• ベストアンサー

フローリングに畳みを敷きたい!

おせわさまです。 1LDKの部屋を借りたのですが、両方の部屋ともフローリングなので寝室(八帖)の方だけでも畳を敷きたいと考えております。 但し、全面ではなく半分程度だけ敷きたいと思っているのですがそれではきっと畳が滑ってしまいますよね? その固定の方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.4

おぉ、同じ状況ですね。 うちは事務所にどうしても畳のスペ-スが欲しくて、最近いろいろと探していました。 「ユニット畳」は滑らないらしいですよ。 あとやっぱり「色」があったほうがオシャレじゃないですか? ズバリ、この店に決めました。

参考URL:
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/jlshop/jlsp1002.htm
C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニット畳売ってました。 さっそく買っちゃいました。 いいアンバイです。

その他の回答 (3)

• jakyy
回答No.3

最近の部屋は畳の部屋が全くない部屋が多いですね。 フローリングの部屋に畳を敷くならば、 ホームセンターで売っている薄い畳でなく、 厚さが55ミリある畳を敷くといいでしょう。 薄い畳ですと、感触が悪いのと、軽いので動いてしまいます。 出来たら、わらの重い畳ですと、普通に使用していても そんなに動いたりません。 もし、動く事が気になるならば、木で枠を造られてもいいでしょう。 わらの畳は1枚30キロありますので、 かなり、しっかりしています。 8畳の真ん中に横幅、182センチ、縦、91センチの畳を4枚敷くと おさまりはいいはずです。 畳の単価は10000円ほどですが、10年は持ちますので、 そんなに高く感じることはないと思います。 サイズを言って、畳店で作ってもらうといいでしょう。 私の家のフローリングの部屋にも、4枚敷いてあります。 寝転んだり出来て、いいですよ。

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば本格的な畳も良かったんですが色々考えたすえ今回は本格的畳は見送ることにしました。

• nazca
回答No.2

こんばんは。 “ユニット畳(置き畳)”というものをホームセンター等で買ってくるんでしょうか? たぶん、裏側にすべり止め加工がしてあると思いますが、してない場合(あるいは、してあってもすべってしまう場合)は畳の周りを木枠で囲むという方法をとったりします。 接着してしまうと、引越しの時に困るんじゃないかと思うので。 ただ最近は、はがし易い両面テープもあったような気がしますが。 下のURLにはいろんなテープが紹介されてます。 (両面テープ群に載ってます。) もし、畳屋さんに頼むのでしたら相談してみてはいかがでしょうか? うちはサービスで木枠作りをしたりしてますが。 ちなみに、宣伝じゃありません。(笑)

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/industrial/product/contents.htm#catego7
C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速購入しました。 いいアンバイですよ。

noname#2764
noname#2764
回答No.1

ホームセンターの間位畳の売り場に一諸にテープを確か売っていたとおもいますよ

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 テープにもいろいろあって勉強になりました。