• ベストアンサー

金魚を置いて長期不在する場合は?

今年の夏に子供が夏季保育で金魚2匹頂いて帰ってきて初めて年を越すのですが、 年末約10日間実家に帰るのに金魚をどうするか。頭を悩ませています。 1番仲の良い子供の友達の母上に鍵を預けるので餌やりを2~3日の間に1回 餌やりに来てもらえないかと話をしているのですが、年末年始の忙しい時に手間かけてもらうのが申し訳なくて…。 10日間の間なにか良い方法があれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

生き物の世話・・・。いくら吠えたり暴れたりしないからとはいえ、大変ですよね。 金魚さんに関してですが、健康で特に病気を持っていないのであれば、10日くらいは 餌をあげなくても大丈夫ですよ! もしきちんとしたろ過装置等を取り付けていないのであれば、No.1の方が言われている通り、 餌は極力抑えてお出かけになった方がいいと思います。 食べきれない餌が残っていると、病気が蔓延する可能性が高いので・・・。 しがない水産学部卒の人間コメントですが、何かお役に立てれば幸いです☆

h1105k
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!今年の1番の悩みと言っても 過言じゃないくらいでしたので…。 ろ過装置外付けタイプ?のフィルター式ろ過装置が付いています。 帰省直前の餌の管理も気を抜かずに年末を迎えたいと思います! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• grozen
回答No.5

長期不在時用の餌って売ってるらしいですよ。 それで10日位はもつでしょう。

• gooegomi
回答No.4

餌は、1ヶ月~2ヶ月は与えなくても大丈夫です。体脂肪を消化するようです。冬季での留守ですから、餌・水の腐敗の進行は遅いでしょうが、もし、ご心配であれば、3日前くらいに、水槽のガラス・フイルターを含めて大掃除をし、水も3分の1位交換して置き、餌もやらないでおくと、ふんをしなくなると思います。底に石を敷いておられる場合は、石を取り除いておかれる方がよいと思います。(夏季の飼育法ですが)。今日の餌は、脂肪分が多く含まれていますので、朝1回1~2分で食べ切る量を与えるのが健康で長生きさせる方法かと、水は、3日~5日間、汲み置き水がよいのでは。

h1105k
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 計画的に清掃していい状態になるようにしてみようと思います。 有難うございましたm(__)m

• zorro
回答No.2
h1105k
質問者

お礼

参考になりました!有難うございますm(__)m

• minaaoi
回答No.1

金魚さんは、半年ぐらい食べなくても平気な生き物だそうですよ。 長期不在にする場合は、前日にかわいそうだからと言って、ご飯を腹いっぱいあげてしまうと、体調を崩して帰って来た時には☆になってしまいます。 というワケで出かける前のご飯時に、いつもより少なめにご飯をあげてから、出かけてみて下さい。 また、自動エサやり器も売られていますので、それを利用する手もありかとは思います。 ただ問題はお留守の10日間水質を保てるかではないでしょうか?

h1105k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!金魚さんとともに生活するのは 何年ぶりっていうくらいの状態で、責任感じます。。。 自動エサやり器とは思いつきませんでした! 水質につきましてはもう少し勉強してみます! ありがとうございましたm(__)m