• ベストアンサー

ダイニングテーブルの色を濃くしたいのですが、色つきの家具磨き(ワックス?)で可能ですか?

ダイニングテーブルの色が明るすぎる(ナチュラル)ので、少し濃い目(チェリー?)にしたいと思います。 塗装をとも思いましたが、小さな子供がおり、匂い等の心配があるため、色付きの家具用ワックスのようなもので少しでも色を付けたいと思いますが、可能でしょうか? やはり、サンドペーパー等で磨いてから、塗装をしなければならないでしょうか? 素人の考えで申し分けございませんが、ご存知の方はお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

ワックスではだめですね、着色クリヤーの塗装です。 4~600番くらいのサンドペーパーで磨いて、 アクリル系水性着色クリヤーの屋外用塗料を塗ればいいです。 艶も選んでください。 クロスなら透明な薄い色の着色シートがいいですよ。

acchube
質問者

お礼

簡単にはいかないのですね… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

材質が分からなければ塗装できるかどうかすら分かりません。突き板か無垢なのでしょうか?  色を変えたいだけでしたら、テーブルクロスを利用する方が無難だとは思います。小さな子に引きづられる心配はありますけど。

acchube
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検討してみます。

acchube
質問者

補足

ありがとうございます。 材質は、突き板だと思います。少し光沢があるものです。 テーブルクロスという手もありますね。勉強になります。