• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種、注射針

通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。 注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。 インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

noname#80697
noname#80697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyasu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

以前小児科外来でナースをしていたものです。 一年前はまだ勤務していて、インフルエンザの予防接種の患者さんが多くて大変でした。その中で、ちゃんと袋から注射器だしているということは、注射器は新品です。 ちなみに、腕をもむ、もまないは、先生によって違いますよ。 勤務先の先生は「もんでも、もまなくてもどっちでもいいですよ」と言ってましたし、現在私は妊娠中で産院でやってもらったら「もまないで」と言ったり、母が通っている病院では「もんでください」といわれたり。 入浴もしてはさしつかえないんですが、きっと慎重な病院なんだと思いますよ。入浴してもいいけど、接種部位はこすらないで・・と説明していたので、もし接種したのすっかり忘れてこすったりしたらどうするんだ、と思ったりしたので、入らないにこしたことはないですものね。 今は注射針の使い回しはないですよ。 もし万が一あったとしても(あったらまずいんですが)質問者さんが接種するときに袋から出していたということは、質問者さんの接種した針は新しいものですよ。 ただ、問診表も患者さんの体調のことを知るべきもので、あったほうがいいとおもいます。かかったことない病院なら、よけいにあったほうがいいと思いますが・・・。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもレトロな病院だったので、とても気になってしまいました。 すべてが、最近の病院ではみない光景だったので・・・。 遠くからでしたが、袋からは出していたので・・・。 入浴も初めて入るなといわれましたが、そういう意味なのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

N02です、すいません。 ディスポとは ディスポーザブルの略で『使い捨て用品』の事です。 医療では使い捨てが非常に多いため日常的に 使う言葉です。 うっかり使ってしまいました、すいません。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えたいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ずっと昔はともかく、いまは注射針は使い捨てです。回し刺しはあってはならないことになっています。つまらない心配よりも、インフルエンザ予防接種が効き目を現す2週間後までは、風邪をひかないように細心の注意をするほうが大事ですよ。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。インフルエンザの事より色々最悪な状況ばかり 考えてしまっていました・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

インフルエンザの予防接種に限らず、注射器、針は使い捨てです。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

使いまわし、今はありえませんよ。 28日に私もインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。 袋からだした新しい物ですよ、大丈夫です。 私的には歯医者の器具のほうが怖いです。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あってはいけないことなのですが、 今までにない(昭和30年~40年時代)のような 感じだったので、びっくりしたのです。

回答No.2

まずないですよ。 アンプル、針ともディスポです。

noname#80697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンプル、針ともディスポとはどういう意味でしょうか? すみません、知識がないもので教えて下さい。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私が小学校の頃はありましたね。正確には使い回しとは言わないのかもしれないけど、1本の注射器で、2人に接種してました。ハッキリと覚えています。 さすがに日本では今はないとは思いますけどね...

noname#80697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種後について。

    インフルエンザの予防接種をしたのですが、注射後に貼るテープ(絆創膏)を貼ろうとして「あれ?どこだったっけ?あぁ、ここかな」と言って適当に貼られた感じがします。 実際に注射針痕からズレていた場合、バイキン等が混入して大変なことになったりするのでしょうか?

  • 予防接種時の注射針について

    先日、初めて行った皮膚科で受診のついでにインフルエンザ予防接種を受けました。 その際、注射の準備の手際が悪く、後から不安になってしまいました。全て先生が行ってました。注射針は新品だったのかが特に心配です。 ごちゃごちゃした棚に置いてある箱から、何かをガサゴソと出していたと記憶しています。ワクチンが入っているもの(アンプル?)はその辺の棚に置いてあるものではないですよね?箱から出したのは注射器(針)と考えて間違いないでしょうか。 現代で注射器を使い回しているなどとは考えにくいとは思うのですが…。他の患者さんもおらず、雑然として清潔感に欠ける病院だったもので心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種に使う針は新しいのですか?

