• ベストアンサー

DVD書き込み、おすすめソフトを教えてください

デジカメで撮影した写真がたまってきたので、DVDに書き込みたいと思っています。 しかし、CDとは違って、DVDは専用ソフトで操作しないとフォーマット&書き込みができないと聞き、困っています。 初心者でも使いやすいおすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。 当方、作業環境はWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> CDとは違って、DVDは専用ソフトで操作しないと > フォーマット&書き込みができないと聞き、困っています。 ここが既に誤っています。 特殊な使い方でなければ、DVD メディアをフォーマットして使うことはしません。 DVD メディアに書き込みできるドライブが備わっている メーカー製パソコンをお使いならば、 必ず、標準でライティングソフトがインストールされています。 「Record Now!」や「Drag'n Drop CD/DVD」や「Roxio Easy Media Creator」 といったライティングソフトのどれかがインストールされていることが多いです。 それらインストールされているライティングソフトを見つけて、 そのソフトのマニュアルやヘルプから具体的な使い方を確認して下さい。 しかし、ソフトが見つからなかったり、見つかっても使い方が分からなければ、 率直に、パソコンメーカーのサポートへ直接電話相談なさって下さい。

その他の回答 (2)

noname#64935
noname#64935
回答No.2

普通に使えるの2つ貼っときます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html ライティングソフトなんてフリーでかなりの数がありますので大手のサイトで探すのもいいと思いますよ。 http://www.vector.co.jp/

noname#156442
noname#156442
回答No.1

あなたのPCが、書き込みに対応したDVDドライブを装備していれば、すでに何らかの書き込みソフトをお持ちのはずです。 もし、それがないとなると、あなたのDVDドライブは、読み込みはできても書き込みはできないのではないですか? 書き込みのできないDVDドライブでは、書き込みソフトをいれたところでDVDへの書き込みはできません。