• ベストアンサー

離婚した友達への年賀状

今年、友達が離婚しました。 離婚した先の住所は今年頂いた年賀状でわかるのですが(正式に離婚する前に実家に戻られたので)、今もそこに住んでいるとも限りません。 実家なのでとりあえず届けば良いかな、と思ったのですが、問題がもうひとつ。 お恥ずかしいことなのですが、私は彼女の今の姓を知りません。あまり良い別れとは言えないとは聞いていましたし、やはり前の姓で送るのは、かなり失礼ですよね? メールアドレスを知っているので(替わっていなければ)、訊こうと思えば訊けるのですが、今年は2月ごろにその離婚報告のメールを受け取ったくらいなので、彼女が今どうしているかとか全くわかりません。 メールで訊く場合(現住所と姓)、どう言う訊き方が良いでしょうか。 また、メールが繋がらない場合、もう直でご実家に送ることになりそうですが、そうなったら前の姓で送るしかないですよね? 私は22歳で彼女は25歳、私が20歳のときにアルバイト先で知り合い、妹のように可愛がってくれた人です。ここ1年半くらいは会うこともなく、連絡は年賀状と、その離婚報告くらいです。 よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

素直に普通に聞いたので良いと思いますよ^^。 「念の為住所を教えて下さい。」 「苗字は戻されたのであれば教えて下さい。」 それで不機嫌になる様な人であれば、それまでの人です。

wyco
質問者

お礼

苗字を「戻す」と言う表現良いですね!これからも、そう言う機会があるかもしれないので、遣わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53250
noname#53250
回答No.3

私の友人も離婚しましたが、他人に(周囲の人に)余計な気を遣われるとかえって辛いそうです。 何事もなかったように、今まで通り自然にしてあげてください。 今回のような場合も、普通に、 「年賀状を出したいのですが、現在のご住所と苗字を教えてください」 このようにメールで聞いても良いと思います。 メールが繋がらなかった場合は実家に送られるのですよね。 それなら、旧姓で送るしかないでしょう。

wyco
質問者

お礼

そうか!「現在の」と言う表現も良いですね~。私はまったく考えられずに、「苗字って・・・」で止まってしまうところでした。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

メルアドも変わった可能性がありますし、離婚をされて以来、音沙汰も無いということですから、来年の年賀状が来るまでお待ちになっては如何でしょうか・・・ 確かに「今の住所教えてください」とさらっと聞いても問題はないように思いますが、一応出方を待ってからにされても遅くはないのでは?(着たら直ぐに出せるように裏面だけ書いておくなどされて・・・)

wyco
質問者

お礼

私も母に相談したところ、一応待ってみようと言うことになりました。 もし来なかったらメールして(年賀状メールとして)、繋がらなかったら、旧姓になってしまいますが実家に送ろうと思います。 ありがとうございました。