• 締切済み

胎動はいつからありましたか?

現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠

みんなの回答

• animesong
回答No.4

初めまして、臨月の初妊婦です♪ 私も、胎動感じるの、早かったですよ~vv 切迫流産の危険性があったため、安定期(5カ月)に入るまで、お仕事を休ませていただいたのですが、仕事復帰する1~2週間くらい前から、くりっとか、ぐにゅっとか、質問者さんが言われるようなお腹の動きがありました。 頻度的には少なかったですけどね(・ε・) え~、まだ胎動にしては早いよな~・・・と思っていたら、胎動でした(笑) 今では、とっても元気に暴れてます(苦笑) かなり皮膚が伸びて、痛いときもあります(笑) そろそろつわりも治まり、食欲が増してくる時期ではないでしょうか。 体調・体重ともに気をつけて、楽しいマタニティライフが過ごせますように♪

• sasame47
回答No.3

妊娠おめでとうございます~。 私も14週で感じましたよ。 最初は、おなかのなかを、金魚がしゅしゅしゅしゅ~って横切るような感覚ではじまり、だんだんグニュッ、トントントンってはっきりしてきました。 特に、最初のころは、体操座りをしたり、仰向けに寝たりしたときによく感じました。 トトトトトトトッと規則的に痙攣しているような感覚があって、あわてて産科にかけこんだら「赤ちゃんがしゃっくりしてるんですよ」とあきれられたこともありました(^^) おなかのなかからゲシゲシとよく私を蹴る子でしたが、産まれた今も、9ヶ月になりましたが、夜中、添い寝してる私のおなかをゲシゲシ蹴ってきます^^;

• makohime
回答No.2

はじめまして。一児の母です。 私は暮れ(予定日は年明け)に出産しましたが、 胎動を感じ始めたのは7月の末頃だったような 記憶があります。(17週頃からかな?) まさに、あなたが仰るように感じ方でした。 仰向けに寝てみるとよく分かりませんか? 予定日に近づくにつれて どんどんはっきりしてきますよ。 蹴られると痛い! お風呂上がりなんか 足の形がはっきり分かったこともあります。 そうやってお腹の中で元気に動き回っていた子は もう1歳。ただいま背中(おんぶ)で寝ています。 生まれてくると毎日慌ただしいですよ。 ときどき愚痴りたくなるけれど こうやって家事・育児に忙しく過ごせるって 幸せなことです。女性として必要な時間だと思います。 お身体をお大事にお過ごし下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう お祈りしています。

回答No.1

こんにちわ♪私は現在妊娠9ヶ月です。 私が初胎動を経験したのは、6ヶ月の時でした。 4ヶ月の時は全くなんも感じませんでした!(^^)! でも、お腹の大きさが人それぞれとゆうのと同じで胎動も人それぞれみたいなんで全然気にする事ないと思います♪ 私の場合ですが、下っ腹がポコッ?プクッ? 見たいな感じでした(*^_^*)♪もし、痛くなったりするようだったら産婦人科の先生に相談してみたりして!(^^)! 痛みとかがないようなら問題ないと思います♪お体に気を付けて妊娠ライフ楽しんで下さい♪