• ベストアンサー

不倫について

同じ職場の人と不倫しています。お互いに家族があり子供もいます。一番大切なのは家族と割り切っての付き合いです。割り切るつもりでした。家庭が一番なのに、私の事をもっと本気で思って欲しい、離婚出来なくてもその位の気持で居て欲しいと願ってしまうのです。私も離婚するつもりはありませんが、遊びとも思っていません。会っている時は恋人同士のような気持でいます。最近、自分の嫉妬にも疲れます。いっそのこと別れようとも考えましたが、彼のいない生活を考えるとそれも辛い。これから誕生日・クリスマスとイベントがありますが、やはり私達の関係では何も無いのが普通ですよね。お互い家族で楽しむ。。。でも少し期待してしまうのはおかしいのでしょうか?自分でも混乱していて文章がまとまらず、申し訳ありません。どうか、今後のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.23

「始まったものは仕方が無い」と、私はいつも思います。 仕方が無いんです。 理屈ではかれるものじゃ無し、防止する方法があるわけじゃ無し。 始まりに関してはそういうことです。 それでは「中間」ですが、この事に関しては「バラバラ」人によってパターンは多彩であり、また、その「結論」もいろいろです。 そして、その過程を経ながら、何らかの「終局」を迎えていかないといけなくなる時がやってきます。 「終局」です。 さて、ここであなたに質問です。 あなたは「どんな終わり方が良い」ですか?。 「彼と結ばれたい…新しい自分が欲しい」 「家庭は裏切れない。だから最終的には彼と別れなければいけない」 大きく言えば、この2つかな?。 まずは「ここ」を決めないといけない。 「難しい…迷っているから質問してるのに!!」 そうですね。たしかにそうです。 でも「ここから始めなければ、地面に足がつかない」んですよ!。 「未来」を決めていきましょう。 どちらにせよ「犠牲」はでますし、無事で済む人は「関係者には誰もいない」のです。 厳しい事を言いますが、それくらいの「覚悟」は決めて、そして「これから」を考えていかないといけないのです。 ふわふわと「夢想」する時間は、永遠ではないのですよ!。 考えましょう。とにかく「考える」のです。 あなた自身が考え、彼が考え、そして二人で「考える」。 その中で「結論」は導き出され、ようやく地面に足がついて、そしてやっと「踏ん張ることが出来る」状態になります。 そこから「具体的な」ことが動き始めて、そして「終局」を迎えられます。 「答え」はひとつじゃないんですよ。 そして「答え」は「ひとつだけ」あなた方の中で「出さなければいけない」のです。 厳しいでしょう?。 でも、それこそが「責任」だとおもいます。 「良い悪い」の責任じゃないですよ。 自分が選んだ道を、選択した「結果」を、問われるというのは、そういうことだと私は思います。 そして、それを「くぐり抜けたとき」新しい「自分」に会えるんじゃないかな?と思うんですよね。

sakurako13
質問者

お礼

ずっとずっと考えました。選んだ道をどう責任とるか。私の答えは出ています。あとはそれに向かって動くのみです。別れても、きっと好きな気持ちは変わらないと思います。そっとしまって生きていこうと思います。 tombanさん、ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (25)

noname#79650
noname#79650
回答No.15

>それが簡単に出来れば楽でしょうね。 簡単だろうが難しかろうが、 すべき事はひとつだってことは分かってるんですよね? だったら、それをするだけじゃないですか。 「人を愛するのは自由だ」とか 「自分の気持ちに素直に」 --なんてノンキな回答もあるようですが、 それは「既婚者」には当てはまらないセリフなワケで。 結婚することって、それぐらい重いことなんだと思いませんか?

sakurako13
質問者

お礼

go_to_bedさんは強い方なのですね。人生そう白黒ハッキリできたら、本当に悩みはないものです。結婚してから気付く事も有るかと思います。パーフェクトな人生をきっとおくられているんでしょうね。

