年賀状の喪中について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 喪中について教えてください。年賀状の送り方について知りたいです。
  • 家族構造が変わったため、年賀状の送り方に悩んでいます。
  • 喪中であっても年賀状を出すことは失礼なのでしょうか?道徳的なルールについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状(喪中について)

喪中について教えて下さい。 まず、私の家族構造を書かせて頂きます。まず父親が居らず、家族は母と妹でした。私は数年前に嫁いで主人と子供と暮らしています。 しかし、今年母が亡くなりました。そこで身寄りのない妹は実質上我が家に籍を置いています。妹は父親の姓を名乗り(母親もその姓を名乗っていました)、私は主人側の姓を名乗っています。 そこで私の家は年賀状を出す事は失礼にあたるのでしょうか? 妹が喪中になるのは分かります。私の叔母が言うには我が家は喪中なので出すのは失礼にあたり、年賀状が届く事も失礼という事でした。しかし、主人の会社の人が言うには妹は喪中であっても主人からの年賀状や主人への年賀状は失礼にあたらないという事でした。 この場合我が家は喪中葉書を出せばいいのでしょうか?それとも年賀状になるのでしょうか? 宜しくご教授ください。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.3

どこまでを「喪中」とするかについては基本的には本人の考え方によりますが、配偶者・子供、本人及び配偶者の両親・兄弟姉妹・祖父母までを範囲とするのが一般的です。    お母様が無く亡くなったのですから、 Hal330さんのお宅も全員喪に服します。 喪中です。 年賀状を出すのは遠慮しますが、 喪中はがきを先様が年賀状を書く前に届くよう一日も早く出してください。 喪中葉書が届けば、先様は出すのを控えます。

Hal330
質問者

お礼

皆様のご回答で喪中という事が分かりました。ありがとうございました。すぐに喪中ハガキを出したいと思います。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

あなたには実の母ですから喪中と考えるのが普通です。 ご主人にとっても義理の親ですから半分喪中です。 仕事関係は年賀状で、親戚友人は喪中ハガキという感じでしょうか。 あなたのお家は喪中にはしませんがあまり派手なことは避けたほうがいいでしょう。 そのほうがあなたにとっても気が楽だと思います。

Hal330
質問者

お礼

皆様のご回答で喪中という事がわかりました。ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.1

質問者さんのお母さんが、お亡くなりになったんですよね?それなら、妻の母と言うことで喪中となると思いますが。

Hal330
質問者

お礼

はい、私の母が亡くなりました。皆様のご回答より喪中という事が分かりました。ありがとうございました。