DVD-RW対応のソフトについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWフォーマットに対応していないソフトで画像を取り込むことができない
  • Windows XPのEASY CD CREATOR 5 BASICはDVD-RWの規格に対応していない可能性がある
  • Vistaの別のPCではDVD-RWのフォーマットと書き込みが問題なく行えた
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RW対応のソフトについて

先日、「DVD-RW with CPRM」と表示されているDVD-RWを購入しました。 画像を取り込もうと思ったのですが、フォーマットができず、書き込むことができません。 いま使用しているアプリは「EASY CD CREATOR 5 BASIC」です。WindowsはXPです。 おそらく、このソフトが購入したDVDの規格に対応していないので使えないのだと思いますが、 この規格のDVDが使えるフリーのソフトなどがあればぜひ教えて下さい。 ちなみに、もう1台別のPC(Vista)では問題なくフォーマットできて、データ、画像などの書き込みができました。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>PCのCDドライブは、「DVD+REWRITABLE」と表示されていますので、 DVD”+”専用ドライブのようですね。 DVD”-”は別規格になるので、お持ちのドライブで記録できないメディアと言うことになります。 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20500.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211424677

chibisuzume
質問者

お礼

hana-hana3さま 早々にお返事をいただいていましたのに、 お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした・・・。 ドライブの性質上「-」メディアは書き込みができないんですね・・・。よく分かりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

>おそらく、このソフトが購入したDVDの規格に対応していないので使えないのだと思いますが というよりもドライブそのものが書き込みに対応のではないですか。 対応ドライブであればソフトが「EASY CD&DVD CREATOR」になる と思うんですが。 メーカー、機種がわかればはっきりしますが。

chibisuzume
質問者

補足

tach5150さま ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ございませんでした。 PCのCDドライブは、「DVD+RE WRITABLE」と表示されていますので、 また、これまで他のDVD(DVD+RW)では、フォーマット、画像の書き込みなどできましたので、 対応しているということで間違いないと思います。 PC、ドライブはDELL製で5年位前の商品です。 ソフトは、立ち上げた後で表示されているものが「EASY CD CREATOR 5 BASIC」になっています。 また、スタートアップ画面での表示は「ROXIO DVD&CDレコーディング」となっています。 これまでは、DVDのアイコンを右クリックすると、フォーマットが表示されて、そちらでフォーマットをしていました。 今回の「DVD-RW with CPRM」では、PCが認識しないようなのです。 「EASY CD CREATOR 5(ROXIO DVD&CDレコーディング)」が使えないとしたら、 DVDのフォーマットなどができる、フリーのソフトなどは入手できるものなのでしょうか? それとも、そもそもこのドライブでは対応できないのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

[EASY CD CREATOR 5] だと、DVD書き込みに対応していないのでは? それよりも、パソコンの光学ドライブはDVDの書き込みに対応していますか?

chibisuzume
質問者

補足

hana-hana3さま ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ございませんでした。 PCのCDドライブは、「DVD+REWRITABLE」と表示されていますので、 また、これまで他のDVD(DVD+RW)では、フォーマット、画像の書き込みなどできましたので、 対応しているということで間違いないと思います。 これまでは、DVDのアイコンを右クリックすると、フォーマットが表示されて、そちらでフォーマットをしていました。 今回の「DVD-RW with CPRM」では、PCが認識しないようなのです。 「EASY CD CREATOR 5」が使えないとしたら、 DVDのフォーマットなどができる、フリーのソフトなどは入手できるものなのでしょうか?