細菌数2000?どうやって調べるのでしょうねぇ。 食品衛生法のたしか.規則あたりに書いてあったかと思います。 >それって多いと言うことなのでしょうか。 2000を超えていると食品として販売できません(食品衛生法制限)。

質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 非常に参考になりました。 どうもありがとうごさいました。

• Torako3
回答No.9

私の食べるものの半分近くは賞味期限ギリギリか過ぎているかです!日本は衛生的だし胃袋にも自信あり。ついでに言うと稀ですが、あたっても気にしません。「はは、やっちまったわー」ってなモンです。 見極めは現物見て臭いかいで、触って判断します。レトルトとかなら期限切れて2年とかでも平気で食べます。全く問題なし!でもナマモノとかがビミョーにヤバそうな時は、徹底的に火を入れて食べます(それでも食べる!)。ちなみに賞味期限切れたほうが美味しいと思うものは、漬物です。 実際、賞味期限間近のものを買っていると家計が助かるんですよね、かなり。冷凍しとけば問題ないし。その分医療費がかかるって事も、今のところないです。

質問者

お礼

す・凄いですねぇ…その一言です。 Torako3さんの胃袋に乾杯です(謎) 質問をしても色々な人達が色々な判断基準があるのだなぁって思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

細菌数2000.変色・異臭が本来の基準なのですが. いちいちしらべるのも面倒。 よって.目見当。

質問者

お礼

ん?細菌数2000?どうやって調べるのでしょうねぇ。 それって多いと言うことなのでしょうか。 専門的なのは良く解りませんが。 >目見当 まぁ~これが現実なのでしょうねぇ。 色々と参考になりますよ。 どうもありがとうございました。

• ukino
回答No.7

加工食品全般に関しては、賞味期限はあくまで目安です。レトルト食品は半年以上経過したのも、あらまーと言いながら食べてます。買うときは、ちゃんと手前に陳列しているのより、奥のを手にするのに。ふふふ。 マヨネーズなんてカンカン照りの太陽の下に三ヶ月?置いても細菌的には大丈夫だとか、きいたことあるし。これは酢の効果らしいですが、まぁ、長持ちしてうれしい反面、なんの添加物が入ってるんだー?なんて思います。(笑) 生鮮食品は、魚はやはり警戒します。鳥のひき肉以外の肉は、加工日翌日までなら気にしない。他の生ものは、一応消費期限+1~2日くらい。野菜は、見た目で判断。 こんな私ですが、昔は食品工場の品質管理も若干やってました(本業は生産管理ですが)・・・なのに、なんでこうなってしまうのだろう。もちろん職場の品質管理はしっかり遵守してましたよ。 今のところ、犠牲者はおりません。

質問者

お礼

我が家では数年に一回くらい軽く当たるか大きく当たるかどちらかです。 多分親戚や我が家に来たお客さんも母親の犠牲になっている 可能性は無きにしも非ずって感じです。 そうですねぇレトルトは意外と私自身も過ぎても平気で食べたりしています。 あぁ~大丈夫だなぁって思っちゃっているから。 私が一人でご飯を作る時には期限厳守ですよ。 日付間近の物から消費しています。 どうもありがとうございます。

回答No.6

守っているようで、今、賞味期限を4日過ぎてるアンパンをおいしく頂いてます。 私の場合は、食べれる、食べれないの判断がイマイチ自信がないので、姑にみてもらってます。 におい、色、つや。そして、やばそうでも姑は私が食べるって言ってくれて。それに甘えてます。胃がかなり丈夫な方です。うふっ☆ 卵は生で食べれる賞味期限ってことを最近しりました。

質問者

お礼

姑さん凄いですねぇ 感謝感謝って感じですねぇ。 判断の基準ってやっぱり難しいですねぇ。 母親の基準が毎回違うので若しかしたらとんでもない期限が過ぎた物を 食べさせられているような予感がします。 どうもありがとうございました。

