• ベストアンサー

ビジネス(産業)向けの雑誌

外国(英文)の雑誌で学術向けというよりも、産業向けの内容で出版されている雑誌を教えて下さい。 イギリスの雑誌で"chemistry&industry"という雑誌を知っているのですが、これ以外に何かあれば紹介して下さい。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

最近あまり目を通していませんのでどの程度産業向けかは自信ありませんが・・・。  「Chemistry & Industry」は確か英国化学会の雑誌ですね。同様のものとしてアメリカ化学会には「Chemical & Engineering News」があります。  アメリカ化学会の「Journal」のページ(↓)を見ると,他にも「Industrial & Engineering Chemistry」等も該当するかも分りません。

参考URL:
http://pubs.acs.org/about.html
wangrui
質問者

お礼

紹介して頂いたHPを見させて頂きました。 なかなか面白いと思いました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 Natureはどうでしょうか・・・? 最近はNatureとその姉妹雑誌も発行されてます。 あるいはScience・・・? 雑誌の検索だけであれば、 ◎http://webcat.nii.ac.jp/ (Webcat) 例えば、ここで「雑誌」にチェックを入れ「タイトル・ワード:chemical engineering」等と入れて検索してください。 >化学工業全般に関する情報を知りたいと思ってます。 いずれにして化学工業全般に関して、新しい情報をフォローしていくのは難しいと思うのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/sisters/
回答No.2

>産業向けの内容で出版されている雑誌 どのような分野でしょうか・・・? 補足お願いします。

wangrui
質問者

補足

化学工業全般に関する情報を知りたいと思ってます。 素材、医薬など何でもよくなってしまうのですが、ビジネス雑誌に載らないような技術的なことや工業製品に関することなど、何が流行っているとかこういう技術が開発されたというようなことを情報として取り入れたいと思っています。 具体的ではありませんが、良さそうな雑誌があったら紹介して下さい。 お願いします。