• 10matsu
回答No.14

>でも少し期待してしまうのはおかしいのでしょうか? 気持ちここに(家庭に)あらずの場合、期待してしまうのは当然でしょうね。 家庭が一番だと言っておきながら、本当は家庭を一番には考えてない証拠です。 家庭が一番…それは建前ですよね。 頭の中では家庭は一番ですが、気持ちでは彼の事の方が上をいってしまっている。 アンバランスな状態ですね。 不倫を肯定するつもりはないですが、家庭と不倫、頭と心が上手にバランスが取れないと不倫という関係は続けられないと思いますよ。 回答ついでにもう一つ。 別れるには相当力が要りますよ。 自分の弱さに負けないように…

sakurako13
質問者

お礼

好きな気持を抑えきれず、相手に受入れられた時の喜びは想像以上なものでした。それでバランスが悪くなってしまったのでしょうね。ですが、大事なものを手放したくないので決着しようと思います。自分の弱さに負けないように・・・本当にありがとうございました。

• s_kudou
回答No.13

おかしくないですよ。 世界でたった二人だけの秘密のクリスマスをどうか楽しんで下さい。プレゼントの交換なんて要りません。お互いのことを思う心があればいいです。一緒に過ごせなくても、気持ちが通じ合えていたら、それだけで幸せではないですか? 社会は不倫に対して非常に冷たいです。しかし、人を愛している気持ちに嘘はないし、それ自体に罪はありません。自然に湧いてきたあなたの素直な感情なのです。 不倫は、お互いの家族を不幸にする罪深い行為ですが、それがあなたの運命だと思って、自分の気持ちに素直であれば良いと思います。 不倫は理屈で説得して簡単にやめられるようなものではありません。運命に逆らうことは難しいのです。

sakurako13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持が通じ合っているだけでも幸せな事ですよね。

noname#52860
noname#52860
回答No.12

失礼ですがお幾つでしょうか。 クリスマス?イベントって・・・ 割り切るって・・・ 自分達の不倫は、キレイで理想的っていうのは妄想ですよ。 そんなに子供を不幸にしたいのですか? ご勝手にどうぞ。

sakurako13
質問者

お礼

27歳です。 厳しいお言葉ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.11

最初は割り切って・・・と思っていても、 なかなかそうもいかないという事、実感されたと思います。 恋人気分のつもりが、深みにはまってしまった。 恋してしまえば、いけない事と分かっていても、求めてしまう。 人間、そう簡単に割り切れるものではないんでしょうね。 今からでもまだ間に合いますよ。目が覚めて良かったです。 彼とのことは墓場まで持っていき、 家庭をどうか大事になさって下さいね^^

sakurako13
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 読みながら涙が出そうになってしまいました。 このことは墓場まで持っていきます。 今の家庭を大事にします。 本当にありがとうございました。

noname#50538
noname#50538
回答No.10

>どうか、今後のアドバイスを宜しくお願い致します。 近い将来の不倫破綻に備えて、不倫相手の奥様から請求されるかもしれない「慰謝料」の 積立をしておいた方が良いでしょう。 本来なら不倫相手も一緒になって積立するのが理想でしょうが、そんな話を貴女が 不倫相手にしたら、不倫相手の方の貴女に対する熱が一気に冷めてしまうでしょうから、 貴女一人で積立てる必要がありそうです。 慰謝料としての相場では400~500万円程度です。 早く積立を終わらせ、大いに不倫を楽しみましょう。