• vrog
回答No.5

生鮮食品は原則守りますが、過ぎているものは臭い、色を確認します。 牛乳・豆腐・卵 発酵系は、若干過ぎても平気です。ただ臭いを確認します。 納豆・ヨーグルト 熟成が可能なもの ソースなど 保存状態に気をつけながら、賞味期限など守りません。 失敗談でしたら、計らずも乳製品を作ってしまったことでしょうか。 臭い・色・形状、まるでヨーグルト状のものを作ってしまったことがあります。 保存状態がよく(雑菌が入る余地が無く)たぶん食べられたかもしれませんが、食べる勇気はありませんでした。 ヨーグルトで一つ思い出しました。 妹が評判のケーキ店のケーキを買ってきました。私は買ってきた翌日の夕方、賞味し、サワー風味のクリームに大変満足しました。 次の日…、私はトイレからしばらく出られませんでした。

質問者

お礼

体験談まで教えていただいてありがとうございます。 缶詰が難しいですねぇ。 まぁ~元々長期保存を想定しているのですが 期限を過ぎてから更にどれだけ大丈夫なんだろうって思いますよ。 昨年末の大掃除に賞味期限を5年ほど過ぎた缶詰(白桃)が出て来まして 取り敢えず封を開けたけれども臭い的にも大丈夫でしたけれども やはりと言うかさすがに食べませんでしたねぇ。 見掛け上は大丈夫でしたよ。 どうもありがとうございました。

• mamasou
回答No.3

私は賞味期限は守る様にしています。 というのも最近こういう事がありました・・。 義母に作ってもらった少し日がいっているカレーを 食べた所、お腹が痛くなりトイレに行くとトイレで 倒れてしまいました。下半身まる出しです。 旦那が音に驚き来てくれたのですが、後で 良くその話しをネタに出して笑われています。 恥ずかしい経験です・・(--;) 前から少し古い物を食べるとお腹の具合が悪く なったりしていたので結構神経使っています。 食品を買う時にも少しでも新しい物を探して 買うようにしています。 古い物が残ってしまった時に食べ物を捨てる というと旦那が食べれると言い殆ど食べて くれるので助かります。 下記のホームページはなかなか笑えるかと思いますよ。

参考URL:
http://donnk.no-ip.com/Chudoku/
質問者

お礼

参考URL楽しく笑わして頂きました ありがとうございます。 No2方にも答えたように 冷静になって考えれば親はその作った物には手を出していません。 私も妹の二人が当たりました。 幸い病院に行ったのが早かったので大丈夫でしたが 今でもそのような動向があるから怖くてたまりません。 どうもありがとうございました。

• hanappu
回答No.2

前にTVでやってたんですが、「賞味期限」はおいしく頂ける期限のことで、その日付を過ぎても味は落ちるけど頂けるそうです。 「消費期限」はこの日までしか頂けませんといことなんだそうです。 私の場合は「賞味」の場合、2日後くらいまでは食べてます。 「消費」なら勿体無いけど捨ててます。

質問者

お礼

私自身は結構気にする方なのですが 母親の方がアバウトでして… 買って来て余った物をタッパに入れたりラップで包んだりして 保存等をすると思うのですが 買った親ですら時々得体知れないのが冷蔵庫から出て来ます。 本来ならばそのような物は廃棄が妥当ですが 本当に親は時々ですが「火を通せば消毒だから大丈夫」と言う時があり 過去にそれらしいのが原因で病院通いをした経験があります。 いまでもやっていそうなので怖いですねぇ。 どうもありがとうございます。

• minimimi
回答No.1

たぶんご存知かと思いますが、賞味期限を過ぎても食べられます。うちは多少賞味期限を過ぎても食べます。ヤバイかな~と思ったら、戌(犬)年生まれの主人に匂いを嗅いでもらいます(笑)。まあ半分ですが、でも主人に判断してもらい(匂いと味などで)、もったいないですが腐ってるかどうかギリギリの場合、安全側をとって捨てます。(昔、三宅裕二氏のコント「大学受験講座」で"腐っても食う"という諺がありましたが。関係ないですね。) もちろん、青い魚など、これはヤバそう、というものは早めに処分します。

質問者

お礼

はい賞味期限事は良く知っていますよ。 だいぶ前に友人の家でそのような事があったので 他ではどうかなぁ~?と思ったので聞いてみました。 >昔、三宅裕二氏のコント「大学受験講座」で"腐っても食う"という諺がありましたが。関係ないですね。 この話知っていますと言うかリアルタイムで当時の物も持っていますから物凄く楽しかったのは覚えています。 まぁ~色々と判断の仕方もあるわけで どうもありがとうございました。