• ベストアンサー

雑誌の価格はどう決まる?(根拠)

私は今就職活動をしているんですが、今度、出版をしている会社の選考を受けることになりました。 課題が与えれられ、面接官にプレゼンテーションをするという面接内容です。 課題はいくつかあったのですが、私は 「新媒体(月刊誌)立ち上げ企画 編集長だったとしたら? ターゲット読者、価格、広告クライアントを想定して、誌名、内容を考えてください。」 というものを選びました。  そこで質問というのは、雑誌の価格の事です。 価格も決めなければならないのですが、何か根拠がなければいけないと思うのです。 雑誌の価格というのは、どうやって決められるものなのでしょうか?  その出版社はクリエイター向けの雑誌を展開しており、私もそういった類の雑誌を企画しようと考えております。 (その出版社で刊行されている雑誌は1280円です) また、雑誌の企画を考える際、どこから決めていけばいいのでしょうか。 やはりターゲット読者でしょうか。 その会社に入ってやりたいことはあるのですが、出版の知識を全く持ち合わせていないので頭を抱えています。 参考になる書籍などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

おそらくその面接では、その出版社がどんな本を出しているか、 どんな競合誌があるか、どんな読者層をターゲットにしているか などを、就職希望者が知っているかどうかを試しているのでしょう。  となると、価格に関しても、決して原価率や取次ぎに卸す時の 掛け率などを意識して質問しているわけではないでしょう。それ よりも、その出版社が定価いくらの本を出しているか、競合誌は どんな価格設定をしているか、ターゲット読者層にはどれくらいの 購買力があるかなどが、判断基準になると思います。  一例ですが、週刊マンガ雑誌を想定するとき、少年ジャンプの ような平綴じなのか、ヤンジャンのような中綴じなのかで価格は 変わってきます。また、「100円にすればもっと売れる」とか 「内容がよければ500円でも売れる」という考え方が成立する のかどうかは、自分の中にマンガ雑誌像がハッキリしていないと うまく説明できないでしょうね。 > また、雑誌の企画を考える際、どこから決めていけばいいのでしょうか。 > やはりターゲット読者でしょうか。  自分はどんな雑誌を読んでいるか、もしくはどんな雑誌を読み たいのか、それを念頭に置いて考えると近道かと思います。

konoe
質問者

お礼

nidonenさんどうもありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 とっても参考になりました。 >決して原価率や取次ぎに卸す時の掛け率などを意識して質問しているわけではないでしょう。 それをきいてほっとしました。 競合誌とその出版社の出している雑誌については調査済みなので、そのデータをもとに決めたいと思います。 よい企画が出せるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.henshukaigi.com/  編集会議という雑誌があります。上記のような特集もありましたので、図書館でバックナンバーを調べてみてください。  あと最近はバックナンバーを通信販売する出版社もありますが、基本的に雑誌は返品=損失となりますから、返品率も考えて値段をつける必要があります。

konoe
質問者

お礼

oharanaomiさんありがとうございます! その本のバックナンバー、調べてみます! 返品率を考慮すると、あまり高い値段はつけられないという事ですね。 とても参考になりました。 課題作成がんばってみます!

• OsieteG00
回答No.1

雑誌はよくわからないので一般論を。 価格決定は非常に難しいプロセスです。というのは、価格と売上数は単なる反比例ではなく、さまざまな要因が考えられるからですね。ファクタを少し考えて見ましょう。 [収益] ・予想売上=単価*予想売上(目標)数量(単価で変動) ・広告費(広告主がいればページ数を増やせば向上する。ただし、発行部数により広告単価が変動) [支出] ・印刷費 ・製本費 ・原稿費 ・人件費 ・その他 以上は変動費と呼ばれ、発行部数に比例します。ただし、人件費の一部は固定費(後述)に計上されます。 ・発行者の家賃・光熱費他 ・宣伝費 ・その他 これらは固定費と呼ばれ、発行部数に関わらず一定 です。どちらも、発行部数により変動しますね。発行部数の予測は、ターゲット層・市場規模・記事の面白さ・宣伝などによります。 これらを踏まえた上で、利益が出るようにしなくてはなりません。 以上、ざっくりと。 #実際は、編集長(上層部)の経験と勘、競合他誌との絡み等の場合が多いかな?

konoe
質問者

お礼

OsieteG00さんありがとうございます! なかなか難しい話ですね・・・。 それに加え、 >編集長(上層部)の経験と勘、競合他誌との絡み等の場合が多いかな? ですと、うーん、そこまでこだわった価格設定を新卒に求めているんでしょうかという感じになってきました。 >広告費(広告主がいればページ数を増やせば向上する。 ページ数を増やすと広告費が向上するという事ですよね? なぜでしょうか。 広告費が向上する=雑誌の値段が低くなるOR儲けが上がる ということですよね。 私なりにいろいろな雑誌の価格を比較したりして決めたいと思います。 とても参考になりました。