sakurako13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.9

>でも少し期待してしまうのはおかしいのでしょうか? おかしいです。 約束違えたことになりますしね。 相手の家庭のことも考えましょう。

sakurako13
質問者

お礼

自分勝手でした。ご回答ありがとうございました。

• suraimu99
回答No.8

不倫相手といっしょにいたいが家庭もあるし子供もいるので離婚はしたくない。 う~ん、どう考えても自分勝手すぎだとは思いませんか? 不倫していても、質問者さんのご主人さんはだまされ続けている訳ですよね、もちろん不倫相手の家族にも。 不倫が悪いのは分かっているけど、止められないのですね。 このまま不倫を続けても、どっちに転んでも悲しい結末しか待っていませんよ。 不倫がどうしても止められないのなら、離婚は覚悟すべきです。 もちろん、今までご主人さんをだまし続けてきたのだから、それ相当の慰謝料も必要ですよ。 不倫がどういう関係で始まったかは分かりませんが、ワクワクしたりドキドキを求めているのであれば早く目を覚まして欲しいと思います。 もうきっぱり別れて元の家族へお帰りなさい。 それに職場も変えたほうがいいかもしれませんよ。 不倫があなたにプラスになるどころかどん底の人生に落ちてしまいますよ。 ここに相談を持ちかけてきても「不倫相手と別れなさい」という意見しかありませんよ。 だってその方(質問者)のために言っている訳だし、不倫が正当化されるはずもありませんし。 日頃のストレスやつまらない日々かもしれないけど、 最後は結婚を誓い合ったお相手といっしょに生きていく事が一番の幸せだと僕は思いますけど…。 結論は「別れなさい」というアドバイスしかありませんが、もう一度よく考えてみて下さい。

sakurako13
質問者

お礼

とても優しさの伝わる文章で素直に読めました。本当にありがとうございます。変にのめりこみそうだったのですがブレーキをかけられそうです。もう一度よく考えます。主人から女としての扱いを受けなくなり、 きっと今の彼に求めていたのかもしれません。 誰かにギュっと抱きしめてもらいたい・・・手をつなぎたい・・・女としてみてもらいたい・・・ただそれだけなんです。すごく寂しかったんです。でも私のしていることは裏切り、ひどいことです。そんな理由で許されるわけではありませんよね。当たり前です。

回答No.7

割り切って物事を考えられないのであれば 不倫なんかさっさと止める事ですよ。 家庭が一番大事、何があっても一番大事。相手の家庭の事も 自分を一番に考えなくてもいいと思えるのであれば 割り切って付き合っていけばいいし。 他人のだんなにクリスマスだの誕生日だのを求める方が はなから間違い。 クリスマスの前に子供の為にクリスマスプレゼントを探す ふりん相手の顔を想像してみて下さい。 クリスマスの日に、ツリーを飾り、家族団らん美味しいディナーと クリスマスケーキを見て大喜びしてる子供の顔を それを見て微笑む不倫相手とその奥様を想像してみて下さい。 それが現実です。所詮不倫・・・ 人を傷つけ、だんなを裏切り人の道を外してまで 幸せを手に入れたいですか? 今後のアドバイス。 すっぱり別れたらいかが? 同じ職場で不倫がばれたら会社にいれなくなりますよ。

sakurako13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人で悶々と考えていたので、目が覚めた感じです。その通りです、所詮不倫です、何を期待していたのでしょう。今の家族が一番大事です。傷つけたくありません。

noname#47518
noname#47518
回答No.6

普通の恋人同士のようにできないから燃え上がる、とか、手に入らない人だから恋しくてたまらない、などが不倫の醍醐味なんでしょうね。 もしかして、お互い独身であればそこまで強く惹かれあわなかったかもしれません。付き合ってすらいないかもしれませんよね? 質問者様のようにドロドロの気持ちになったら「じゃあ、こうしよう」と気持ちを切り替えることは困難です。他人のアドバイスが一体何の役に立つのでしょうか?精神安定剤でも飲むほうがまだ効果があるでしょう。 辛くても、別れる気がないなら、そんな気持ちとお付き合いしていくしかないんじゃないですか?腹を据えて。 >離婚するつもりはありませんが イベントは諦めるしかありません。家族重視ならしかたありません。 誕生日もクリスマスも365日の1日にすぎません。割り切ることです。 W不倫でお互い子連れで離婚して結婚した夫婦を知っています。 今は、どこにでもいるつまんないくらい平凡な夫婦です。そんな激しい過去のあった夫婦とはとても思えません。 幸せって、人それぞれなんだなぁ、と思う今日この頃です。

sakurako13
質問者

お礼

確かにお互いフリーの時は、惹かれてはいませんでした。ANo.6さんの言う通りです。ただ、他人のアドバイスも必要とする時があります。だからここへ投稿したのです。私は回答を頂き本当にありがたく思います。第三者の言葉は本当に的を得ているので。。。このままドロドロにならないと思います。