• ベストアンサー

中国への中古OA機器の輸出について

中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外への中古OA機器輸出、ずいぶんと儲かりそうですね 日本国内で二束三文が金になるのですから私も実際にやろうと考えました というより寸前まで行きましたので参考意見としてお答えします まず商品は大量に仕入れないといけません コンテンナごと買い取ってくれますから。。。 物余り日本ではうれしい悲鳴です 船便にて発送だけすればあとは現地の業者が引き取ってくれます 輸送費は交渉です 条件に拠れば円払いでもドル払いでもどちらでも可です そして実際に買い取ってくれる会社を私は知っています しかしここで問題があるのです 日本のOA機器は日本国内での使用に認可が下りているのです 海外での利用は認められていないのです よって海外での使用となると法規制に引っかかることとなります 要するに電子機器などが含まれていますので軍事用に利用されないよう との規制に引っかかっているのです 仮にあなたが売却した売却先が二次転用をして北朝鮮に行ったとなると 日本から出庫したあなたが問題になってくるのです 二次転用先まであなたが管理することは不可能ですから。。。 あなた自身はまったく気が付きません これと似た記事を新聞で目にすることはよくあります ある日とつぜん「電子部品を北朝鮮に輸出した業者を家宅捜索!!」 とならぬようお気をつけいただければと思います

yhjym6328
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。 販売や貿易以外に考えるべきことも多くありますね。 本当にいいアドバイスを頂きました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 中国への輸出は個人では無理だと思います。 中国は、不毛地帯です。 運が悪いと、捕まり死刑?になるかもしれません。