• 締切済み

未成年の人身事故について教えてください

19歳の息子が11月に事故を起こしました。相手は二輪車で、こちらは原付で2メートル幅ぐらいの四つ角で出会い頭で、二輪車に横から乗り上げらて原付は、全損です。両方怪我をしているので、こちらは、全治60日相手は、全治30日の診断書を警察に提出しました。こちらは、任意保険に入っていますが、先方は、自賠しか入っていません。まだ過失割合も出ていません。先日、家裁から親子での出頭命令が届きました。どのような裁きになるのかすごく心配です。 ちなみに、息子は、今年、スピード違反で2回捕まっています。 どなたか、詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

家裁での処分は不処分か保護観察、少年院送致のいずれかです。 前歴により処分内容は変わりますが、少年院送致はないと思いますので、不処分か保護観察でしょう。 また、息子さんが就職等していて経済的に自立しており、20歳まで残り数ヵ月というような場合は成人と同等扱いとされて、検察庁に逆送されることもあります。 逆送された場合は成人と同様に略式裁判で罰金ということになるでしょう。

korrororo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子は、学生で今月20歳になります。 検察になるんでしょうか?

• r99
回答No.1

どちらが優先だったかで過失割合いが決まると思います。 文面からだと 息子:相手の割合は5:5から 3:7くらいの過失割合いかな。 (横からぶつけられているって事は先に交差点に息子さんが  進入してるので、相手にぶつけられたって事になると思う) たぶん3:7で、互いの損失を補い合う形になるけど 相手が自賠しか入ってないと支払ってくれるかどうかが 微妙ですね。 裁きそのものは淡々としたものですのでそう心配する事は ないと思います。過去の違反も今回の事件には反映はされないでしょう。 まぁあくまで仮定の話ですが・・。 それよりも今後、どう償うか、どう償ってもらうかが 大変でしょうけど・・。

korrororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく家裁なんて初めての事なんでがんばってきます、