システマチックリスクへの対策方法

このQ&Aのポイント
  • システマチックリスクへの対応策を考えております。
  • 現物取引であれば市場全体の下落が大きくても致命的な資金ロスにはならないかもしれませんが、信用取引による損失を防ぐ方法を探しています。
  • 空売りを行うことでシステマチックリスクの回避が可能だと思いますが、上げ相場において利益が出にくい問題があります。他の方法でリスクを軽減する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システマチックリスクへの対策方法

質問させていただきます システマチックリスク(市場全体が連動する材料や事件によるリスク)に対して有効な対応策を考えております。現物取引であれば市場全体の下落が大きくても(10パーセント前後の日経平均の下落)致命的な資金ロスにはならないかもしれませんが、もしこれが信用枠を多く使った買いのみの持越しトレードを行っていた場合マイナスのレバレッジにより致命的な損失を被る可能性があります。空売りを同じ額だけ売っていれば(買いとは違う銘柄)相殺してシステマチックリスクの回避はできるとおもいますが、全体的な上げ相場にそれを行っているといつも利益がロスと相殺してほとんど利益が出ません。空売り以外でシステマチックリスクを防止、軽減する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

同じく、休むも相場です。 外人がいなくなったのは、株を売って原油を買っているためです。すくなくとも、株から他の資産へ退避するのが適当でしょう。

gammalazer
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。ご意見聞けて大変助かります。今後の参考にさせていただきます。今後ともご回答いただければ幸いに思います。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.1

取引しないこと

gammalazer
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。また質問の際にはご回答いただければ幸いです。