• ベストアンサー

水周りのカビ

シンクの周りにタイルがあるのですが、水カビでタイルとタイルの間が黒くなりました。「カビハイター」を買いました。「泡がとどまって効く」と書いてありましたが、泡がすべて下に落ちていきます。確かに下は泡があるのでキレイになりました。上の辺りは泡がすべり落ちていくのでキレイになりません。タイルとタイルの間の水カビをきれいにする方法を教えてください。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

ティッシュの上からカビとり剤を吹きかけて、ラップで覆って時間を見てはどうでしょう?

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです・・・。 ティッシュの上から吹きかけていたのですが、カビは取れず・・・・・。ラップという手がありました!!さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴室のカビについて。

    浴室のカビについて。 理由があり3週間ほど家を空けていたのですが、その間に浴室のカビがすごい事になっておりました。 すぐ掃除をしたのですが、頑固なカビがなかなか取れません。 強力カビハイターを使用しましたが、ほんとに頑固なカビが何箇所か残っている状態です…。 この場合どうしたら良いのでしょうか? どうしてもこのカビを綺麗に取りたいです。 何か良い方法がございませんでしょうか? ありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

    似た内容の質問はたくさんあるのですが自分と全く同じ状況を見つけられなかったので、質問させて頂きます。   台所のシンクがとても臭くて困っています。 あまりこまめに掃除をしていなかった自分のせいである事はわかっております…。 たまに泡でまるごと洗浄的なものを使っていたのですが、 あまり効果が感じられません。 ものが腐ったニオイではなくカビのニオイがするんです。 シンクの上には洗ったコップ等を一時的に置いておくのですが、 それにもカビ臭いニオイが付いてしまって臭くて飲めません…。   シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがあるのですが、 それを外すと排水口が姿を現します。 そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 多分汚れじゃないと思うんですが。   これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか?   また、今後カビを生やさないようにするためにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。 できればこの休み中に解決したいです。

  • シンク下のカビ?麹?

    キッチンのシンク下に入れているものに カビのようなものが付き、こまっています。 土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。 見つけるたびに、洗って煮沸するのですが それでもしばらくするとまた発生します。 そして、何より不快なのが チャタテムシです。 そこで、なんとかしたいのですが このカビのようなものは、本当にカビなのか? そこからわからず、どうしたものか悩んでいます。 以下、我が家の状況について ・食器洗いの洗剤は米ぬか由来の石けんを使っている。 ・1階 ・チャタテムシが発生している。 ・自家製味噌もシンク下に収納。 ・カビくさいといった感じはない。 最初の3つがカビの要素で 残り2つがカビなのか疑問に感じているところです。 シンク下はもともと湿度が高いですし さらに我が家は1階なのでさらに湿度は高いと思います。 そして、カビの餌となる石けんの残りかす。 そこにカビがはえ、それを食べるチャタテムシ。 カビの3要素、湿度温度餌が全て揃い 上の構図が成立しているかと思います。 ですが、カビくさくはないんです。全く。 そこが自家製味噌の麹なのかも。と思わせるところ。 まずは、エタノールで消毒し除湿剤を設置しようと思います。 我が家のシンク下、どうしたらいいでしょうか? たすけてください。 ちなみに、我が家は清潔な方です。

  • シンク下の収納にカビがはえるんです

    今晩は。 ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。 キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、 カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、 黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな? と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが 生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく ださい。 よろしくお願いします。

  • お風呂場のカビ(ザラザラしたタイル)

    大掃除の真っ最中です! 皆さんにお聞きしたいのですが、家の浴室のタイルにこびり付いたカビと石鹸垢なのですがなかなか落ちません・・・ うちのはツルツルしたタイルではなくてザラザラしたレンガの様なタイルです。タイルに白いシミの様な物があちこちに付いてるのですが多分石鹸垢だと思います。 どなたかこのような素材のタイルに付いたカビや石鹸垢を落とす方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • シンクの上のタイル、洗剤泡がずっと取れない…?

    洗い物をする時、シンクの横に洗ったものを置くのですが、 狭いので、せっかくきれいに洗った食器が壁にくっついてしまうため、 壁(タイル地)も食器洗剤でついでに洗っています。 洗っているタイル地の壁は、添付画像の赤で囲ったようなところです。 ちなみに画像では正面にしかタイルがありませんが、 うちは横面にもタイルがあります。 スポンジに水を含ませて絞るようにして洗い流していますが、 何度洗い流しても少しこすると泡が出ます… スポンジの泡が残っているからか?と思って手でこすって見ましたがやっぱり出ます。 これまであまり洗ってこなかったところ(画像で言うと赤枠の左端の方…)は比較的簡単に泡が落ちているような気もします。 何度も水で流すしかないのでしょうか。 でもバシャバシャ水をかけると床なども濡れてしまうのでなかなかできません(><) タイルの質感は、お風呂とかによくあるつるつるしたものです。 目地に泡がたまってしまっているのでしょうかね… かんたんに泡を落とす方法を教えて下さると嬉しいです。 イラスト:パブリックドメインQ

  • お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よ

    お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よくテレビのCMで見かけるけど、A社の洗剤をタイルやパッキンにかけてしばらく置いておくだけでカビがとれて真っ白になっているCMの洗剤がありますよね。 その洗剤を使ってCMと同じようにタイルとパッキンに洗剤をかけてしばらくしてから水をかけたけどカビはとれず、全然真っ白になりませんでした。 洗剤をかける前とかけた後と全然変わりませんでした。  どうすればあんなにCMのように簡単に綺麗になるのでしょうか?(特にパッキンとドアのガラス) 誰か簡単にカビを消す方法と洗剤を知っていたら教えて下さい。

  • 壁のカビ

    一人暮らしをしているのですが、玄関の周りの壁と、 窓の上の壁の天井との間のところにカビができてしまいました。 以前からあったのですが、面倒でそのままにしていたのがいけなかったのか、 住居掃除用の洗剤を使って拭いても完全にはきれいになりませんでした。 カビをきれいに取り除ける洗剤とかってないんでしょうか? また、結露を防ぐために皆さんがやっていることがあれば教えて下さい。

  • 浴室のカビ落としについて

    タイル張りの浴室なのですが、クラック補修と浴室内の角部分にシリコンシーラント をしたらそこにカビが生えてきてしまいました。 カビキラーで落とそうと試したのですが、落ちません。 いっその事と思い、カビの生えているシリコンシーラントの剥がせる箇所を剥がしました。 そしたら、タイルとタイルの接続部分に穴が開いてしまいました。 穴の箇所はホワイトセメントで塞げば治るものなのでしょうか。 また、他の箇所のカビ落としですが、 1.浴室内の角部分に行ったシリコンシーラントはすべて剥がしてホワイトセメントで塞ぐ。 2.剥がれないシリコンシーラントはその上からホワイトセメントを塗る。 の対応を行うとしたら問題はないでしょうか。 教えていただけましたらありがたいです。

専門家に質問してみよう