• 締切済み

人身事故、出頭の日程をずらしたい

人身事故被害者です。 原付で左側20きろ程度で走行中、のろのろ走っていた前の車がウインカーを左折と同時に出し、左手の郵便局にはいろうとしたところ、巻き込まれ郵便局敷地内に転倒し、数箇所の打撲、擦り傷で全治一週間と診断されました。後方不注意は認めましたが少しでも軽くしたいのかむこうはウインカーを出していたと言っています。 過失割合は 2:8(相手)こちらが前方不注意とみられた場合(30m間、前の車を原付で見ないなんて、ありえないでしょうけど) 1:9(合図なしとらえられた場合) なんですが、出頭の日程が今月15日なんです しかしその日は用事がありどうしてもずらしたいのですが 相手の方も同じ時間に事情聴取があります。 同時に事情聴取するのでしょうか? また、ずらすことはできるのでしょうか? すごく困ってます、回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

出頭日を変えてくださいと連絡してください

juikjh
質問者

お礼

無事かえれました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 追突事故を起こし、裁判所から出頭命令がきました

    会社の同僚(未成年 運転免許取得後1年未満)が追突事故を起こしてしまいました。2台の車を巻き込んでしまい、二人の方が診断書を提出したため、人身事故となってしまいました。ただし二人とも怪我の程度は軽微なもので(一人は全治7日、もう一人は全治5日)警察での事情聴取でも減点は2~5点でしょうと言われたようです。(罰金はなし)ところが、事故後10日後(警察での事情聴取後7日後)裁判所から出頭するようにとの連絡があったようです。運転免許取得後、交通違反・事故は今回が初めてで、警察でも減点は2~5点と言われたのに裁判所から出頭命令が出ることがあるのでしょうか?裁判所からの出頭命令ということは、警察では減点2~5点と言われたのですが、行政処分となる6点以上となったということなのでしょうか?それとも単に未成年のため出頭命令となったのでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか?

  • 人身事故で納得がいきません

     見通しの悪い交差点で、右折しようと徐行運転で車を出しました。 すると、原付が直進してくるので、その場で停止しました。 が、原付が転倒し運転していた人が怪我をされました。  当然、こちらの車には一切当たっておらず「自分が勝手にこけたんで、関係ないですから…」と言って、怪我を気遣う私に「どうぞ行ってください」言っておきながら、2時間ほど過ぎて、警察に訴えたんです。  目撃者もいて、私が一切動いていないこと、相手がひとりでに転倒したこと、車には一切当っていないことを、証言してくれたのですが、 道路に車が出ていた!というだけで、こっちの過失を取られて、その人の怪我の保障までしなくてはならない(保険で)って言われました。 また、数日後、事情聴取として出頭するように言われました。  どうしても、自分が過失があるとは思えず、納得できません。 こういうことに詳しいかたがいれば、なぜ、私が過失扱いなのか、くわしく教えてください。もしくは、どうすれば、自分が過失していないことを納得してもらえるでしょうか?

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 事故について

    交通事故(人身事故)を2月の2日におこしてしまいました。相手の方が自転車、私が車を運転していたときに起きた事故です。幸いスピードが10kもでていなく、医者の診断書は打ち身と擦り傷で全治1週間でした。 そのご警察へ行って事情聴取等すべてすぐすませましたが、いまだ(もうすぐ3ヶ月)なんの処分もハガキも来ていません。 いつ頃くるものなのでしょうか?

  • 人身事故についてです

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 人身事故における罰金について

    に私は普通自動車相手は原付の衝突事故を起こしました。経緯としては 片側一車線の道幅が狭い道路で先頭車両から2台あとぐらいで信号待ちをしていました 右折しようとしていて信号が青に変わったので 前もなかなか進まなかったせいか前に一台車があったのですが 早めに右折してい それと同時にドンとゆう衝撃があり 車の右側前と原付が衝突して相手は飛ばされてその際に鎖骨骨折と左足裏骨折の診断書では全治まで80日と書かれていました 相手は右側についていたみたいで右折するときは私の確認不足もありましたが 相手は生活保護を受けられていて任意保険は入っていません 私の保険会社によれば 相手は原付だが車線を越え 追い越そうとするような形で違反行為になるので過失割合としては私20相手80とゆう事なのですが 後に検察庁から出頭要請が来ると思いますが こうゆう場合 はやり刑事処分 罰金などはあるんでしょうか 全く初めてなのでわからず不安で仕方ないです

  • 未成年の人身事故について教えてください

    19歳の息子が11月に事故を起こしました。相手は二輪車で、こちらは原付で2メートル幅ぐらいの四つ角で出会い頭で、二輪車に横から乗り上げらて原付は、全損です。両方怪我をしているので、こちらは、全治60日相手は、全治30日の診断書を警察に提出しました。こちらは、任意保険に入っていますが、先方は、自賠しか入っていません。まだ過失割合も出ていません。先日、家裁から親子での出頭命令が届きました。どのような裁きになるのかすごく心配です。 ちなみに、息子は、今年、スピード違反で2回捕まっています。 どなたか、詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 人身事故

    先日スーパー駐車場から出る時、前方車が右折で指示器出しなかなか出れず、私は左折しようと前方車左側側面に進みました、タイミング良く左折しようとした所、前方車が左折に変更しており気つかず接触しました、 私は右側フロントバンパー、前方車左側フロントドアの軽い擦り傷で警察に届けました、 保険会社の過失割合は私8相手2でした、後ろからの出てくる過失と言われました、 3日後に前方車より全治3週間と診断書貰い通院となり人身事故扱いとなり、後日現場検証です 質問します、 教えてください ❶およその減点と罰金の目安 ❷現場検証での説明ポイント 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう