• ベストアンサー

インフルエンザの注射について

1歳3ヶ月の赤ちゃんですが今月1日にインフルエンザの注射を受けてきました。2回接種のため4週間空けてくださいと言われ今度は29日に受ける予定ですが友達に年末だし何かあったら困るから来年にしたほうが良いんじゃないかと言われました。私としては今年中に済ませたいのですが30日から帰省したり病院も休みになったりということでやめておいたほうが良いのでしょうか?インフルエンザで副作用みたいな物は出やすいのでしょうか?今のところ注射で何も変わったようなところはありません。あと効果は2回受けた後しか出ないのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

乳幼児の場合は二回接種後に効果が出ます。 うち(1歳8か月)は2.3週間あけて接種するように言われましたが、 いろいろあるみたいですね。すでに2回接種済み インフルエンザの副作用もいろいろ言われているみたいですが、 あまりあけても、効果がでにくいので、受けておいた方がいいように 思います。

その他の回答 (1)

• ruumu
回答No.2

病院によって色々あるみたいですが、 私は3週間あけて接種しましたよ。 接種後1週間は副作用の出る確率もあるらしいです。 でも接種跡が赤く腫れるとか、かゆがるぐらいみたいですけど…。 重い副作用はまれなんじゃないでしょうか。 インフルエンザの免疫が定着するのにも1週間くらいかかるので、 受けておいた方がいいように思います。