• ベストアンサー

追突されました。

今朝の8時ころ、赤信号で停車中に追突されました。 相手は勤務先の社用車で、私は自家用です。 その場で警察により検証を受け事故番号も貰っています。 相手からの連絡を待つと言う約束をその場でしましたが、半日を過ぎた今でも何の連絡もありません。やはり、こちらから催促した方が良いのでしょうか。 それと、私の方は任意保険未加入です。何か問題はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.4

たった半日も待てないあなたの精神状態の方が よほど心配です 首が痛くなったとか 最近眠れないといったことはありませんか? 警察への対応も済ませているのですから あちらは任意保険会社と連絡しているのでしょう このように対応しますなんて 任意保険会社と協議してからでないと軽々しく言うべきものではありません まずは今晩まで待ってみましょう 次に 「私の方は任意保険未加入です。何か問題はありますでしょうか。」 今回の事故に関しては問題はありません。 しかしながら あなたが事故を起こす可能性は0ではありませんので速やかに任意保険に入りましょう 子供をはねたら一億円 よそ見して学童の通学の列に突っ込んだら10億円以上です。 あなたは銀行に貯金があるからその程度のお金はすぐ用意できるだけのお金持ちなのですか? 「私は運転が慎重だから 事故なんて起こさない」という人が一番危険です。

sugar5691
質問者

お礼

そうですね。焦ってしまいました。 任意保険にも入ります。

その他の回答 (4)

• flyingbee
回答No.5

追加の情報ですが、私の友人があなたと同じような事故にあっています。 その時は事故をおこした相手が任意保険未加入でした。   相手方はゴネまくり、業を煮やした友人が結局5:5でOKにしてしまいました。 友人に落ち度はなかったのにゴネ得という奴ですね。   私の叔父がやはり赤信号で追突されました。 後から相手方が叔父の車も動いていたと主張して大いに揉めました。 結局最終的に保険会社同志で話し合い9:1になりましたが、 叔父は特殊な事例のために保険料のUPはなしでした。   世の中には色々な人間がいるので任意保険未加入というのは 色々な意味で危険だと思います。

sugar5691
質問者

お礼

ありがとうございました。 早目に任意保険に加入します。

• flyingbee
回答No.3

相手方から保険会社に連絡が行っていると思いますよ。 その内に保険会社の方から連絡があると思います。 私なら2、3日は待ちますが、まあ人それぞれでしょう。   >私の方は任意保険未加入です。何か問題はありますでしょうか 大いに問題ありではないでしょうか。 ご自身で絶対に事故をおこさないという自信でもおありでしょうか。 たとえ巻き込まれた事故でも自動車が動いていれば10:0にはなりません。 こんなことは初歩の初歩で相手が突っ込んできても8:2とかになります。 本件に関しては停車中なので10:0になると思われますが、 人身事故をおこした場合の事を考えると 任意保険未加入では車に乗る資格なしと言われても仕方ありません。 後、交渉は全部ご自身でしなければならないので多少不利ですね。 相手は交渉のプロなので相手のペースに巻き込まれないようにして下さい。

sugar5691
質問者

お礼

厳しくも暖かいお言葉、ありがとうございました。 早速、保険に入るようにします。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6891937.html 督促しましょう  

sugar5691
質問者

お礼

ありがうございます。

• 86tarou
回答No.1

こちらから催促した方が良いのでしょうか。> ちょっとせっかちですね。もう少し待ちましょう(最低1、2日程度)。 それと、私の方は任意保険未加入です。何か問題はありますでしょうか。> 特に問題はありませんが、プロと素人ですから上手く言いくるめられないようにしましょう。よく知ってる人に相談するか、自分で勉強するか等…。

sugar5691
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。