• ベストアンサー

フローリングに畳みを敷きたい!

おせわさまです。 1LDKの部屋を借りたのですが、両方の部屋ともフローリングなので寝室(八帖)の方だけでも畳を敷きたいと考えております。 但し、全面ではなく半分程度だけ敷きたいと思っているのですがそれではきっと畳が滑ってしまいますよね? その固定の方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

おぉ、同じ状況ですね。 うちは事務所にどうしても畳のスペ-スが欲しくて、最近いろいろと探していました。 「ユニット畳」は滑らないらしいですよ。 あとやっぱり「色」があったほうがオシャレじゃないですか? ズバリ、この店に決めました。

参考URL:
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/jlshop/jlsp1002.htm
C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニット畳売ってました。 さっそく買っちゃいました。 いいアンバイです。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

最近の部屋は畳の部屋が全くない部屋が多いですね。 フローリングの部屋に畳を敷くならば、 ホームセンターで売っている薄い畳でなく、 厚さが55ミリある畳を敷くといいでしょう。 薄い畳ですと、感触が悪いのと、軽いので動いてしまいます。 出来たら、わらの重い畳ですと、普通に使用していても そんなに動いたりません。 もし、動く事が気になるならば、木で枠を造られてもいいでしょう。 わらの畳は1枚30キロありますので、 かなり、しっかりしています。 8畳の真ん中に横幅、182センチ、縦、91センチの畳を4枚敷くと おさまりはいいはずです。 畳の単価は10000円ほどですが、10年は持ちますので、 そんなに高く感じることはないと思います。 サイズを言って、畳店で作ってもらうといいでしょう。 私の家のフローリングの部屋にも、4枚敷いてあります。 寝転んだり出来て、いいですよ。

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば本格的な畳も良かったんですが色々考えたすえ今回は本格的畳は見送ることにしました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんばんは。 “ユニット畳(置き畳)”というものをホームセンター等で買ってくるんでしょうか? たぶん、裏側にすべり止め加工がしてあると思いますが、してない場合(あるいは、してあってもすべってしまう場合)は畳の周りを木枠で囲むという方法をとったりします。 接着してしまうと、引越しの時に困るんじゃないかと思うので。 ただ最近は、はがし易い両面テープもあったような気がしますが。 下のURLにはいろんなテープが紹介されてます。 (両面テープ群に載ってます。) もし、畳屋さんに頼むのでしたら相談してみてはいかがでしょうか? うちはサービスで木枠作りをしたりしてますが。 ちなみに、宣伝じゃありません。(笑)

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/industrial/product/contents.htm#catego7
C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速購入しました。 いいアンバイですよ。

noname#2764
noname#2764
回答No.1

ホームセンターの間位畳の売り場に一諸にテープを確か売っていたとおもいますよ

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 テープにもいろいろあって勉強になりました。

関連するQ&A

  • 畳からフローリングへ・・・

    皆様宜しくお願い致します。 6畳の畳部屋のカビにとても困っています・・。 一昨年から気になりだしたため去年全面畳を新しく張替えました。・・が今年に入りまたカビの発生でまいっています。 畳のカビに効く薬品をネットで購入し一面散布、乾燥させましたが全く効かない所か呼吸するにも苦痛なくらいカビ臭くなってしまいました・・。 そこでまた畳の張替えと考えたのですがイタチゴッコのようにまたカビが発生して取替え・・を繰り返すのではと心配で困っています、、。 いっそのこと業者さんにお願いしてフローリングに、、とも考えましたがお金がありません。 低予算で自分でフローリングにする方法を教えて頂けるととても助かります。 皆様宜しくお願い致します。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • フローリングか畳か…

    結婚して二人暮らしを始める為に部屋(2K以上で)を探していますが、全てがフローリングより、フローリング&畳or畳のほうが安いですね。 出来れば安いに越したことはないんですが、私はアトピーで肌が弱く実家の畳を板に張り替えたくらいです。 今一人暮らしでフローリングの部屋に住んでいます。 洋間のほうが掃除しやすいし、畳よりダニとかも少なくていいかなと思ってますが、正直、畳から板に替えたからといってアトピーが良くなったというわけではなく…(笑) なので、畳でもいいかな~と思ってはいるんですが、洋間から畳に住んですごい悪化した!とかかわらない!とかありましたら教えていただきたいです。アトピー持ちに限らないので お願いします。

  • フローリングに畳を敷いても大丈夫?

    いつもお世話になっております。 近々建築中の家が完成するのですが、バリアフリーの関係で全ての部屋がフローリングとなっています。ただ、当面、そのうちの一室を和室として使用する必要があり、よく通信販売などで売っているフローリングに敷く畳(ゴザのような薄っぺらいものではなく畳並みに厚みのあるもの)を数畳分購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、この手の物をフローリングに敷きっぱなしにしておくと、通気性を阻害して、ハウスダストや湿気、カビなどでフローリングの寿命を縮めてしまうものでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • 畳の部屋をフローリングに?

    こんにちは。 我が家には先日退院してきた車椅子の母がいます。 母の寝室は畳部屋8畳くらいなのですが、左手足しか使えないので畳の上を車椅子で走行するのに大変苦労しているようです。 そこでフローリングに出来ないかと考えたのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎますし、マット類を敷くのは手入れが大変のようで悩んでいます。 室内にはベッドやタンスなどが置いてあり、母が車椅子で回転したり通行する程度(3畳~4畳くらい)の空間しかありませんので、部屋全体を変えるのも勿体無いかな?と考えています。 畳はどうしても重さで凹み、縁の部分だけが頑固に出っ張っているので、そういった段差が問題のようです。 どうにかして人間の体重+車椅子(16キロくらい)の重さがかかっても平坦な部屋を考えてあげたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。

  • 畳からフローリング 厚みについて

    築25年のマンションに住んでおります。 和室の部屋をフローリングにDIYでしようと思うのですが、 畳がユニットの畳の為、厚みが35mmしかありません。 畳を外すと、下地板があります。 本など調べると、根太が最低でも45mmが必要となり、 根太45mm+捨て板12mm+フローリング12mmで敷居より高くなってしまいます。 下地板から35mmでフローリングにする場合、どのような方法がありますか?

  • 畳からフローリングでの根太の高さ

    こんにちわ。DIY初心者です。 畳の部屋をDIYでフローリングにしようとしています。 築45年の在来工法住宅なのですが、リフォームのため畳をめくったところ、 厚さ15ミリ程度のベニヤ板(幅30センチ程度)が貼ってありました。 その上にフローリングをしようとしているのですが、そのベニヤ板から敷居の高さまで 43ミリしかないことがわかりました。 つまり、畳の厚さが43ミリしかなかったのです。(45年も前の畳だったからでしょうか) さて、本題に入りますが この43ミリの高さにフローリングを貼る際、 (1)根太(30ミリ) → フローリング材(12ミリ) (2)根太(19ミリ) → 合板(12ミリ) → フローリング材(12ミリ) どちらの方が、いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インテリア/畳の部屋をフローリング風にアレンジ

    インテリア/畳の部屋をフローリング風にアレンジ 現在3DKに住んでいるのですが、畳の部屋をどうしてもフローリング風に自分で変更し、退室時復旧できる程度にしたいのですが 何かいい方法はありませんか? 現在、畳の部屋にすのこを敷き詰め、その上にフローリン風マットを敷こうかと考えています。 そのほかいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう