• ベストアンサー

マラソンのペースメーカーはそれ専門?

昨日友人と福岡国際マラソンの放送を聞きながら話したのですが、マラソンのペースメーカーって、ペースメーカー専門なんでしょうか?自分自身が選手としてマラソンに出たり、他の種目に出たりもするのでしょうか? また、マラソンのペースメーカーをするだけで生計が立つものでしょうか? ご存じの方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

専門というのは、まずありえないと思います。いくら30kmくらいまでしか走らないといっても、世界のトップランナーのペースを作るのなら相当の速さですし、ペースを確実に作るためには、ぎりぎりで走れればいいというわけではなく多少の余裕を持っていなくてはなりません。 つまりは、調子を整えて大会出場すれば、上位に食い込めるレベルの選手でなければ、ペースメーカーはできないのです。それだけのランナーになるには、才能も長年の努力も必要です。いったんなればOKというわけではなく、そのレベルを維持するためのトレーニングもけっこう大変です。ペースメーカーになるために、そんな努力を続ける選手がいるとは思えません。 また、海外には賞金がつくレースがけっこう多く、オリンピックや世界陸上でメダルをねらうことをあきらめた選手でも、そういう賞金レースにでれば、けっこうな稼ぎになるようです。国際大会でペースメーカーをつとめられるようなレベルの選手なら、国によっては有名選手でスポンサーもつくことも多いでしょうし、ペースメーカーだけで稼ぐ必要もないのではないでしょうか。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう方向性のご回答をお待ちしていました。 なんとなく事情がわかりかけてきました。 質問はもう少し締め切らずにいようと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

サミー・コリル(ケニア)選手は、 2003年のベルリンのマラソンにペースメーカーとして出場しました。 ペースメーカーの役割は32キロまでのはずでしたが、好調だったためそのまま走り、ポール・テルガト(ケニア)選手の世界記録達成を生んだのです。 しかも彼も世界歴代2位の2時間4分56秒で走り切りました。 あれだけの走力で走れるのです。立派な競技者です。 ただ、レースにペースメーカーとして出場する場合は、風除けや競技者が高記録を出しやすいようにペースを作っていきます。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペースメーカーはそれ専門でやっているわけではなく、時にはマラソンや1万メートルなどにも出るということなのでしょうか? >あれだけの走力で走れるのです。立派な競技者です。 走力があるのは当然でしょうけど、ペースメーカーの選手はペースメーカーとしてではなしに競技に出ることもあるのかを知りたいです。

nebnab
質問者

補足

お礼欄でうまく表現できなかったので補足欄に書きます。 例えばあるレースではペースメーカー、他のレースでは普通の競技者として優勝、という選手の例はあるのでしょうか? 具体例があればお教えいただきたいです。

• zorro
回答No.1

それ専門ではありません。大会に出場しますし、ペースメーカーが優勝したこともあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131554088 http://blog.goo.ne.jp/060422ak/e/d911515494f1c0e9a43c3ee26bbd88e5

nebnab
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ペースメーカーはそれ専門でやっているわけではない、ということでしょうか?