• 締切済み

無責任な追突加害者への応対を教えてください。

2週間ほど前に軽い追突をされました。バンパーが少し変形した程度ですが、事故届けをしました。私は、完全に停車していたので100:0です。相手は、保険を使わないらしく、こちらの見積に対して不服があり、相手側の見積を取ると会話したきり、1週間近く、何の連絡もありません。事故後、相手から連絡が来たことは1回も無く、こちらが催促するまでなんら進展がありません。また、謝罪の一言も無く、全く誠意が見られません。解決まで、どのような応対をしたら良いのか、どなたか、アドバイスをください。

みんなの回答

• ozisan
回答No.8

自分がどんな任意保険に加入してるかよく調べてください。 今回のような加害者が多く、相手方の保険や賠償金が出るまでに、 任意保険でカバー出来るタイプがあります。 相手の不誠実な行動は、弁護士会の交通事故の斡旋調停を利用すれば、 相手方を呼び出して調停をしてもらえますが、有料です。 とりあえず、自分の保険会社に相談して、アドバイスをもらいましょう。 その為の保険です。

mogechan
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど、私が加入している保険会社へ電話をし、詳細は明日、相談を受けていただくことになっています。が、証券番号の詳細等を伝えた際に、ozisanさんがおっしゃったようなこちら側の保険でカバーができるようなことは、言われませんでした。明日、きちんと相談してみます。

mogechan
質問者

補足

先ほどsss1972さんに補足を遅らせていただきました。皆さんにその内容をお伝えしたいのですが、システム上、私には不可能と思いましたので、それぞれ同じ内容で遅らせていただきます。申し訳ありませんが、掲示板を見てください。色々と、ご親切にありがとうございました。ちなみに、保険会社は裁判が一番良いでしょうと、また、警察署も連絡先を教える位の援助しかできないので、裁判等の手続きをとるのがベターといっておられました。

• sss1972
回答No.7

こんにちは こういうサイトがあることを最近知りました。私の経験が役に立てばと思い投書します。今回の件では相手側に「逃げ得」させないようにしなければなりません。被害額が13万円と高額なので少額訴訟を起こしましょう。役に立つホームページがたくさんあります。やってみれば、とても簡単なことです。費用も¥2000+切手代(¥3200程)ですみます。ほかの方が代車の話も出していますが、自走できる程度のバンパーへこみなので代車代請求は無理だと思います。あえていうならば、修理期間のみの請求でしょうか。 少額訴訟の時間がないということならば、車両保険で修理するしかないです。自分の加入している保険会社に修理代を出してもらいます。保険会社は相手方に請求するでしょう。 このどちらかでないと泣き寝入りですよ。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/
mogechan
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、保険会社の担当者から連絡がありますので、相談後、何らかの行動を起こします。皆さんが、色々ご親切にアドバイスをしてくださいますので、このまま解決するまでプロセスをお伝えしていきたいこともあり、可能な限りこのページを続けたいと思います。今後も何か、知恵がありましたら書き込んでください。そこで、私も進展具合を書き込みたいと思います。

mogechan
質問者

補足

先ほど、本人から連絡がありました。自宅の身内に電話で事故の報告をされたのが感に障ったらしく、事故の解決をさておいて、加害者である立場であるにもかかわらず、クレームを入れてきました。本人(超低レベルな人間と判断します)には、相変わらず誠意がないので、次のステップでそうしたと伝えましたが、依然として加害者であるという自覚がないので、皆さんのアドバイスを生かし、裁判の手続きをとると言いました。勝手に裁判でも何でもしろ・・と怒鳴ってましたので、電話を切りました。しばらくして電話が掛かってきました。観念したようで、最初の見積の金額を支払いますといってきました。勤務先にいたのかもしれませんが、裁判沙汰というのが効いたようです。代車料金等の細かい清算はあるものの大方解決に向かっています。皆さん、ありがとうございました。

• donbe-
回答No.6

追伸 一つ書き込み忘れてました。 見積もりに不服があれば、お宅加入保険屋を立ち会わせ専門家に見てもらい、妥当な金額を修理先と協定させ金額が決定した段階で、保険使用、不使用をかんがえれば良いのではと提案されたら? 保険屋が動いたとしても必ず保険をつかわなければならないとは限りません。!

mogechan
質問者

補足

先ほどsss1972さんに補足を遅らせていただきました。皆さんにその内容をお伝えしたいのですが、システム上、私には不可能と思いましたので、それぞれ同じ内容で遅らせていただきます。申し訳ありませんが、掲示板を見てください。色々と、ご親切にありがとうございました。ちなみに、保険会社は裁判が一番良いでしょうと、また、警察署も連絡先を教える位の援助しかできないので、裁判等の手続きをとるのがベターといっておられました。

• donbe-
回答No.5

「ない袖は振れない」とか申しますが、相手は任意保険加入はあるみたいですね。保険使用は契約者の自由ではありますが、使わないとすれば本人に直接請求する以外ないでしょうね。 借金とりのごとくしつこく、しつように、ひたすら対応するようTELする以外ないですね。 あなたが無過失である以上、加入保険会社に交渉を求めても相談にはのりますが、直接示談交渉はできません。(弁護士法違反) 保険会社が示談交渉するのは、契約者に過失があるとき、その過失部分についてのみできるわけです。 修理代回収にもそれなりエネルギーを使いますね。 いずれにしても現段階ではTELする以外ないでしょうね。 保険対応してくれない場合のよくあるケースですね。

mogechan
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど、私の加入保険会社に連絡をしました。やはりdonbeさんがおっしゃるとおり、私に過失が無いので、こちらの保険会社から相手に連絡をしたり、請求をしたりはできないそうです。ただ、相談を受ける専門の担当者がいらっしゃるらしく、明日、連絡をいただくこととなりました。実は、昨日の午前、私は加害者の自宅に電話をしました。本人(20代男性)の母親らしき方が出られ、事故の経緯と2週間以上経過して何の進展も無く困っている旨を伝えました。母親は、大変申し訳ないと言ってはいたものの、未だに何の連絡もありません。疲れます・・・。

