• ベストアンサー

OA機器をリースするとどういう利点があるのでしょうか?

OA機器はリースすることが多いと思うのですが、 リースして経費にするとどういう利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

リース会社やその契約内容により差があるかも知れませんが、 新しい型の製品を使い続けることができる。 故障時は交換など対応が早い。 使用を止めるときなど後始末が簡単。短い期間にも対応する。 税金処理が簡単。 などでしょうか・・・ 経費は割高になるかも知れません。

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 税金処理ってリースでないとかなり 大変なのでしょうか? 割高なのは金利がふくまれているからでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の方がおっしゃる様に、償却資産として管理する必要がなくなる も有りますが、私は、リース期間終了後の廃棄が楽になるのが一番ですね。 買取ですと、廃棄するのが面倒です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

償却資産として管理する必要がなくなる。ですかね。 経費的には高くなりますが、 手軽で簡単な保証で小さな借金をしていると 考えてもいいかもしれません。