• 締切済み

自動車事故:追突されました

11/30日金曜日の夜に信号待ちで停車していたら 追突されました たいした事故ではなくバンパーとバックドアが少しへこんだ程度です 今のところ首の痛みもありません 事故直後すぐに警察に連絡をして事故処理していただいて 相手の方は女性で保険屋さんに連絡していただけるとのことで お互いに連絡先を交換して帰りました しかし今日になっても一向に連絡が着ません 最初は土日で保険屋さんが休みだからいいかと思ってたのですが 携帯に連絡しても出ていただけませんし自宅に電話したら旦那らしき方が出ましたので事情を説明し連絡を至急取ってみますと言われました 旦那さんは何も聞いてなかったようで驚いてました 車も体も今のところたいしたことは無いので実害はそれほどでもないのですが誠意が感じられません 電話の一本くらいあってもいいと思うのですが 穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました こんなときどうすればいいと思いますか? 全く知識がないので皆さんのご意見を伺いたくて質問させていただきましたお時間のあるときで結構ですのでご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.9

通常次の朝市でお詫びの電話くらいするのが普通ですよね。 いくら保険や任せとはいっても誠意の問題で質問者さんが 気分悪くするのも無理はないとおもいますし・・・ 旦那にも言ってないとこ見ると保険屋に連絡してるかも怪しいですが 。 きっちり保険適用してもらうほうが賢明かとおもいます。 ちなみに私の親が追突事故されたとき、日曜の11時ごろでしたが相手方の保険屋は昼過ぎに対応に着ましたので 土日は関係ないとこもあるのでは?

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここで質問する前にイロイロ調べたのですが 事故に関しては保険屋さん任せにするのが一番いいという回答を多く見ました でも、保障屋さんに連絡してお金だけ支払えばいいとの問題じゃないとと強く感じてます 保険屋さんが僕に追突したわけでもないですし 一言でも加害者の誠意のある言葉があれば全然印象が変わるんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

NO.5です。 おっしゃるように事故受付は24時間、○○事故センタとか安心センタとかが受け付けるようですね。 でも私の場合は土曜日のお昼の事故で、翌日曜日のお昼前に担当者から電話が入りました。 それでも「遅い!」と苦情を言ったのではっきりと覚えています。 それぞれの保険会社で対応が違うことはありますが、休日でも動く(動いた)会社もありますよ と言う実例でした。 経験者の談ですのであまり決めつけて回答をなさらないように!

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 土曜日でも日曜日でも被害者の方はいますし僕よりもっとヒドイ被害を受ける方もいると思います そんな事故でも土日休みだからと言われたら悲しいですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 皆さん誤解があるようですね。 24時間対応とは事故受付するというだけです。ここでは原則受付のみですから、それ以降の対応については権限もありませんし一切しません。 FAX送信にて事故担当支社、代理店に知らせ、具体的対応、処理、指示はそこで行動することになります。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうゆう会社もあるんですね 会社が休みであれば仕方の無いことだと思いますが 被害者のことももう少し考えていただけるとありがたいと思います 一言「受け付けました、月曜日から処理します」と言っていただけるだけでもずごく助けられた気分になると思うのですが残念です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 皆さん誤解があるようですね。 24時間対応とは事故受付するというだけです。ここでは原則受付のみですから、それ以降の対応については一切しません。 その後FAX送信にて知らせ、具体的対応、処理、指示はそれぞれ担当支社、代理店などが動くことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

こんにちは。 もうすでにたくさんの方から回答が入っていますが、私の経験から。 保険屋は24時間、休日なしで対応してくれるのが普通です。 私の場合、先方100%過失(多分質問者様もそうですね)でしたが、先方の保険屋の初期対応が遅くなおかつ悪かったので初手から怒鳴りつけてやり、上司に謝らせました。 先方に掛け合って対応を早くするように催促しましょう。 >車も体も今のところたいしたことは無いので実害はそれほどでもない これはいけません。 今そういう状況でもまず病院に行って確実に診察を受けておいてください。 追突の場合は、よく後からいろんな症状が出ることがあるそうです。 私も事故直後は逆に加害者のために救急車を呼んだり、警察に連絡したりと外傷もなく比較的元気でしたが、結局6ヶ月リハビリに通いました。 まだ完全には治っておりません。 質問者様の場合、加害者が呑気なのかわざとなのかはわかりませんが、保険会社をつっついて早く対応をさせるようにした方がいいですよ。 物損部分についても「これくらいなら」と思わずにきっちりやりましょう。 そのための保険なのですから。 以上 横合いから失礼しました。 お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