• 32449250
回答No.4

こんにちは 相手が高い安いといえる立場にないことを説明してあげましょう こちらも困っているし何とかしてくれと  で ディーラーにでももっていくからそこにお金を先に支払ってくれといいましょう ディーラーも知らない人の作業は前金もしくは車の納車時に精算してくれというはずですから  でその間のあなたの車とどう車種のレンタカーを借りるからそれも支払ってもらいようにいいましょう  誠意のない人にはそれくらいしてもらってもばちはあたりません  世の中にはちょっとあたっても首が痛いだの車を引取れだの言う人もいます  それにあなたが人身の扱いにしたら相手はすぐ免停です 今まで違反があったら取り消しかも知れません  それくらい重大なことをほっておくなんか誠意がないの一言に尽きます 長引くと外野から知恵がはいります お互いのためにも出向いたりして早く解決しましょう 当てられたあなたは強気でいきましょう

mogechan
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございました。それくらいの気持ちでもいいんですね。皆さんからの意見を統合して、最善を尽くします。ありがとうございました。

mogechan
質問者

補足

• shagaraku
回答No.3

こんにちは 代車料の考え方について・・・ 法的な意味で、代車料が認められるケースとしては、他の公共交通機関がないか、あってもきわめて不便なために、代車を確保しないと通勤に支障が出る、仕事ができないなどの具体的困窮の前提が求められるようです。 上記は厳密な建前で、不便で支障があるということで保険会社との交渉では認められることは多いです。 私が代車料要求をアドバイスしたのは、二つの意味があります。 一つは、放置期間が長くなると損害が膨らむということを相手に認識させること。 二つ目は、保険の使用を相手に再考させるきっかけとなる可能性があること。 代車料の相場はクルマのクラスによって異なりますし、同クラスのレンタカーの現物給付を受けること、整備工場の用意する代車を使用する、金銭評価して現金で受け取るなどの方法があります。小型乗用車では3000~5000円程度(1日当たり)と考えたらよいでしょう。 今回のケースでは、実際にレンタカーを借りて乗ってしまうという方法もありますが、代金の回収が不安になるので、代車料というお話にさせていただいたわけです。

mogechan
質問者

お礼

大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

mogechan
質問者

補足

回答No.2

私も似たような経験をしました。 相手の方はお孫さんがいる年配の女性で、その時は「すみません」と何度も言っており、 自分に非があるということを言っていたので、保険を使わずに修理代を払うという言葉を信じて その場は終わったのですが、その後こちらから催促しても電話にも出なくなってしまい とても困ったことがありました。 警察には届けてあり、私はエンジンすらかけていない状態だったので自分の加入している保険屋さんに相談しました。 解決するまでに1年近くかかりましたが、自分は一円もお金を払っていないし、もちろん保険も使っていないので 保険料はそのままという状態で解決しました。 5年ほど前なので詳しいことは覚えていませんが、 警察に届けはしてあるし、裁判に持っていきますよ!という話をして、やっと支払ってもらったようです。 あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、質問者様が加入している保険にご相談されてはいかがでしょうか? その為の保険ですし、プロにお任せした方が安心ですよ。 自分の保険料に影響があると少し躊躇してしまいますが、ご質問内容から質問者様に非がないのであれば そういった心配もないと思います。

mogechan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、私の加入している保険会社へも、問い合わせています。 こうして親切な方々に教えていただいて、勉強になります。加害者に対して、”あなたが逆の立場で被害を受けた側なら、2週間謝罪もなく、連絡もしてこない誠意無き相手に対して、どう行動なさいますか?”と質問したい気分です。chacochanさんも、とても気分の悪い思いをされたみたいですが、最終的に解決できて良かったですね。

mogechan
質問者

補足

• shagaraku
回答No.1

こんにちは 債権の取立てというのは、相手によってはなかなか困難なことです。 小額訴訟の途が開かれたこともそのような背景があります。 ただ、今回は損傷程度がバンパーのへこみと言うことなので、訴訟へ持っていくのは最後の手段としまして、 見積もりが不満と言うことで、相手の事情による修理着工できない事情ですから、結論を急ぐ意味では、早期に結論が出ない場合は、代車料を請求すると言うことで、いついつまでに了解の返答を欲しいと通告したらいかがでしょうか。 たしかに、バンパーの修理技法として現部品の補修、新品部品との交換、中古補修部品との交換など方法によって、見積もりの差が大きくことなることは事実です。

mogechan
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。私は、このままズルズルと引きずられ、最終的に支払不能という理由で、修理していただけないのではと不安を抱いております。 代車料の請求とは、具体的にどのような請求の仕方をしたら良いのか、質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えてくださいませんか?私も、自身で考えてみます。 最後に、修理見積は、バンパー交換・塗装・工賃合計13万円強でした。