• ベストアンサー

皇居を囲むお濠の水面から一般道路までの高低差

題の通りなのですが、普段私たちが利用している地面(よくお濠脇をジョギングしている人がいますが…)からお濠の水面の高低差はどれくらいあるのでしょうか? 地面からお濠の水面は大分高低差があると思っていまして… もしご存知の方がいましたら教えてください。 またそれが記載されている資料や本、サイトがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

場所によって違いますよ。半蔵門あたりが一番高低差があって30mくらいでしょうかね。大手門あたりだと2~3mくらいではないでしょうか。考えて見ればよくぞこれだけ掘ったものですね。

archlab
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高低差のある部屋をまたぐ伸縮タイプのテーブル

    10畳のリビングと4.5畳の和室がオープンでつながっています。 和室は30cmほど床上げし下部を収納にしています。 4人用のダイニングテーブルは置いていますが、大人数の時和室のスペースも利用して広いテーブルスペースを作りたいと思っています。 以前、住宅のショウルームで似たようなのを見かけたんですが、 要は、 (1)普段は4人用座テーブルとして和室に置く。 (2)宴会時はリビング方向に伸ばして(繋げて)6人~8人のテーブルにする。 高低差によって足の長さが様々になるためか市販ではほとんど見かけません。 ホームセンターで天板・足・伸縮のためのデバイスを組み合わせれば出来そうなんですが、センスとノウハウが無いのでいい案が浮かびません。 ご経験の方、ノウハウをご存知の方ご教授ください。 ※基本的な電動工具くらいは使えます。

  • とても高低差のある道路

    記憶が定かではないので、曖昧な質問になってしまい恐縮ですが、 埼玉県、群馬県辺りに、一般道なのにとても高低差がある道路をご存じの方はいらっしゃいませんか? 下からですと、左周りにゆっくりカーブし、上に登っていくような道路でした。 カーブに沿って街路灯が配置されており、綺麗なところだなぁと感じました。 暗かったので辺りの様子はあまり覚えていないのですが、 ビルが建ち並ぶような都会ではなく、ほどほどに自然があったような記憶があります。 機会があればまた走ってみたいと思っているので、情報お待ちしております。

  • 敷地と道路の高低差

    新築しています。 ほぼ完成に近づいたので、昨日、外構屋さんと現場で打合せをしました。 (これまでは、やや遠方の外構屋さんなので図面での打合せを1回しただけでした。) 私はなんとも思っていなかったのですが、外構屋さんが現場を見てびっくりし頭をかかえていました。 敷地と道路の高低差が50cmくらいあるのです。 ビルトインガレージがあり、道路と並行に車を置くような設計になっているので、道路から車庫までに段差があっては困ります。 また車庫と道路の間も2.5m幅を取り、1台駐車できるように設計したのですが、そのスペースと車庫の入り口付近に高低差が生じることになり、どうやって辻褄を合わせたらいいか、ということが問題のようです。 このような場合の対処法やヒントがありましたら教えて下さい。 また、難関敷地?の外構プランが掲載されているサイトなどがありましたら紹介して下さい。 うまく説明ができないので、わかりづらいと思います。質問して頂ければ補足したいと思います。

  • ガレージと道路の高低差

    ガレージと道路との高低差に悩んでおります。ガレージの床の高さと道路との高低差が現在の設計図では20センチあり、ベタ基礎が10センチ、仕上げの土間コンが10センチの予定ですが、ベタ基礎に水勾配をつけて仕上げの土間コンを無くすのは技術的に難しいのでしょうか?理想の高低差はガレージの床が3センチぐらい道路より高いのがよいのですが。HMは20センチぐらい道路より高くないと雨水が進入してよくないといっておりますが本当でしょうか?

  • 新宿近辺で地面が柔らかめのジョギングコース

    下記の条件でジョギングに適した場所を探しています。 ▼必須条件 ・地面:土やゴム(?)のように柔らかい地面が多いコース ▼できれば・・・ ・地域:笹塚・代々木・池袋・江古田を結んだ四角形の中あたり ・入場料:無料が嬉しいです ・利用時間帯:17時~22時ぐらいに利用できれば嬉しいです ・一周の距離:特に希望なし 普段はアスファルトの道をジョギング+ウォーキングしています。  ジョギング:約7km 60min  ウォーキング:約2km 30min ぐらいです。 ぴったりのところはなかなかないと思いますので、 少し条件からはずれても構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸板が厚い

    タイトルの通り胸板が厚いです。 筋肉もあると思うのですが、脇と胸の付け根のような場所には肉があります。 普段は筋トレとジョギングを少々です。 胸板を薄くしたいのですが、何か良い方法はないですか?

  • 皇居のお堀で泳いでも罪にはならいのか

    外国人が皇居のお堀に全裸で飛び込む事件がありましたが、 あれは全裸であることや、お堀の内側に進入した事が罪なんですよね。 なら、ちゃんと水着を着て泳げば罪にならないということですか? 道頓堀に飛び込むのと同じですよね?

  • 皇居周りのお堀の水を

    皇居周りのお堀の水を もうちょっときれいにしたほうが良いと思うのですが そういう事はしないのでしょうか?

  • 高低差

    高低差がある、女性アーティストの歌を探しています。 オススメの曲や知っている方がいれば教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • ノルウェー沖の海水の沈み込みについて

    先日『おもしろ科学こーなってる!365のQ&A』(シャロン・B・マグレイン著) という本を読んだのですが… もっと知りたい、納得できないという内容を、自分でさらに調べようとようとしても google検索しても単語すら引っかからないということが多々ありました。(海外の本だから?) その中でも一番気になっているのが「世界一大きな滝はなんでしょう?」という問いです。 ノルウェー海峡の海の中というのが答えだったと思います。 (“海中瀑布”という呼び方をしていましたがgoogleで検索しても出てきません。) 地球を一周する深層海流の沈み込みのことのようですが その沈み込みを滝と考えた場合、高低差はどのくらいなのでしょうか? 参考となるHPや書籍を教えていただければとても助かります。 (その本には高低差、水量が記載されていましたが、リファレンスもなく、 1冊の本にしか書いていない内容ならばちょっと信用できません)