• 締切済み

自動車事故:追突されました

11/30日金曜日の夜に信号待ちで停車していたら 追突されました たいした事故ではなくバンパーとバックドアが少しへこんだ程度です 今のところ首の痛みもありません 事故直後すぐに警察に連絡をして事故処理していただいて 相手の方は女性で保険屋さんに連絡していただけるとのことで お互いに連絡先を交換して帰りました しかし今日になっても一向に連絡が着ません 最初は土日で保険屋さんが休みだからいいかと思ってたのですが 携帯に連絡しても出ていただけませんし自宅に電話したら旦那らしき方が出ましたので事情を説明し連絡を至急取ってみますと言われました 旦那さんは何も聞いてなかったようで驚いてました 車も体も今のところたいしたことは無いので実害はそれほどでもないのですが誠意が感じられません 電話の一本くらいあってもいいと思うのですが 穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました こんなときどうすればいいと思いますか? 全く知識がないので皆さんのご意見を伺いたくて質問させていただきましたお時間のあるときで結構ですのでご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• DOSdsd
回答No.9

通常次の朝市でお詫びの電話くらいするのが普通ですよね。 いくら保険や任せとはいっても誠意の問題で質問者さんが 気分悪くするのも無理はないとおもいますし・・・ 旦那にも言ってないとこ見ると保険屋に連絡してるかも怪しいですが 。 きっちり保険適用してもらうほうが賢明かとおもいます。 ちなみに私の親が追突事故されたとき、日曜の11時ごろでしたが相手方の保険屋は昼過ぎに対応に着ましたので 土日は関係ないとこもあるのでは?

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここで質問する前にイロイロ調べたのですが 事故に関しては保険屋さん任せにするのが一番いいという回答を多く見ました でも、保障屋さんに連絡してお金だけ支払えばいいとの問題じゃないとと強く感じてます 保険屋さんが僕に追突したわけでもないですし 一言でも加害者の誠意のある言葉があれば全然印象が変わるんですけどね

• danchor
回答No.8

NO.5です。 おっしゃるように事故受付は24時間、○○事故センタとか安心センタとかが受け付けるようですね。 でも私の場合は土曜日のお昼の事故で、翌日曜日のお昼前に担当者から電話が入りました。 それでも「遅い!」と苦情を言ったのではっきりと覚えています。 それぞれの保険会社で対応が違うことはありますが、休日でも動く(動いた)会社もありますよ と言う実例でした。 経験者の談ですのであまり決めつけて回答をなさらないように!

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 土曜日でも日曜日でも被害者の方はいますし僕よりもっとヒドイ被害を受ける方もいると思います そんな事故でも土日休みだからと言われたら悲しいですねー

• donbe-
回答No.7

追伸 皆さん誤解があるようですね。 24時間対応とは事故受付するというだけです。ここでは原則受付のみですから、それ以降の対応については権限もありませんし一切しません。 FAX送信にて事故担当支社、代理店に知らせ、具体的対応、処理、指示はそこで行動することになります。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうゆう会社もあるんですね 会社が休みであれば仕方の無いことだと思いますが 被害者のことももう少し考えていただけるとありがたいと思います 一言「受け付けました、月曜日から処理します」と言っていただけるだけでもずごく助けられた気分になると思うのですが残念です

• donbe-
回答No.6

追伸 皆さん誤解があるようですね。 24時間対応とは事故受付するというだけです。ここでは原則受付のみですから、それ以降の対応については一切しません。 その後FAX送信にて知らせ、具体的対応、処理、指示はそれぞれ担当支社、代理店などが動くことになります。

• danchor
回答No.5

こんにちは。 もうすでにたくさんの方から回答が入っていますが、私の経験から。 保険屋は24時間、休日なしで対応してくれるのが普通です。 私の場合、先方100%過失(多分質問者様もそうですね)でしたが、先方の保険屋の初期対応が遅くなおかつ悪かったので初手から怒鳴りつけてやり、上司に謝らせました。 先方に掛け合って対応を早くするように催促しましょう。 >車も体も今のところたいしたことは無いので実害はそれほどでもない これはいけません。 今そういう状況でもまず病院に行って確実に診察を受けておいてください。 追突の場合は、よく後からいろんな症状が出ることがあるそうです。 私も事故直後は逆に加害者のために救急車を呼んだり、警察に連絡したりと外傷もなく比較的元気でしたが、結局6ヶ月リハビリに通いました。 まだ完全には治っておりません。 質問者様の場合、加害者が呑気なのかわざとなのかはわかりませんが、保険会社をつっついて早く対応をさせるようにした方がいいですよ。 物損部分についても「これくらいなら」と思わずにきっちりやりましょう。 そのための保険なのですから。 以上 横合いから失礼しました。 お大事にしてくださいね。

