• ベストアンサー

胎動、いつどんなふうに感じはじめましたか?

lovebiteの回答

  • lovebite
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

27wに入る初妊婦です。 私の場合は17wに入った頃からお腹の中で「ポコポコ」と、小さい泡が弾けるような感覚でした。 最初は、腸が動いてるのかな・・・と思っていました。 今では、そんなに激しくはないのですが、たまにビックリするくらいキックされたり、膀胱を刺激されたりします。 お風呂の中では今のところそんなに動く方ではないですが、動いてるところをポンポンとするとそれに答えて返してくれるので嬉しいです。 きっと、もう少ししたらわかるようになると思いますよ。 焦らずに楽しみに待ちましょう!!!

ai_ru_na
質問者

お礼

最初は、小さい泡が弾けるような感覚、腸が動いている感じ、だったのですね。 胎動で赤ちゃんと会話できるなんていとおしさ100倍ですね! 早くそんな日がくればいいな・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎動?

    妊娠15週4日の初マタです。 ここ数日横になってたりすると、1日に何回かお腹の下のほうでピクピクしたり、携帯のバイブがお腹でなってるみたいに軽くブルブルします。初マタなので胎動にしては早すぎる気もするし…勘違いでしょうか? 初胎動は、いつ感じましたか?また、最初は1日に何回位どんな感じで感じましたか?ぜひ体験談を教えてください!

  • 胎動について

    只今19wの初妊婦です。 胎動についてなのですが、先週あたりからおなかの中で 泡がポコッとはじけるような違和感があります。それもかなり頻繁におこるのですが、これが胎動なのでしょうか? なんせ初めての経験ですので、どれが胎動なのかわかりません。 意見お願いします。

  • 胎動について教えてください。

    いつもお世話になってます。 現在19w3dの初妊婦です。 皆さんの胎動って、いつ頃からどんな風に感じられましたか? (個人差があることは承知ですが) 先週辺りから、夜主人とTVを観ながらゴロゴロしている時に、仰向けになってお腹の上に手を当てていると、 時々『ポコッ』っとする感触がある感じがしました。 「ん?ガスかな?」 とも思ったのですが、気のせいだったのかな・・・と思うくらい、弱々しい感じでした。 半信半疑だったので、それ以来お腹に手を当てているのが癖になり、 未だに時々ガスより弱々しい『ポコッ』っとした感じがするだけで、胎動なのかどうかわかりません(^_^;) 胎動が感じられ始める頃の胎動って、どんな感じなんですか? お腹に手を当てていなくても判るものですか? まだ胎動らしい胎動を感じないのは、遅いのでしょうか?

  • 胎動を感じた時期って

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。この前5ヶ月にはいってすぐに妊婦検診に行ってきました。そのときに先生から胎動は感じた?と聞かれました。が、わかりませんと答えたところ、ふ~とため息を疲れてしまいました。(私自身初めての妊娠で心配事とかいろいろあるからそういうふうにみえたのかもしれませんが)私は今回が初めての妊娠で胎動がはっきりわかれば自分でも今のが胎動だとわかると思いますが、どういうものが胎動なのかわかりません。姉に聞いたところ、あねも一人目は胎動なのか腸がうごいているのかわからんかったといっていました。ましてや、5ヶ月に初めってまだわからないんじゃいの?っていわれました。赤ん坊は元気で心音も初めて聴くことができ安心したのですが、先生のため息が気になったのと、最初の頃の胎動がどんなものなのか皆さんの体験談を聞きたいのでおしえてください。

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの初めての胎動は?

    妊娠15週目に突入しました。 早い人はもうこれくらいから胎動がわかるそうですが、皆さんの初胎動は何週目くらいでどんな風だったか聞いてみたいと思って質問に来ました。 パートで一緒のおばさんに聞いてみると 「う~ん・・・もうずいぶん昔のことだからよく覚えてないけど、最初はねミミズがはうようなムズムズした感じがしたよ。」 って言われました。(・・・ミミズって、どんな感じだ?) 雑誌では 「最初は泡が立つようなプクプクという感じがして、数日すると内側から押される感じがした。」 ともありました。 最近仰向けに寝ていると、お腹の辺りがトコトコ刺激があるような気がするのですが、赤ちゃんが動いている感覚なのか自分のお腹の血管の振動なのかわからないんです。(笑) 主人に言うと(^▽^)「きっと赤ちゃんだよ!」って目を輝かせます。(楽しみでしかたないみたいで・・・) 早く胎動を感じたくてしかたない状態ですが、是非皆さんの体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動の事で質問です。

    質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

専門家に質問してみよう