• ベストアンサー

ダイニングテーブルの色を濃くしたいのですが、色つきの家具磨き(ワックス?)で可能ですか?

ダイニングテーブルの色が明るすぎる(ナチュラル)ので、少し濃い目(チェリー?)にしたいと思います。 塗装をとも思いましたが、小さな子供がおり、匂い等の心配があるため、色付きの家具用ワックスのようなもので少しでも色を付けたいと思いますが、可能でしょうか? やはり、サンドペーパー等で磨いてから、塗装をしなければならないでしょうか? 素人の考えで申し分けございませんが、ご存知の方はお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ワックスではだめですね、着色クリヤーの塗装です。 4~600番くらいのサンドペーパーで磨いて、 アクリル系水性着色クリヤーの屋外用塗料を塗ればいいです。 艶も選んでください。 クロスなら透明な薄い色の着色シートがいいですよ。

acchube
質問者

お礼

簡単にはいかないのですね… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 材質が分からなければ塗装できるかどうかすら分かりません。突き板か無垢なのでしょうか?  色を変えたいだけでしたら、テーブルクロスを利用する方が無難だとは思います。小さな子に引きづられる心配はありますけど。

acchube
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検討してみます。

acchube
質問者

補足

ありがとうございます。 材質は、突き板だと思います。少し光沢があるものです。 テーブルクロスという手もありますね。勉強になります。

関連するQ&A

  • リビングダイニングの家具の色について。

    この度、家を新築したのですがリビングダイニングの家具の色選びで困っております。 リビングダイニングは17畳の長方形で並んでおり、 ・床の色はパナソニックのクリア塗装 ・建具、幅木の色はパナソニックのホワイトグレイン ・カーテンの色は白とベージュの横縞のストライプ ・キッチンや食器棚は白でまとめてあります ・ダイニングテーブルは暗めのウォールナット こんな感じなんですがソファとリビングテーブルとラグとテレビ台はどんな色がいいと思われますか? 始めはダイニングテーブルは明るめのナチュラルな木目にしてそのほかの家具も同じ色あいで統一しようと思ってはいたのですが、この間ウォールナットのダイニングテーブルにひとめぼれしてしまった訳なのです・・・。 私としてはダイニングテーブルのウォールナットの色に全て合わせて統一したいなと思っているのですが、全体が暗くならないか心配です。 色を統一する方が無難だとは思うのですが、その他にどんなコーディネートがありますでしょうか? 小さなことでも色々教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます!

    ダイニングテーブルの色で悩んでいます。 アクタスで購入しようと考えていますが、 (1) アッシュ系の白っぽいもの (2) チェリー系のもの この二つで悩んでいます。 転勤族で住まいが数年に一度変わるので、住居にあわせて 考える必要はありません。 子供がまだ小さいので部屋が明るくなりそうなアッシュ系にとても惹かれますが、それはやはり流行だからなのか・・それにチェリーの落ち着いた雰囲気も捨てがたいなぁ・・とか日々悶々・・・考えすぎて冷静な判断が出来そうにありません。 それぞれの色に受ける印象などを教えていただければありがたいです!

  • 家具の色は統一したほうがいいですか?

    引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。 リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており 同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。 床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。 家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。 しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。 チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。 引っ越しの日も迫ってきておりますので、 ダイニングテーブル(ブラックウォールナット) チェスト・テレビボード(ナチュラル) にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか? ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか? どなたかアドバイスお願いします!

  • モダン+ナチュラル希望!ダイニングテーブルについて

    新居に引っ越して家具を少しずつそろえています。 リビング、ダイニング関係を先にそろえようと 考えています。 ダイニングの照明はルイスポールセンPH5にしました。 また、ダイニングに続いているリビングには momoNaturalのMONAというソファ(グレーベージュ) とアイボリーのシンプルなラグ。 現在、探しているのはダイニングテーブルとチェアです。 今は、PCデスクでゴハンを食べている状態なのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 PCデスクは薄透明緑色みたいなガラステーブルで けっこう照明とも相性がいいな~という感じです。 部屋を白っぽいイメージで そろえるつもりで、モダン、ナチュラルなかんじで そろえていきたいとおもいます。 ネットショップや家具、雑貨屋のオンラインショップは チェックしているところです。 テーブルは、PCデスクと同じガラスか、ナチュラル色の木か、 白色のテーブルを希望しています。 今、チョイスしている家具から、こういうテーブルがいいよ、とか オススメの家具ショップ、テーブルなどなどが ありましたら、教えてください! 東京に移動したばかりで、実店舗についてはよくわからないです。 ですので、もっぱらネットで調べているのですが。。。 ちなみに、予算なのですが、とりあえず5万~10万くらいで。。 (まだ、相場がわからないのでなんともいえないんです) では、よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの色と家具の色

    新築建売を購入しました。 家具の色に迷ってしまいアドバイスいただけたらと。 フローリングの色はファンゴメープル(ダークよりやや柔らかめ)で 壁紙、天井、窓枠、キッチン収納は白 部屋のドアは薄いベージュイエロー カーテンは少し光沢薄いベージュイエローにしました。 家具の色をタモやパイン材のようなライトベージュの家具にするか リプタスやダークチェリーのような赤みのある家具にするか迷っています。 テイストはナチュラルやナチュラルモダンが好きです。北欧テイストも気になっています。 スチールなど使わず長く使える木のテレビ台やダイニングテーブルを購入しようと思っています。 あと 差し色などのアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 【コーディネート】家具の色は統一しますか?

    閲覧ありがとうございます。 新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。 お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。 一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。 今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。 この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。 私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。 普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね? テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。 一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか? 好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • ダイニングテーブル表面をつるつるにする方法

    ダイニングテーブル&チェアーを無塗装の状態で購入し オイルステインを塗りましたが色を再度変更したくなり サンダーで削りもう一度塗りましたが、表面がざらざらしていて テーブルが拭きにくいし、つるつるさせたいのですが、何かいい方法は ないでしょうか? 蜜蝋ワックス?ニス?サンダーで削る? どうしたらいいか教えてください。 お願いします。

  • ダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

    ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。 木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。 脚などはそのままでも良いと思っています。 子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。 数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

専門家に質問してみよう