• donbe-
回答No.4

保険屋からの連絡は月曜日以降になります。 後は、保険にて損害賠償するのみ、任意保険未加入 非常識相手では損害賠償そのものに不安が残ります。 そのようなことがないだけ充分な安心があります。 >穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました 何を意味してるのかわかりませんが、そんなに目くじらたてるほどの問題ではないと思います。 まず、保険屋に事故報告 以後保険屋に直接対応して貰うが、一般的契約者の対応です。 たまたま、定休日にかかっただけのこと。 任意保険加入も一面誠意と考えられなくもありませんね。 憂慮する問題ではないと思います。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>保険屋からの連絡は月曜日以降になります。 自分が買ったディーラーに相談しましたら 保険屋さんは24時間受付&対応してるので連絡が無いのはおかしいし 加害者からの連絡も常識的にあるのでは? と言われましてこちらからの連絡もスムーズには行きませんし 質問した次第です >>>>穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました >>何を意味してるのかわかりませんが、そんなに目くじらたてるほどの問題ではないと思います。 当てられた場合車の評価は落ちますし、見た目上元には戻りますが 決してプラスにならずにマイナスになります 使う必要のない時間もとられます 自分に落ち度があればそれでかまいませんが今回はそうではないので 目くじらも立てたくなります

• kukineko
回答No.3

穏便に済ませる気が完全に無いのでしたら 翌日になったら首が痛くなってきたので医者に行きますと先方に告げ(別に事前に断る必要も無いのですが)実際医者に行きレントゲン等を取ってもらって下さい。 恐らく診断は頚椎捻挫全治2週間となると思いますが、その後警察へ人身事故に切り替えて欲しいと連絡します。 人身事故ですと再度現場検証があるので(無い場合もありますが)それに立会い、警察から相手の処分を望むかどうか意見を求められますから絶対に望むと返答して下さい。 ここまですれば、相手は免停+罰金刑が課せられると思います。 せっかく穏便に済まそうと思っていたのに相手に誠意が無いのでしたら質問者様も遠慮なく法に則り罰則を与えればよいと思います。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最悪の場合こうゆう対応が出来るということを教えていただき大変たすかります 被害者意識が強いのか・・待たされることにもイライラしてしまいます 師走でもありますし心に余裕がなくなってるのかもしれません

• ronshen
回答No.2

一応月曜まで待ってみましょう。誠意が無いのは確かですが。 保険屋同士の話の方が事はスムースに進みます。 あなたの加入している保険屋さんには連絡しました? ちゃんとした対応してくれる所なら交渉等色々動いてもらえるはずです。大手などで「被害者の場合は自分でやって」などというところもあるようだけど。 警察に行って事情を言えば相手の住所氏名から契約の保険屋まで記録が残ってますから直接その保険屋に連絡するのも良いかもしれません。 あなたの加入する保険屋さんに連絡してもらう方が良いと思いますけど保険屋さん次第。 私の加入してる保険屋さんは、加害だろうが被害だろうが、すぐ動いてくれてすべてやってくれますが。途中経過も結構マメに連絡くれるし。

yummy1
質問者

補足

回答ありがとうございます 月曜日まで待ってみます 車動きますし生活に支障は無いのですが ないがしろにされてるような気がして質問してしまいました

• ak5245
回答No.1

私も一回追突やりました その日の内に相手の自宅へ菓子折もって誤ってきましたが 相手の方も親切な方で 「お互い怪我も無かったし 車さえ修理して貰えばいいですよ。」 でした 後は全て保険屋さんにお任せでしたね。 やはり一言 体位は気ずかってほしいですね。 旦那らしき人にも話しもしていないとわ事の重大さ を解っていないようです 電話で首が痛くなって来たので病院へ行きますと 言ってみればどうでしょうか。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少々被害者意識が強いのかもしれませんが 状況報告の電話1本でもいただければ気分もそんなに悪くないのですが 何も無いというのも嫌なもんです たしかに保険会社にお任せするのがスムーズだと思うのですが まずは言葉だけでもいいので誠意がほしいです