    初めて赤ちゃんの予防接種(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎など) を受けにいくのですが、注射する時の針って 普通は新しいものを使ってもらえるのでしょうか? ちなみに私が受けた今まで注射で袋から出すところをみせて 「新しい針を使います」という説明を受けてから 注射したことが一回だけありました。 そういう説明があればいいですが、ニュースでたまに 針の使いまわしが問題になっているので不安です。 わかるかた教えていただければありがたいです。

  • インフルエンザの予防接種後は注射部位を揉みますか?

    今後インフルエンザワクチンを打とうと考えています。 予防接種の種類によって注射部位を揉んだり揉まなかったりするような気がしますが、インフルエンザの予防接種の場合はどちらですか?

  • インフルエンザ予防接種

    週明けの月曜日に精神科デイケア(リハビリ)の休憩時間に インフルエンザ予防接種する予定なのですが 3500円って妥当ですか? 3000円のところは見つけたのですが 交通費と、手間を考えたらと思うと…。 当日は病院に行ったら、体温を測り、問診票を記入し 休憩時間中に医師の問診?と看護師が注射してくれます。 ちなみに去年はその病院に入院していたので 病棟で、病棟担当の医師による問診と看護師による注射でした。

  • インフルエンザの予防接種では心音を聞かない?

    今日、内科・小児科の看板を掲げている病院で、私と娘の二人 インフルエンザの予防接種を受けてきました。 熱をはかり、問診票に記入し、診察室に呼ばれ、医師に 「今日は具合悪いところ、変わったところはないですね?」 と聞かれたので「はい」と答えると、そのまま聴診器も 当てずに二人とも注射を打たれました。 これって普通にありえることですか? この病院はかかりつけではないのですが、家の目の前にあるため 予防接種のときだけこれまでも利用してきました。ですが、 三種混合やMRなどの時には聴診器を当ててから注射をしていました。 インフルエンザだからでしょうか? そういえば、私が子供の頃は小学校でインフルエンザの集団接種が あったのですが、聴診器なんて当てられた記憶がありません。 皆さんのお子さんの時はどうでしたか?

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種を始めて受けてきたのですが、病院によって注射を打つ回数が違うのは何故ですか?1回の所もあれば2階の所も。 あと、打ったほうの腕が重いといいますか、だるいといいますかなんか変なんですが正常でしょうか?始めて受けたもので・・・。

  • インフルエンザの予防接種は痛いですか?

    今度、インフルエンザの予防接種を受けます。 実は私はとても注射が怖くて苦手です。 理由は痛いから・・・今年34歳なのにめんぼくありません。 で、注射をするのは数年ぶりなのですが・・・ みなさんインフルエンザの予防接種って痛いですか? しかし小学生みたいなこの質問が痛い・・・。

  • インフルエンザの予防接種で問診票なしでやるのはおかしくないですか?

    インフルエンザの予防接種のために、近くにできたばかりの内科に行ってきました。(はじめていく個人病院です) インフルエンザの予防接種の値段が、2800円と周りの病院に比べると安かったのがこの病院に行ったきっかけです。 ただ、予防接種を終えて、かなり不信感と疑問がわいてきてこちらに質問させていただきました。 この病院では、事前の問診票の記載をせず、もちろんインフルエンザの注意事項など説明なく、 また、ドクターもまったく今日の体調やアレルギーなど何も聞くこともなく、無言で注射をして終わってしまいました。 ずっとこちらの病院にかかってるわけでもなく、既往やアレルギーなど知るよしもなく、名前を記入して注射をするだけ! こんなのありえるでしょうか? また、未成年でも1人で予防接種を受けられるそうです。(小学生以上なら) 注射の時、アンプルから吸ってるのかも見えず、遠くで薬液を注入していて (かかりつけの病院では、いつも目の前でアンプルお見せてくれました) 本当にインフルエンザの予防接種の薬液なのかも不安になってしまってます。 帰るときも何も注意事項など説明なく、だた料金を払って帰るだけ。。。 もし、副作用など出た場合、ちゃんと対応してくれるか心配です。 時間がたつにつれて、不安が大きくなってしまっています。 こんなふうにインフルエンザの予防接種をする病院もあるのでしょうか? 皆さんの経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

  • インフルエンザ予防接種

     1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。  インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう