• ベストアンサー

離婚前の友人への年賀状について

すみません。年賀の宛名の書き方について悩んでいます。 アドバイスお願いします。 昔からの親友へ出す年賀状についてなのですが、 今年早くに嫁ぎ先から実家へ戻っておりまして、 ただいまご主人さまとは別居中です。 色々あるようで、来春4月には離婚予定でおられるようです。 彼女からは、 「別居中ということもありこちらからは年賀状は出せないけど、あなたからは年賀状は頂戴ね」 といわれておりますので、出そうと思っておりますが 宛名に困っています。 友人のご実家のご両親は、 友人のご主人の事を嫌っておられるようなので、 今の姓を書いてよいものなのか、 まだ離婚前なのに、旧姓で書いてよいものなのか、 悩んでいます。 皆様ならどうなさりますか? アドバイスお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossicy
回答No.3

友人の実家の住所をご存じなのですね。 では、実家の方へ「”旧姓の様方”宛」に現時点での姓名様 本当に離婚をするのか今はっきりわかりませんし 仮に離婚したとしても、どの姓を選択するか不明でしょうし ただ結婚前からの交友関係なら実家の住所へ旧姓名様でも別に構わないのでは? 行政手続きによる戸籍上の表記が変更されただけで 本人や付き合いに変わりありますでしょうか。 推測するに女性なのでしょうが ホント婚姻関係って面倒くさく紛らわしいですよねぇ・・・

trht1030
質問者

お礼

姓は戻すと聞いていますので、たぶん旧姓に戻すと思います。 でもそれも予定なので、分かりませんよね。 離婚も伸びてますし・・ 「「”旧姓の様方”宛」に現時点での姓名様」が一番いいかな・・と思い始めました。 ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ はい、女性です(^^;) 色々紛らわしいですよね・・・悩みます(^^;)

その他の回答 (2)

• Assam_tea
回答No.2

こんにちは。 離婚前なのに、旧姓で書くのは失礼なのではないでしょうか。 その友人が、実家宛に旧姓で年賀状を頂戴と言ったのでしたら、旧姓で良いと思いますが。 年賀状を出すのは嫁ぎ先ですよね? でしたら、今の姓に様方をつけて旧姓で出したら友人の旦那さんが友人に何を言うかわかりませんし。 今のお名前のままの方が良いかと思われます。

trht1030
質問者

お礼

今は実家へ戻っていますので、実家宛です。 「実家様方、今の姓をつけた宛名書き」といった方法が一番よいのでしょうか? はやり悩みますね(^^;)

• merlionXX
回答No.1

離婚前なら旧姓はおかしいでしょう? それに離婚したって必ず旧姓にもどすときまっているわけでもありませんし。 ところで別居中だとなんで彼女は年賀状が出せないんでしょう?

trht1030
質問者

お礼

すみません、お礼です↑

trht1030
質問者

補足

彼女が年賀状を出せない理由はさまざまあるようです。 みなさまの言うように、今の姓を入れるのが正当なようなので その方面で考えたほうがいいようですね。 ありがとうございます。