- ベストアンサー
OA機器をリースするとどういう利点があるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リース会社やその契約内容により差があるかも知れませんが、 新しい型の製品を使い続けることができる。 故障時は交換など対応が早い。 使用を止めるときなど後始末が簡単。短い期間にも対応する。 税金処理が簡単。 などでしょうか・・・ 経費は割高になるかも知れません。
その他の回答 (2)
- chibita_papa
- ベストアンサー率60% (127/209)
No2の方がおっしゃる様に、償却資産として管理する必要がなくなる も有りますが、私は、リース期間終了後の廃棄が楽になるのが一番ですね。 買取ですと、廃棄するのが面倒です。
償却資産として管理する必要がなくなる。ですかね。 経費的には高くなりますが、 手軽で簡単な保証で小さな借金をしていると 考えてもいいかもしれません。
関連するQ&A
- 中古店舗機器・OA機器のリース購入。
中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 中古OA機器販売
中古OA機器販売の会社をやりたいのでが、コピー機・オフィス家具等の仕入れはリース会社とかになるんでしょうか?ほかに良い方法があれば教えて欲しいので宜しくお願いします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 厨房機器の購入およびリースに関して
よろしくお願いします 近々独立して寿司店をオープンさせたいと かんがえておりますが 厨房機器は、購入したほうがよいのか リースにしたほうがよいのか どちらがどのような利点があるのか どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- オール電化機器は買取がいい?リースがいい?
賃貸マンションの建設を計画していますが、オール電化マンションにする予定です。 オール電化機器が買取だと100万円、リースだと月額2万円になるのですが、経営者としてみれば買取とリースのどちらの方がよいのでしょうか?(税関系などの絡みも含めて) 単純に金額だけ考えると50ヶ月リース料金払えば買取の金額になるので買取の方がいいのか・・ リースだと経費として計上できるので実際はリースのほうがお徳なのか・・・ どなたかアドバイスお願いします。 (経費に計上するとどういうメリットがあるのか、というか 経費に計上ということ自体が良く分かっていません・・良ければこのことも詳しく教え てください)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- OA機器営業
最近、就職してOA機器営業をやっています。 ビジネスフォンを取り扱っており自分でもいろいろネットや本などで勉強しているのですが、なかなか装置や工事などわからない事だらけです。 このままでは試用期間で退職する事になりそうです。 OA機器営業やそれに関わる人はどのように知識を手に入れたのですか? ぜひ教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- リースについて
今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ リースの仕組みがいまいちよくわかりません。 例えば、FAXやコピーなどのOA機器をメーカーがリース会社に売る→リース会社は買い取った物品をユーザーに貸し出す→客はリース会社に対して月々払う。 おおざっぱな流れは上のとおりであっているのでしょうか? また、リースは「5年間リース」などのように期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる(ただで使える?)と思っておられる人がたまにいるのですが、これは合っているのでしょうか? それに、リースを払い終えた物品を他人に譲る事はできるのでしょうか? リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか?それは可能なのでしょうか? リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか?その時はどうすればいいのでしょう? ごくたまにお客さまからリースについて質問があるのですが、そういうのに限って、「5~7、8年前にリースを組んで当時の営業担当者が転勤か退職でいない」というものばかりで困ってしまいます。リースに詳しい方、何卒お助け下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 中国への中古OA機器の輸出について
中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 被災したリース物件の支払
リース中のOA機器、重機などすべて流されました。 毎月のリース支払はどうなりますか? 損壊した機器を買い直す為にOA機器や重機などのリース申込も、各リース会社(4社)がごそってすべて被災地区4県(青森・岩手・宮城・福島)申込自体を受けられないとの回答。 審査段階に入る前に地域で不可です。 リース、銀行ファイナンスが不可な場合に、設備機器購入を目的とした国や県の特例融資などご存知でしたらご指導いただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 災害対策
お礼
ありがとうございます。^^ 税金処理ってリースでないとかなり 大変なのでしょうか? 割高なのは金利がふくまれているからでしょうか?