保険屋からの連絡は月曜日以降になります。 後は、保険にて損害賠償するのみ、任意保険未加入 非常識相手では損害賠償そのものに不安が残ります。 そのようなことがないだけ充分な安心があります。 >穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました 何を意味してるのかわかりませんが、そんなに目くじらたてるほどの問題ではないと思います。 まず、保険屋に事故報告 以後保険屋に直接対応して貰うが、一般的契約者の対応です。 たまたま、定休日にかかっただけのこと。 任意保険加入も一面誠意と考えられなくもありませんね。 憂慮する問題ではないと思います。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>保険屋からの連絡は月曜日以降になります。 自分が買ったディーラーに相談しましたら 保険屋さんは24時間受付&対応してるので連絡が無いのはおかしいし 加害者からの連絡も常識的にあるのでは? と言われましてこちらからの連絡もスムーズには行きませんし 質問した次第です >>>>穏便に済まそうと思ってたのですがそうゆう気もうせてきました >>何を意味してるのかわかりませんが、そんなに目くじらたてるほどの問題ではないと思います。 当てられた場合車の評価は落ちますし、見た目上元には戻りますが 決してプラスにならずにマイナスになります 使う必要のない時間もとられます 自分に落ち度があればそれでかまいませんが今回はそうではないので 目くじらも立てたくなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

穏便に済ませる気が完全に無いのでしたら 翌日になったら首が痛くなってきたので医者に行きますと先方に告げ(別に事前に断る必要も無いのですが)実際医者に行きレントゲン等を取ってもらって下さい。 恐らく診断は頚椎捻挫全治2週間となると思いますが、その後警察へ人身事故に切り替えて欲しいと連絡します。 人身事故ですと再度現場検証があるので(無い場合もありますが)それに立会い、警察から相手の処分を望むかどうか意見を求められますから絶対に望むと返答して下さい。 ここまですれば、相手は免停+罰金刑が課せられると思います。 せっかく穏便に済まそうと思っていたのに相手に誠意が無いのでしたら質問者様も遠慮なく法に則り罰則を与えればよいと思います。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最悪の場合こうゆう対応が出来るということを教えていただき大変たすかります 被害者意識が強いのか・・待たされることにもイライラしてしまいます 師走でもありますし心に余裕がなくなってるのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.2

一応月曜まで待ってみましょう。誠意が無いのは確かですが。 保険屋同士の話の方が事はスムースに進みます。 あなたの加入している保険屋さんには連絡しました? ちゃんとした対応してくれる所なら交渉等色々動いてもらえるはずです。大手などで「被害者の場合は自分でやって」などというところもあるようだけど。 警察に行って事情を言えば相手の住所氏名から契約の保険屋まで記録が残ってますから直接その保険屋に連絡するのも良いかもしれません。 あなたの加入する保険屋さんに連絡してもらう方が良いと思いますけど保険屋さん次第。 私の加入してる保険屋さんは、加害だろうが被害だろうが、すぐ動いてくれてすべてやってくれますが。途中経過も結構マメに連絡くれるし。

yummy1
質問者

補足

回答ありがとうございます 月曜日まで待ってみます 車動きますし生活に支障は無いのですが ないがしろにされてるような気がして質問してしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.1

私も一回追突やりました その日の内に相手の自宅へ菓子折もって誤ってきましたが 相手の方も親切な方で 「お互い怪我も無かったし 車さえ修理して貰えばいいですよ。」 でした 後は全て保険屋さんにお任せでしたね。 やはり一言 体位は気ずかってほしいですね。 旦那らしき人にも話しもしていないとわ事の重大さ を解っていないようです 電話で首が痛くなって来たので病院へ行きますと 言ってみればどうでしょうか。

yummy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少々被害者意識が強いのかもしれませんが 状況報告の電話1本でもいただければ気分もそんなに悪くないのですが 何も無いというのも嫌なもんです たしかに保険会社にお任せするのがスムーズだと思うのですが まずは言葉だけでもいいので誠意がほしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    わき見をしてしまい、停車していた車に追突してしまいました。今回の事故は、全て私の不注意なので賠償については私の契約している保険で求償する事にしました。謝罪の電話をし、お見舞いを申し出たのですが来なくていいと言われましたので、謝罪の手紙を書きました。 ところが、相手方は保険会社に全てを任せて、自分の懐が痛まないのは誠意がない、事故車を買い取れと言い出しました。保険会社に任せているので買い取りは出来ないと言いました。しかしながら、今回は私の責任が100%なので、謝罪の意向を示したいのですが、事故車を買い取れと言われた脅威があるのでこれ以上相手方に連絡を取る勇気がありません。 事故から数週間経っていますが、保険会社にまかせっきりでふがいなさを感じています。なんとなく体調も悪いです。私も何かするべきでしょうか?

  • 追突事故

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故

    車で停車中に追突されました。 病院にて診察したところ軽い捻挫(むちうち)と診断。 明日、先方の任意保険会社から連絡があるみたいなんですが、どういった話をするんでしょうか? 話しをする上で気をつけたほうが良い注意点などあればアドバイスください。 事故の詳細は 事故は3台の玉突き事故。私は2台目運転してました。同乗者あり。 車の後部ランプ、バンパーの一部破損。 前部は見た目には異常がないと思われます。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 追突事故

    追突事故(バンパーにかすり傷程度)をおこしてしまい ましたが、相手が首が痛いだのなんだのと一向に警察を 呼ぶ気配がないのでその場は帰ってしまいました。 その後、警察から連絡が入り実況見分し、相手の名前と 電話番号を教えてもらいました。 すぐに連絡したのですが、会社にいってるとかでなかなか つかまりません。以後、めんどくさくなって(汗)連絡してませんし、相手からも連絡ありません。 これは、相手が「かすり傷だしいいや。」と思いすんだことにしてくれたのでしょうか? ある日突然、首の治療費だのを請求された場合損保保険は 使えるのでしょうか?

  • 無責任な追突加害者への応対を教えてください。

    2週間ほど前に軽い追突をされました。バンパーが少し変形した程度ですが、事故届けをしました。私は、完全に停車していたので100:0です。相手は、保険を使わないらしく、こちらの見積に対して不服があり、相手側の見積を取ると会話したきり、1週間近く、何の連絡もありません。事故後、相手から連絡が来たことは1回も無く、こちらが催促するまでなんら進展がありません。また、謝罪の一言も無く、全く誠意が見られません。解決まで、どのような応対をしたら良いのか、どなたか、アドバイスをください。

  • 追突事故を起こしてしまいました。そのことで質問です。

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故

    「損害保険」のほうでも質問させていただいた者です。 停車している車に追突するという私の過失100%の事故です。 相手の方には、多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、誠実に対応したいと思っております。 さて、質問なのですが、最近の車はパンパーに追突した程度でも「交換」するのが普通なのでしょうか。100:0の事故だから交換なのかな? また、見た目にはほとんど傷がなくても、実際バンパーをはずしたら実は重大な損傷がみつかる事も多いのでしょうか? 昔なら、それこそ板金でパンパー「叩いて」直していたような気がしますが、今はよくみるとバンパーって無いのですかね。(コンパクトでもミニバンでも、いやすべて?) 大事故の際、「あえて」車体をつぶすことで衝撃から搭乗者を守るためですか? でも軽微な事故の際は、かえって修理代金が高くついちゃうような・・・。 交換は妥当なものと考えてよろしいでしょうか? やっぱり、あの形状では交換以外の修理方法はないのでしょうか? (相手のかたの対応に不満とかではなく、純粋な疑問としてお答えいただけるとうれしいです。)

  • 軽微な追突事故で相手から誠意がないと・・・

    先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。相手は右折待ちで止まっており、こちらが歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。幸いなことに相手に怪我はなく、物損扱いとなりました。もちろん、警察も呼びましたし、保険屋にも連絡しました。事故後4日ほどして、電話で怪我が出てないかの確認と、お詫びをしました。その電話の途中でぷつりと相手の電話が切れてしまい、再度(3回ほど)かけると呼び出し音はするものの、「留守番電話サービスにつながります」と切り替わったので、相手は怒っているものと思い、電話を控えていました。まだ、話が途中だったので、修理完了の連絡が保険屋からかかってきた日に、電話をしてお詫びをしました。(10日位後)「相手は、電話が途中で切れてから電話がかかってこない、誠意がない。加害者はお詫びに来るべきだ。謝ってそれで済めばいいが、そうじゃないなら・・・。感情の問題だ」と。電話が切れたこと、そして、また今日電話をしたことを説明し、決して逃げていたわけではなく誠意を持って対応しているつもりであることを説明しましたが、納得してもらえません。どうしたらいいのでしょう? ちなみに、相手の車は新車で修理にはバンパー交換と台車代で20万円かかり、保険でまかない、修理も完了しています。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故について教えてください

    先日簡単な追突事故を起こしました。相手は停車していたので私が完全に悪いのですが、最初は車の傷も幸いにも無く示談で終わらせようと思っていましたが、結局相手が警察に伝え呼び出され現場検証になり、相手は頭を打ったらしく(本人しかわからず:この事故目撃者、証人なし)一応病院でみてもらうと言い出しました。誠意は尽くしたつもりですが、保険に全て任せてるのですが相手は最初の言葉と全く違う態度になり、診断書が出される可能性も十分あります。そうすると私は前科者ですが、被害者はこれ目当てだったのかなとたちが悪いと思い始めました。車の傷も最初からたくさんあったのでいいよと親切に最初は言われたのに、直すと言い出してきたこと。傷なんてないじゃん・・・後遺症が出るかもしれないし診断書の提出は迷ってる・・・とか。保険で治るじゃん、てか本当に打ったのっていうくらい軽い接触事故!私は段々信じられなくなりましたが、保険も農協ですが遅いし17時には退社するし今3連休だし、いい身分。。まぁ相手は過失がないので好き放題ですけどあまり、言ってることと真逆になってきた今、加害者の私はただ受身のみでしょうか?それとも私は誠意をもってやってきましたが保険が介入したことで相手さんに連絡も取れませんが、万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に、正義として闘う方法があれば教えて下さい。