• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種、注射針

通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。 注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。 インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

noname#80697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyasu
回答No.5

以前小児科外来でナースをしていたものです。 一年前はまだ勤務していて、インフルエンザの予防接種の患者さんが多くて大変でした。その中で、ちゃんと袋から注射器だしているということは、注射器は新品です。 ちなみに、腕をもむ、もまないは、先生によって違いますよ。 勤務先の先生は「もんでも、もまなくてもどっちでもいいですよ」と言ってましたし、現在私は妊娠中で産院でやってもらったら「もまないで」と言ったり、母が通っている病院では「もんでください」といわれたり。 入浴もしてはさしつかえないんですが、きっと慎重な病院なんだと思いますよ。入浴してもいいけど、接種部位はこすらないで・・と説明していたので、もし接種したのすっかり忘れてこすったりしたらどうするんだ、と思ったりしたので、入らないにこしたことはないですものね。 今は注射針の使い回しはないですよ。 もし万が一あったとしても(あったらまずいんですが)質問者さんが接種するときに袋から出していたということは、質問者さんの接種した針は新しいものですよ。 ただ、問診表も患者さんの体調のことを知るべきもので、あったほうがいいとおもいます。かかったことない病院なら、よけいにあったほうがいいと思いますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもレトロな病院だったので、とても気になってしまいました。 すべてが、最近の病院ではみない光景だったので・・・。 遠くからでしたが、袋からは出していたので・・・。 入浴も初めて入るなといわれましたが、そういう意味なのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

N02です、すいません。 ディスポとは ディスポーザブルの略で『使い捨て用品』の事です。 医療では使い捨てが非常に多いため日常的に 使う言葉です。 うっかり使ってしまいました、すいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えたいと思います。

• isoworld
回答No.6

ずっと昔はともかく、いまは注射針は使い捨てです。回し刺しはあってはならないことになっています。つまらない心配よりも、インフルエンザ予防接種が効き目を現す2週間後までは、風邪をひかないように細心の注意をするほうが大事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。インフルエンザの事より色々最悪な状況ばかり 考えてしまっていました・・・。

• AVENGER
回答No.4

インフルエンザの予防接種に限らず、注射器、針は使い捨てです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mrm-mako
回答No.3

使いまわし、今はありえませんよ。 28日に私もインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。 袋からだした新しい物ですよ、大丈夫です。 私的には歯医者の器具のほうが怖いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あってはいけないことなのですが、 今までにない(昭和30年~40年時代)のような 感じだったので、びっくりしたのです。

回答No.2

まずないですよ。 アンプル、針ともディスポです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンプル、針ともディスポとはどういう意味でしょうか? すみません、知識がないもので教えて下さい。

• ossan2006
回答No.1

私が小学校の頃はありましたね。正確には使い回しとは言わないのかもしれないけど、1本の注射器で、2人に接種してました。ハッキリと覚えています。 さすがに日本では今はないとは思いますけどね...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。